プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかげそバターのおいしい作り方教えてください。

今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。
バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・

お願いします。

A 回答 (3件)

バターと生姜はあわないでしょう…

和風にするなら、バターをとかしたお鍋に、いかげそを入れてさっと炒め、(あまり火が強いとバターこげるから、中火で)仕上げにおしょうゆをじゅっとたらすとおいしいと思います。(外食して食べたものからレシピを推理して、げそじゃない烏賊本体?で作った)盛りつけてから七味を振ってもいいでしょう。
パンチを効かせるなら、先ににんにくを薄切りにして包丁のミネで叩いたのをバターに入れて炒める、戻して種を抜いた唐辛子と炒める、などのバリエーションがあると思います。
    • 0

イカゲソというからには、多分別の料理の残り物だと思うので少量だと思います。

そこで貴方のいつもの作り方でよいと思いますが、我が家ではイカゲソと云えば、味噌バターです・・・バター、イカゲソ、万能ねぎ、味噌の順で入れて、七味をフリカケて終わり・・・そうそう、適当の大きさに切って下さい!
    • 0

生姜よりはにんにくを使ったほうがおいしいと思いますよ。

バター醤油や他の方のアドバイスのようにみそも絶品ですが、マヨネーズを油の変わりに使うとまた違った風味とコクがでます。醤油と一味唐辛子も振りかけてくださいね。
生姜を使うときは煮物がいいかなぁと思います。醤油とみりん、酒を煮立てたところにいかと生姜の千切りを入れるとか、市販の刺身用のいかならいかのごろも一緒に入れて味噌や醤油、生姜、唐辛子で甘辛く煮ると、すごくごはんによくあいますよ。
    • 0