アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の車なのですが、先程会社の昼休みに電話があり、スモールライトの消し忘れでバッテリーがあがってしまったそうです。半年ほど前にも同じ失敗をしており、その時は知人にケーブルで接続してもらい充電し、その後知人からバッテリー充電機を借りてバッテリー充電を行ったようです。
今回は仕事が終わってからJAFを呼んで、とりあえず充電してもらうそうなのですが主人いわく「もう2回目だからバッテリーを新品に買い換えないとだめ」とのことです。
車は7年式のジムニーですが、一昨年の9月に購入した際にバッテリーを新品に取り替えてもらっていたと思います。
ちなみに通勤に毎日乗っています。
今回2回目ということで主人の言うようにバッテリー交換をしたほうが良いでしょうか?!
オートバックスや修理屋さんに相談したらむやみやたらと交換を奨められそうなので心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

現在のバッテリーは最低3年で寿命が近くなります。


今回の場合はだいぶ弱っていると思うので交換した方が良いでしょう。

車の部品はトラブルがドラブルを生む結果になりやすいものです。
ケチらずに高価でも良品質の物を使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ただでさえ古い車なので1ヶ所の故障が他の部品の劣化に繋がる可能性も余計にありますよね…。車の知識が豊富でメンテナンスも全て自分でこなせるオーナーなら安くてよいものを上手に選んでまめにされるので安心ですが素人は危険かもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:26

状況からすると、買い替えがベストです。

そして、次回からはライトのつけっぱなしなど、バッテリーを放電させる使い方を絶対に避けてください。さもないと、新品のバッテリーでも自動車用は一般的に大きなダメージを受けます。

自動車などに使われている鉛バッテリーは万能品がなく、用途に応じて設計されています。基本的には、次の二種になります。

1.トリクル使用向け
自動車用はほぼこれに相当します。基本的に充電しながら使用するバッテリーであり、深い放電をするとダメージを受ける性質があります。

2.サイクル使用向け
一部の電気自動車や工場の電動フォークリフトなど、充電して使い、放電したらまた充電する、を繰り返すことを想定したバッテリーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目なので私的にはもう本当に繰り返して欲しくないのですが…しかも例え消し忘れブザーが鳴らなくてもそんなにしょっちゅう消し忘れるなんて私的には信じられません!だから余計に腹がたちました…
充電しながら使用するバッテリーなんですね。私はケータイみたいにフル充電でまた元通りになるようなイメージをしてました。
ダメージだいぶうけているのが納得できました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:35

本当のところは見てみないと判断できませんが、新品を搭載して約1.5年使用、今回で二度目のバッテリー上がりですから寿命は近くなっている可能性が有ります。



私なら40B19L(多分この型式では)のホームセンター物でも買って交換しますが(安いので私は元々2年で交換しています)今のバッテリー上がりを起こしている物を使用するのでしたら、満充電して比重を計ったりとするのでそれを考えたら交換が楽で簡単だからです(比重計なども持っています)

後は質問者の考え方次第・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で交換することをすっかり忘れていました。出費を抑えることができますよね!旦那も昔乗っていた車のバッテリー交換をしたことがあるような気がします。
うちはジムニーJA11Vですが今ジムニーについているバッテリーを見たら何を買えばよいとかわかるんですかね?ネットとかでも見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 15:13

自動車のバッテリーは鉛電池ですから,完全放電させてしまうと寿命は極端に短くなります。

またバッテリー液が不足するとサルフェーションという現象が発生し,バッテリーはだめになってしまいます。質問の内容から判断しますと,バッテリーは交換されたほうがいいと思います。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命が極端に短くなるんですね…。先程また主人と電話で話したのですが「最近ライトが極端に暗いし、4時間くらいでバッテリーがあがるなんてだいぶ弱っていると思う」とか言っていました…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 15:09

スモールライトの消し忘れ>>>>原因がはっきりしていて、朝普通にエンジンが、かかるなら、問題ないと想像します。


自動車ディーラーなどに、負荷時電圧電流測定器と比重計がありますので、バッテリーの液量とともに、測定してみてください。定期点検時とか、点検サービスキャンペーン時とかなら、もちろん無料で、調べてくれますし、購入された店なら、それくらいサービスで測ってくれます。

後は、念のため、充電ケーブルをトランクに入れておけば、とおりすがりの車でも、バッテリーかしてくださいって、言えば、貸してくださいます。次止まってから、考えてもよいと思います。

最近は、家庭用のコンセントから、エンジンをかけられる、充電器もありますし。。。

よく消し忘れるなら、そういうことも、頭に入れておくかですね。

9月に購入した際にバッテリーを新品に取り替えてもらっていた>>>

通勤に毎日乗っています>>>>このような使い方なら、もう少しは、使えると思いますが。。

機械で、測定すれば、はっきりします。オートバックスとかですと、結局、売りたいだけですので、測定値がはっきりしない場合もありますが、測定器は、きちんと、測定レシートが出ますので、レシートをもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定してもらうと良いのですね。確かに今回で2回目ということなのでバッテリーケーブルを積んでおいたほうがよさそうです…1回目の時にそうしておけばよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!