アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式で身につける、ショールのことで質問させてください。

よくある白いもこもこしたショールですが…。
正直、あまり魅力を感じませんし、人と同じということが嫌です。
もこもこしているので、振袖が隠れてしまいもったいなく感じます。
また、振袖は総絞りで最近の感じではなく、白いショールが合わない気もします。
他にどんなショールがあるのか調べてみましたが、あまり思うようなものがありません。
よく見かけますが、基本的に動物のものは苦手です。

振袖は、これ(http://psychodou.noblog.net/blog/c/10844961.html)によく似ています。
(絞り、橙、花柄)
帯は金色で刺繍があるもので、帯締め・帯揚げは緑色です。

普通の、ふわふわしていないシンプルなショールでいきたいと思うのですが…
・どんな色が合いますか?
・シンプルなショールだと、渋過ぎますか?
・振袖(成人式)でそういったものだと逆に浮いてしまいますか?(良い意味で、目立つのは構いません)
・着物のマナーとしてまずいことはありませんか?
・客観的に見て、どう思われますか?

いくつも尋ねてすみません。
着物のコーディネートがよくわからないので、教えて下さい。
詳しい方でも詳しくない方でも、いろいろなご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

amouiko 様が購入された


(SOLDとなっていたので・・)

全く同じしぼり 同じ色の着物をたずさわっていた時があり
懐かしく思います(笑)

この柄は 大人になると とても合わせがむずかしく、
出来れば、もしファーをしたいのであれば「白」が綺麗にみえます。

そして お顔を美人に見せたいなら やはり「白」です。

ファーじゃなくとも白・・もしくは少しだけクリームの
光沢のあるストール(幅広)でも似合います。
例えば薄い帯のような光沢感です。

ただ、自身がデザインしたものは、

モードらしさをだしたかったが為、黒のファーを合わせ、

あえて、その方が中でも目立つようにデザインしました(笑)

・・やはり、黒のファーは 誰もしている女子はあまり 見かけられないので

一段と目立つことマチガイなしですし、洋服でも使えて便利です。

黒ですと・・
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soubien/wasou5 …

のように 出来れば しても 襟元がみえるものがよいでしょう!
ガバットかくす 今流行のモコモコはNGです

着物の見せ所はまず「襟」です。 襟で女性の美しさを魅せますので
出来れば 隠さない・・しない・・方がいいのですが。
寒いですし、皆がしてるとですネ?(苦笑)


また、 古風さを残したいのであれば・・
黒のベルベットショールをオススメですし。
これは・・似合いますヨ?

黒のベルベットは布と違い、
豪華さと優しさを思う存分に引き出してくれます。

また、このお着物からすと 質問者様の かなりの個性さを感じられます。
人とは違う! だけど変に目立ちたくない! 目立つならカッコよく!
ただ・・ 日本独自の古風さは保ちたい。

といった感じでしょうか・・?(苦笑)

ただ、NGは 布のストールは確実に目立ちませんので 逆にウきます。


もし? ショールを考えないのであれば 髪形で勝負するのも良いでしょう。
叶美香さんが昔していた姫カットでもよいし。
木村カエラ風なボブ系でも可愛いし。
あえて 黒髪に豪華なカンザシをつけて 勝負するのもよし!

なんだ かんだと 言いはっておりますが  あえて...ご参考までに・・★

最後に 
余談ですが・・


          周りが白の女子の中に あなただけが黒!?
             男子の目はマチガイなくアナタです(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファー以外ではベルベットのショールが良いんですね。
確かに、布のショールですと、華やかさがあまり感じられません。
一生に一度のことですので、かなりこだわっています。(笑)
髪型や髪飾りなども考えながら、全体的なコーディネートを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 02:34

