アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸切観光バスのドライバーへの転職を考えています

現在、大型二種の取得を考えていて、いずれは貸切
バスのドライバーへの転職を考えています。そこで
質問したいのですが、バス会社を選ぶ場合、どのよ
うな会社を選べば良いのでしょうか?

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社

・貸切バス専門の大手バス会社

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社

・貸切バス専門の中小の会社

いろいろな会社があると思いますが、どのような
会社が良いのでしょうか? また、待遇や給与な
どはどの会社もそう変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 路線の会社は免許取立て、大型経験無くとも採用されるが


観光系はまず無理です。数年前の人手不足の折には観光系も
経験を言わなかったが今はバス経験を求めます。条件が悪く
人の来ない所は取る所もあります。が、かなりリスキー。

 事故があった時の会社の対応が一番です。自分が悪くなく
とも走っていれば過失割合10~30%はきます。路線で立ち客
がいればブレーキを踏まずにぶつかる位の覚悟が要ります。
 大手路線会社は台数が多いのもありますが毎日事故担当の
人間が警察に行くくらい多いです。大手は共済があったりし
て自己負担はまずありません。小さいところでは給与引きと
言った事もあります。

・路線バスと貸切バスを運行している大手バス会社
今は分離している所が殆ど。大手程観光の仕事がありません。
コストが高い為に観光の仕事が取れないのです。
路線に関しては未経験も可。高速、観光は年功を経てから。

・貸切バス専門の大手バス会社
潰れる寸前のところが殆ど。良い所は人が止めないので求人は
まず出ません。あっても紹介で決まるのが殆ど。規模縮小して
行っている所が殆ど。

・タクシー会社で貸切バスも運行している会社
ドライバーは消耗品と考える会社が多い。

・貸切バス専門の中小の会社
ばらばら、本当にピンキリと言った感じ。最近はインバウンド
と言って、外人(主に中国・韓国)の仕事が多いです。この
客層は一人頭100円くらい集めてチップと言ってくれます。


 書いていて良い所が本当に無いですね。私は最近大手鉄道系
の路線会社を辞めました。でも次もバス関係に行くつもりです。
体が楽なんですね。もう他の仕事は出来ません。大手の会社だ
った為に仕事は運転と給油だけ。一切掃除をせず、球の交換も
しないところでした。掃除は別会社の人間がしていました。

 次は観光系を考えているので、洗車も掃除もオイル交換も
しないといけませんね。

 未経験であれば可能性のあるのが路線会社と送迎専門のバス
会社です。観光で未経験を取るところは余程人の来ないところ
でしょう。まともな会社は取らないと思います。

 待遇はほんの一部を除いてかなり悪いです。給与は平均(
観光はシーズンとオフとでかなり開く)20~35くらい。私鉄総
連に入っているような鉄道系は+ボーナス年間5ヶ月くらい。
(社員になってからの話です)他は日給月給が殆どで、給与は
18~40で、ボーナスは無いか、あっても年間40万まででしょうね。
通勤手当の無いところが多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 00:16

 追記です。



 今はツアー専門の会社があります。都市間を結ぶもので
こう言った所は未経験OKです。大手では短くても1ヶ月~
2ヶ月の養成(教習)期間がありますが、ツアー会社は即
お客さんを乗せて走ります。
    • good
    • 3

普通の仕事と一緒で大手ほど良い。


でも運転手って給料安いですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!