プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あした右上の親知らずを抜きます。(周りが歯肉炎になり頬が腫れるくらい痛かったのと、
少し内向きに生えている為)初診時、レントゲンを見ると全部半分くらいずつ顔をだしている状態で、
「この際がんばって4本全部ぬきましょう。」と言われました。私は痛い所だけ抜けばいいと思っていたので
びっくりしましたが、一つ抜くと他の親知らずが動き出し痛む可能性があるから、という事でした。
これから子供(二人目)を作りたいと思っているので、妊娠してから親知らずが痛んだ場合を考えると
今のうち抜いた方がいいのか、無理に全部抜かなくてもいいか迷っています…。4本全部抜く場合どのくらいの期間かかるか、
逆に妊娠中に親知らずが痛くなった方で、どう処置したかを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

50才ですが、今まで一本も抜いていません。


歯の健康に気をつけているかというと、そういうわけではなくて、親知らずも虫歯治療をしながらずっと使い続けているという状態です。
そのうち何本かは何年も半分顔を出した状態で、何度も痛みました。
でもそのたびに痛み止めの服用やら、歯肉炎対策の歯磨きやら、虫歯で穴が開いた部分の補填やらでしのいできて、今はどこも痛いところはありません。

たまたま私がかかった歯科の先生は、できるだけ歯を抜かないという方針でして、私の経験から考えると「この際頑張って4本全部」というのは驚きです。
本当に抜いた方がいいのでしょうか。

私は歯科治療については素人ですから判断できませんが、あなたが私の娘ならぜひ一度別の病院で見てもらうことを勧めると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠の事がなければ、親知らず自体やその隣が虫歯にならない限り
私も絶対ぬきたくないです。その点男性がうらやましいです…
でも二人目作る事を考えて悩んでいます。4本か右上だけか。。
家族から意見してもらったみたいでありがたいです。私の父(文面から男性かなと。女性だったらごめんなさい…!)よりもずっとお若いですが。。

お礼日時:2010/02/05 14:18

私は親知らず左側上下を抜きました。


下の歯がひどいことになっていたので(根が腐っていた)抜いたため、上の歯とかみ合うところが無く、またそのままにしておくと虫歯になる、歯肉炎にもなりやすい(刺激がないから)との説明でしたので抜いてしまいました。
ご心配なら別の歯医者さんの意見を聞いてみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に刺激があると炎症を起こすのかと思ってました。
先生に聞いてみます。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2010/02/05 14:07

歯は大切なので心配になりますよね。



痛みのない親知らずを抜くかどうかについてですが・・・
一番いいのは歯医者さんに「なぜ抜いたほうがいいのかしっかりと納得のいくまで説明してもらう」ということだとおもいます。
素人で、しかも今のkinokoyamaさんの状況はわかりませんのでご参考までに。

私のことを書きますね。
海外生活をする前に(しばらく歯医者にかかりたくなかったので)、できることはしておこうといろいろ調べてもらいました。
結局下の親知らずを2本を抜きました。斜め(というか真横)に生えていたので前の歯を押していたからです。自覚症状はありませんでしたが、いずれは痛むだろうという生え方でした。抜いた歯を見てびっくり!なんと根はスクリューになっていて、ネジそのもの。歯医者さんに「へそ曲がりの歯」と笑われました。
もう一本の方は一番奥のところに虫歯がありました。

ちなみに、1本ぬいて様子をみて、抜歯が一週間後でそのときにもう一本抜いて一週間後抜歯、でした。それでも急いでいただいた日程です。私の場合は2本で2週間かかりました。
麻酔もかけますし、痛み止めもわたされました。少し出血はありましたが、ほとんど痛み止めも飲まずにすみましたよ。

上の2本は今でも大事にしています。どうしても奥の奥~のほうが磨きづらいのですよね。
私の歯医者さんはできれば下も抜きたがらなかったです。
これから年をとったときに、間の歯がだめになってもリーチの役割になったり・・・と使えるんですって。ちなみに私の母親も親しらずを使ってリーチをつけています。

