アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の(小学校)卒業式で卒業証書を演壇に上げる係になりました。たいてい袴を着ますが、普通の着物では いけないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

正直、なんでもいいです。

正装 洋服 膝丈タイトよりも
長い丈のスカート 洋装のものなら、コサージュなどつける。

着物(それなりの)華美にならないもの

が今まで多かったです。
職場で、過去にどうなのか聞いてみるのがいいでしょう。
絶対にこうでなきゃいけないことはまったくありません。
    • 0

私なんかは、教師が袴はおかしい!と親が言っていたくらいの学校だったので

(若い女教師が二人だけ袴であとはスーツなどでした)
逆に違和感がありますが…

式典なので正装に値する格の着物の方が良いという人や
職員や教員ではなく生徒が主人公なのだからあまり気合いをいれた服装をしなくても良いという人もいるでしょうし…。

この辺は地域や、伝統、慣例によるものです。

袴じゃないといけない、と言うことはないと思いますが
その学校で毎年袴が慣例化しているなら、袴の方が良いと周囲が望まれるかもしれません。

昔は上級学校へ行ったり、職業を持つ女性が少なく
女学校へ行く、女教師になる=袴を履いていたために
学校の着物=袴のイメージになっただけだと思います。
袴が卒業式の正装、というわけではないですし
学生の制服的な意味合いもあったので、その伝統を汲んでいる部分もあると思います。

ただ、こういった式典については実際にはマナーや格よりも
行われる場所と当事者達がどう考えているかの方が大事だったりしますので
他の職員や、長く今の小学校にいる職員に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。初めて 教えて を使ったものですから要領がつかめなくて… ご意見 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答がつかないところを見ると普通の着物好きの方でも教員の式典の着物のことに自信を持って答えられる方は少ないのでしょうね。

私はここで回答がつかなかったら最近は知恵袋でも同じ質問をしています。
回答がない場合、見ている人が違うので両方に質問するメリットはありますよ。
また結婚式の着物の質問には実母や義母への相談を勧めるアドバイスが多いですね。
学校の場合も同じことが言えるのではないでしょうか。
女性の先輩に相談してみる価値はありそうですね。
袴を着る場合は上の着物は色無地ですか?
着物だけの場合も色無地かなと思いますが、自信は全くありません。
よい回答がつくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりまして,申し訳ありません。始めて 教えて を使ったものですから,要領がつかめなくて… ご意見 参考にさせていただきます。ありがとうございました。