アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。

先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!!

ちなみに私は・・・
好きな行事 遠足・運動会・学芸会
嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展

です。
遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。
学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。
運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。
作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。

皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

A 回答 (9件)

好き:学芸会(特に練習が楽しかったです。

一体感というか。
  :作品発表会(絵を描くのが好きだったので。
  :校外写生会(好きなことを空の下でできるのが嬉しかった。
  :運動会(親族が見に来てくれてお弁当を食べるのが楽しかったです。
  :避難訓練(発煙筒を使って給食室から煙を出したり、消防車まで来て結構リアルでした。なぜかワクワクしたんですよね、こういうの。

嫌い:遠足(乗り物酔いする質なので酔わないか不安ばっかりでした。
  :球技大会(球技は大の苦手でした。あと、みんなが戦闘モードになってたり、戦々恐々としてる感も嫌でしたね。
  :水泳大会(うまく泳げなかったので私には恥かき大会でした。
  :マラソン大会(走り続けるなんて恐怖以外なんでもなかったです。

あらためて思い出してみるといろいろあるものですね。
今では、好きも嫌いも、懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学芸会楽しいですよね。差し迫ってくると授業をつぶして練習とかしてくれたのでうれしかったです(笑)
写生大会、ありましたねー 私は絵は苦手ですが、友人たちと一緒に絵を描いて、皆同じような構図の絵になっていたりしました。
避難訓練は、すごいです!発煙筒まで登場するんですか!リアルですね~ 私は避難訓練の「ウ~」というサイレンの音が、わかっていてもビクッとなってしまい、苦手でした。

私も乗り物酔いはしますが、なぜか遠足のときは大丈夫なんですよね~
球技大会のあの殺伐とした空気が嫌でした。大体ドッヂボールなんですが、かなり怖いです。私は逃げ専門の人だったのでひたすら逃げまくっていました。ハンドボール部の子とかが投げるボールは殺人的で、当てられた日にはあざがしばらく消えなかったです。あと顔面に当てられたりね。「顔面セーフ」なんてルールがありましたが、セーフじゃなくていいからもうやめさせて、って感じでした。

お礼日時:2010/01/26 15:18

好きだった行事


 遠足、校外学習

嫌いだった行事
 体育祭
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遠足や校外学習は楽しいですね。学校の外に出られるというだけでうきうきしたものです。

お礼日時:2010/02/01 11:12

基本的に自分にとって、


好きな行事と嫌いな行事って、その時のクラスメイトにもよりますね。

中学三年の時は、一致団結するクラスに恵まれたので、どの行事でも楽しく感じたんですが、
高校二年の時は、ギャル系の女の子が悪い意味で強く、クラス崩壊をしたクラスだったので、本来楽しいと思う行事も楽しくなかった思い出があります。(黒板の授業のほうが楽でよかったぐらいでした^^;)

基本的に周囲の波に飲まれる性格なので、
余計にこういう傾向にあるのかもしれません(^^;


過去の行事で言えば、
一番「?」と思ったのは、高校の時のバーベキュー遠足。

近くの山を登ってバーベキューをしに行く遠足だったんですが、
バーベキューの本来の食べ方上、苦手な人と同じ班になって一緒につっつくのがどうしても苦手でしたね…(^^; 。変に多感な時期だったので、余計にそういう気持ちが強かったのかもしれませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、楽しめるかどうかはクラス次第ということはあります。
私は小中学校はとても気の合う友人が多く、それゆえ小中学校の行事の思い出はとてもたくさんあるのですが、高校は色々な人がいて、もちろん気の合う友人もいましたがどうも合わない・・・という人もいて、正直高校の行事はそれほど思い入れがないです。

遠足等は「班決め」があり、「好きな子同士」だとはばになっちゃう子が出てくるので「くじびき」で決めたりしました。そこであまり合わない子と一緒になっちゃうと一気に楽しみが半減しちゃったりねー
まぁそういうのも人生経験ですね。

お礼日時:2010/01/27 10:07

白馬で雪渓を上りました^^;


う~ん、何でしょうね。忍耐を修学したのかも…。
ロマンスは芽生えず残念なNo.6でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

白馬で雪渓!美しそうですね~ でも登山に慣れてないと景色を堪能する余裕もないんですよね・・・
登山は人生のようです。そういう意味で非常に意味のある修学旅行なのかもしれませんね。
私もあんなお礼をしておきながら行事を通して恋が芽生えたことなどありません・・・あこがれますが。

お礼日時:2010/01/27 10:00

6キロだったかしら…?マラソン大会と修学旅行の登山が嫌でした。


わざわざ遠出してまでと思っていました。
どちらも考えると疲れるので、何も考えずモクモクと走っていたらゴールしていましたが。
まだ風景を楽しめる山の方が良かったですね。

学園祭は、いろいろと楽しかったです。
授業はないし活気もあったし、普段と違う友達の顔を見られたのも。

今では、マラソンも懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修学旅行で登山?これは珍しい・・。富士山とかでしょうか?山で何を「修学」するんでしょうかねぇ

学園祭って何か特別な行事ですよね 色々協力して頑張っていくうちに普段あまり話さない友達とも仲良くなったり、恋も生まれたり・・・
一般解放とかすると他校の人達もきて、ナンパとかあったりね~