私もあの白いファー嫌いです。


娘が今年、成人式でしたが、濃い茶色の洋装にも使用できる幅の狭いファーを持たせ、寒いときだけ首元に巻くようにいいました。

白いファーをしてる子って玄関出る時から帰るまではずさない子が殆どみたいで、せっかくの襟足やキレイな色で重ねた襟元が見えません。

それに、あの白いファーのせいで皆が同じに見えてしまいます。
どの着物着ても同じ・・・みたいな。

私もベルベットのショールをお勧めします。
高級感もありますし、暖かいし。
色は黒かな(私の趣味ですが・・・)

全員が並んで白いファーつけて写真に写っている様は笑ってしまいます。
お友達と一緒に写真を撮る場合、ショールははずした方がいいですよ。
その方が目立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定番の白いファーが苦手な方もおられて、ちょっとほっとしました。
異端なのかと思っていたので。
姉の成人式の写真を見ましたが、多くの人が上半身もこもこでちょっと残念に思いました。
写真ですので、下半身はあまり写っておらず…。
見えないところで防寒対策をして、堂々を振袖を着こなしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 02:40

こんばんは。

着物が大好きな母親です。
娘はまだ高校生ですが、母の楽しみが先行し、あれこれ成人式の準備をすすめております。
ショールの件に関しては質問者さまとまったくの同意見で、あの白いふわふわだけはやめて欲しい、と思っています。
橙の総絞りだなんて、素敵ですね。せっかくの良いお品ですからショールもちょっとワンランクアップで行きたいところですね。

まだ先のことなので漠然とはしていますが、私が娘に考えているのはちりめんのショールです。
イメージとして近いものとしてはこちらになります。
http://www.ashiyakawahara.jp/article/shawl.html
たっぷりとしたちりめん生地に刺繍がほどこされた贅沢なもの。
これなら大振袖に見劣りせず、成人式に限らず長く使えます。
防寒性を高めるために、裏地にカシミアをつけてもらうつもりです。
こうするとするするとすべって肩から落ちるのを防げますし、何といっても暖かいのです。
実は私自身そのようなショールを普段使いしています。
娘には成人式にふさわしい明るい色のものを、これから考えようと思っています。
実はすでに用意している振袖(本人の選んだもの)が黒なので、それに黒いショールは避けようと思います。
カシミアやウールの裏地をつけたショールというのは日ごろ懇意にしている呉服店のオリジナルのもので、他ではまだ見たことはないです。
でもオーダーで受けてくれるところはあると思いますよ。

他には前の方もおっしゃっているビロード(ベルベット)のショールですが、今どきは昔ながらの黒ばかりでなくカラーバリエーションもあります。
切りビロードという技法がありコートや羽織り、帯などにも使われる素材ですが、自由に色や柄を出せるもので最近はモダンなものが増えています。
数は少ないと思いますが、これもおすすめ素材です。
ネット上で見つけるのは困難と思います。きもの雑誌の協力店一覧などを参考にして実店舗で扱いがあるかどうか問い合わせるほうが早いと思いますよ。

余談になりますが、前の方もおっしゃるようにあの白いふわふわをまるで振袖の一部のような扱いで、屋内に入ってもとる人がいない光景を陳腐な気持ちで眺めています。
ショールやコートは室内でははずすもの。誰も教えないのかしら?と。
皆がやっているからそれが正しいと思ってるのかしら?
でも、テレビで全国各地の成人式の様子を報道番組で見ていたら、全国でただ一か所、京都の子だけは誰ひとりショールのまま式に臨んでいる人はいませんでした。
さすが着物のメッカ、京都!と手をたたいてしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し高価ですが、ちりめんのショール、特に刺繍が素敵ですね。
ベルベットのショールも、バリエーションがたくさんあるんですね。
ショール=無地のものと思っていたので驚きました。
まだ時間もありますので、いろいろお店を巡ってみたいと思います。

独特の形で、ショールというより振袖とセットのアクセサリーといった感覚になるのでしょうか?
恥ずかしながら、周りがそのままだと私も違和感を感じないかもしれません。
やはり京都は着物に慣れ親しんでいるのですね。
マナーや所作には特に気を付けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!