プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LaVie LL370
Windows Vista Home ベーシック→Windows7 Enterprise
CPU インテル シングルコア系。1.7GHzくらい
RAM 768MB→1.5GB
DRV DVDスーパーマルチ

新規インストールでWin7にしました。いろいろなんか問題が出ている中で、

・まずはエクスプローラーの不調です
スタートボタンよりコンピューターを開くと、読込み中よりずっと続いてしまい、表示できない(左のマイホームネットなどは虫眼鏡状態)そうです。
当事者ではないので、詳しいことがわからないので、なんともわからないんですが、「なにもしていない」とのことです。(そういうことを言う人に限ってよく分からずに設定を変更してるものですが・・・)

・DVD-RAMをドライブに入れて選択するとブルーバックになる。(インテルCPUのせいらしいけど、Win7での退避方法は?)
ちなみにDVDドライブはスーパーマルチの日立LGのGSA20Nだったかな?(表示じゃDVD-RAMドライブじゃなくRWドライブと表示されるのは仕方ないのかな?)
LGはどうやらファームウェアやサポートがダメダメなんで・・・。

というか・・・ドライブ自体が不調(汚れ?)なんですよね・・・。もういろいろ問題が山積しててどれが原因か要因かよくわからなくなる・・・。

問題解決への解答や、アドバイス、Win7保守管理のオススメ情報がありましたらよろしくお願いします。

「エクスプローラーの動作がおかしいなど」の質問画像

A 回答 (1件)

DVDドライブの不調が原因で決まり。

デバイスマネージャで、DVDドライブを無効にしてしまいましょう。

デバイスマネージャの呼び出し方は以下の通り。
http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/1202 …

この回答への補足

DVDを利用してなくてもそうなるらしいのですが。どうなんでしょうか?一応、「自動再生」をリセットすることを指示したらそれなりに改善?したそうなんで一安心なんですが・・・。

DVDのほう、ありがとうございます。
DVDドライブは今後外付けのドライブを買い足すので、デバイスマネで内臓を無効にしたいと思います。

もう少しほかの方からも意見を聞きたいので、締め切りまでもうしばらくお待ちください。

• 0