お礼日時:2010/01/26 15:42

30代女性です。



好き:遠足 
   オヤツ持っていけるし学校から離れるのってワクワク♪
   春の遠足は徒歩、秋はバスで遠出だったのですが、
   中学生の時、ある春の遠足のときに、
   橋の下を通ったんです。
   そしたら、車が一台止まっており、
   男女が中で布団をかぶって寝てました(笑)
   中学生ぐらいだと、それがどういう意味か分かりますよね。
   私たちの学年は300人ぐらいいましたので、300人全員に
   車の中をジロジロのぞかれてましたね。
   先生たちも苦笑してました。
     
嫌い:登山
   高校3年生の時にありました。疲れるからイヤでした。
   「頂上まで登れたら受験に成功する」という言い伝え?
   がありました。
   あれは、絶対に先生たちが考えたんだと思ってます。
   ヘトヘトで翌日は全身筋肉痛。
   でも、翌日に筋肉痛が来てたっていうことは若かったんですねぇ。しみじみ。
   イヤだったけど、頂上を制覇した時の快感は今でも覚えています。

ああ、なんか懐かしいなぁ。
嫌いだった行事も今は懐かしく思い出します。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやー車の中の男女の話は・・・。平日の昼間っから何してんだ、ですね。
登山!山が近くにある学校なのでしょうか・・。すごいですね~ 友達の母校では「遠泳」が行事になっているところもありましたが・・・。海の近くの高校で、船で沖までいってそこから岸まで泳ぐそうで・・・。カナヅチにとっては地獄のような行事です。

お礼日時:2010/01/26 15:37

好きだったもの:文化祭(学芸会)水泳大会、体育祭(運動会)遠足(高校の時のバスハイクも)合唱コンクール(中学時代)



嫌いだったもの:ロードレース(中学時代)、球技大会(中学時代)

小学校の時の学芸会は、先生が企画してそれをやる程度の物でしたが、結構楽しかったし、中学・高校時代の文化祭は自分たちでクラスやクラブで企画して行ってましたから、ワクワクしながらやってました。特に高校の時は、茶道部だったので、自分達で、お菓子を選びに行ったり、掛け軸やお花を活けたりしながら楽しんでました。

水泳大会や運動会は、一喜一憂しながら楽しんでました。
遠足は楽しいばかりで、疲れてたけど楽しい時間でした。
合唱コンクールもクラス別対抗で、自分達で曲を決めて、1ヶ月ぐらい朝練したり、放課後残ったりしながらやっていたその時間が楽しかったです。

ロードレースは、道の周辺の家の人たちが見物に出てきて、恥ずかしいやらウルサイやら、疲れるやら大嫌いでした。

中学時代の球技大会は、何故か、戦闘モードになって、最後はスポーツというより数人が女子プロレスみたいになって、途中何度も先生たちが止めに入ってもダメで、終了後の更衣室でまで戦々恐々としてたので嫌でした。

当時は嫌なものでしたが、昨年の同窓会では、みんなで笑い話になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校の文化祭は結構大掛かりですよね。私も模擬店とか出しましたね~
合唱コンクールは、まさに青春!て感じでした。男子がやる気ないだので男子対女子で対立したりね。でも最終的には一致団結!で感動です。賞とかとれたりしたらうれし泣きしてる子とかもいました。

ロードレースって・・・自転車ですか?そんなのあるんですか~
球技大会は、怖いです。殺伐としています。ドッヂボールって絶対けんかの元になる気が・・・。高校ではバレーボールとかもあったのですがクラスの期待を一身に背負うので絶対ミスが許されない!サーブとか失敗しようものなら教室の隅っこで小さくなってないといけませんでした。

お礼日時:2010/01/26 15:31

こんにちわ



嫌→マラソン大会  小中高とどんどん距離は長くなっていくし
本当に嫌でした  なんで走らすんでしょ~


好→運動会の玉入れ
運動会自体は好き!!とか楽しみ!!って訳じゃないけど
玉入れはなんだかドキドキして好きでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マラソン大会・・・嫌いな行事の常連ですね。私は運動オンチですがそこまで嫌いじゃなかったんです。といっても順位もいつも中盤~ドベの間でしたが。

玉いれ限定で好きなんですか!子供の運動会で玉いれ久しぶりに見ましたが、面白いですよね。終わった後数を皆で声そろえて数えるのとかも楽しいし。

お礼日時:2010/01/26 15:23

こんにちは!


19歳です。

家の幼稚園になる姪も、学校行事嫌だと騒いでいます。

好きな行事は、
運動会(体育祭)

やっぱり、運動好きだからですね。
毎年、無駄に燃えてました。

嫌いな行事は、
学芸会

演技嫌ですねー。
大根もいいところでしたから。

ちなみに、保育所の時たこ上げをやった記憶はありませんが、餅つきはよくやった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も大根、超棒読みでしたが、それなりに自分たちで衣装とか考えて舞台に立つのが楽しかったです。
餅つき大会、娘の保育園でもやっています。親も参加可能でお餅頂きました。おいしかったです。

お礼日時:2010/01/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!