私の歯医者さんによると、歯はなるべく根だけになっても残したいそうですよ。
ただ、その人の親知らずの状況によっても違うようですから、レントゲンなどいっしょに見せてもらってご自分が納得するまで説明してもらってくださいね。
抜く原因としては、生え方が悪い(前の歯を圧迫など)虫歯になっている・・・などが多いようです。

あくまでご参考までに・・・


では明日がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなるべく残したい派です。
せっかく励ましていただいたのですが…抜歯は延期しました。
(妊娠してたら、と心配になったので)
レントゲンは撮って見せてもらいました。他の歯の生え方をもう一度ちゃんと確認してどうするか考えます。特に何も言われなかったので、今回の右上以外はちゃんと真っすぐ生えていると思います。

お礼日時:2010/02/05 14:04

こんばんは



4本とも無いです
でもいっぺんに4本ですと体に負担を掛ける場合がありますよ
体力がないと難しいですよ
それと衛生士さんから聞かれたことがあるのですが
生理のときは抜かないほうがいいそうです
血が止まりにくくなるようですね

あと先生によってでしょうけど
虫歯になったり病んだりしないのであれば
残した方が良いと言う先生もいらっしゃるようです

4本抜くと歯並びが動く可能性もありますので
日を改めた方がいいような気がします・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、歯ぐきが腫れて一番ピークの時は、痛さでぐったり
してしまいました。他の事をする気になれないというか。
4本抜くかどうかわかりませんが、十分間をあけて急がず抜くように
したいです。

お礼日時:2010/02/05 13:59

歯科医師です。


(想像ですが)おそらく私も「4本とも抜くこと」を提案するだろうと思います。
不要と思われる親知らずは出来るだけ若いうちに抜歯することをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

調べましたが、歯医者さんでも意見が様々なようですね。
私はなるべく残したい方なので、迷っていますが…。
一番の理由はやはり1本抜くと他が動いて炎症を起こしやすくなるから、でしょうか?

お礼日時:2010/02/05 13:57

予防的抜歯という奴ですね。


私は無闇な予防的抜歯に対しては否定的です。

顔を出している、或いは手前の歯に接触している、歯磨きが出来ない
などの理由があれば、
特に妊娠を感がえていらっしゃるのであれば、予防的抜歯は虫歯や歯周炎のリスク軽減の為にも悪くない選択だと思います。

歯医者でも抜歯を安易に考えすぎている者が多くて困りものですが。
それでも、ただでさえ抜歯は感染のリスクが高くなる。
妊娠中の抜歯はもちろん、急性症状にも薬も満足に使えない状況にありますし。対症療法では最近の繁殖で酷くなると胎児への影響も考えなかればなら無くなる。
そう考えれば女性の場合、妊娠の可能性があるなら、予防的抜歯は積極的に考えていいと思います。

でも、暫くは妊娠を控えて(全ての抜歯完了後2ヶ月くらい)、1~2本ずつの方が身体の負担も少なくていいでしょう。
特に賃貸の医院や緊急時の連絡が取れないのなら、無理は禁物です。
そんな医院で抜歯し、夜中に痛みや出血があって私の所や近所の内科や救急車を要請する例は多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛み止めを飲んでる最中は気付かなかったですが、
もし妊娠してたら…と心配になり抜歯は延期しました。
(時期的に可能性があったので)
大丈夫な事を確認できたら、右上下は今回の診療で
抜いておこうと思います。
本当に痛み止めも炎症止めも飲めない状況だったらどうなっていた事か…歯の細菌が胎児へ影響することもあるのは知りませんでした。
左上下は今まで一度も痛んだ事がないので考え中ですが、とても迷っています。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 13:53

僕は親知らずを全部抜きましたが、期間は相当あけて別々の医院で1本づつ抜きました。


どこの医院の先生も、1度で2本以上の抜歯は感染のリスクが高くてこちらとしても保証出来ない、
というような事を言われました。

どこも決して大きくない医院でしたけども。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4本全部というのは一日のうちに全部ということではなく、今回の診療で時間をあけて、という事だと思います。今回は右の上下にだけ抜こうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!