アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7です。HDDが2個あり、1機目(250GB)にCドライブ(システム)、2機目を3つに区切り、P(5GB)、 D(訳300GB)、 H(残り)となっています。
DVDはEとなっています。ちなみにPはFAT、ほかはNTFSでフォーマットしてます。
そこで質問です。まずPを削除したいのですが、コンピュータから管理を開き、Pを削除し、隣のDを拡張しようとすると(拡張の容量はPの分)
「ベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています。変換するとそのディスク上のどのボリュームからもオペレーティングシステムを起動できません。続行しますか」と出ます。怖くてそこから進めません。Pをなくし、DとEにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
また、HDDをC、D、Eと続け、DVDドライブをHくらいにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 管理からでは、Eを動かすことはできないようです。

A 回答 (3件)

「ディスクの管理」だけでは右側の領域を「未割り当て」という状態にしないと領域の拡張はできません。

> 怖くてそこから進めません。
何をするにもバックアップしておくことが必要です。
自分で納得できない処理は実施しないことです。
または、最初からPCを作成しなおすつもりでトライするすることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D、Hドライブ全体をバックアップしてから、先に進んでみようと思います。最悪、2ndドライブのフォーマットも覚悟します。

1機目のHDDから起動するわけですので、Dドライブの拡張時に出るメッセージは気にしないで先に進んでかまいません。

DVDのドライブレターの変更は、右側の領域ではなく、左側の領域を右クリックすればできるはずです。

この回答への補足

Dドライブを拡張しょうとOKをクリックし進んでいくと、確かにDドライブはそのままで、Pの分が、別途Dドライブとして表示されました。
ここで二つのDドライブがあるわけです。終了して、マイコンピューターから見ると二つのDがひとつに見えました。 ディスクの管理の表示が、気に入らないので、Pから変わったDを削除したら、すべてのDドライブが吹っ飛んでいきました。 Dにいろいろ入っていたのでデスクトップのアイコンやスタートからの指示もだめで、Win7を再インストールし、データーをもう一度保存し、フリーソフトを入れ、復元をかけて回復させました。 結果として、Cのドキュメントやデスクトップなど、Dに移動させていたために不具合が起こったものと考えています。
いずれにせよ、自分でまいた種です。いい勉強になりました。
ご報告まで

• 0
この回答へのお礼

(1)Dドライブ全体をバックアップしてから、先に進んでみようと思います。
(2)DVDのドライブレターは左側をクリックでできました。

2nd HDDのデータいらないのなら、フォマトでも。

• 0
この回答へのお礼

最終的にD全体をバックアップし、フォーマットも考えます。