プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月13日出産予定のプレママです。
ベビーカー購入について・・・
AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。
車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。

A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。
そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。

それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。
それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;)

あと、抱っこ紐について・・・
私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。
外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか?
いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

1歳と4歳の子供がいます。

ベビーカーと抱っこ紐は悩みますよね!
私も上の子が生まれる前はとっても悩みました。

これらの物は、環境やライフスタイル、子供の人数、子供の体重、車の有無、好み等によって必要な物が全然違ってくるので、考え抜いて決めても、実際子供が生まれてみるとアテが外れたりしちゃうんですよね。
なので、もし可能ならばお友達やご兄弟に一時的にでも借りて使ってみてから買ったらどうでしょう?
私は仲の良い友達や、妹に借りたりして、使い勝手を確かめてから買っていました。

参考までに私がもっていたのは
・AB兼用ベビーカー
 (3ヶ月~4歳、色んな場面でコンスタントに活躍)
・スリング
 (新生児~4ヶ月、散歩や家でぐずったとき活躍)
・布でバッテンになっている抱っこ紐(参考URLつけときます)
 (5ヶ月~10kgくらい、肩が痛くないので長時間いける)
・昔ながらの抱っこ紐
 (首座り~10kgくらい、家事で活躍、重くなると長時間はきつい)

私が体験した事で、参考になりそうなことをあげておきます

・お子さんを2人以上希望してらっしゃるならベビーカーはA型かAB兼用型が必要かなと思います。下の子が小さいうちから散歩や公園にいったり、幼稚園などの送迎をしなきゃ行けないので。
下の子を抱っこかおんぶでもいけますが、時間が長くなるとしんどいですし、上の子が怪我しそうなときなど、とっさに動けないので危ないです。抱っこだと上の子のトイレにつきあう時にも難儀します。

・スーパーでの買い物はベビーカーより抱っこまたはおんぶがよいと思います。
 ベビーカーとカートを同時に押すのは難しいです。
ベビーカー押しながらカゴを手に持って回るのも、カゴが重くなると大変です。

・抱っこ関係は好みが分かれます。
4ウエイのものは私の妹などは重宝して使ってましたが、私が借りてみて使ったところ、かさばるし、すぐに肩が痛くなるし、装着が難しくてあまり使う気になれませんでした。
逆にスリングは妹はイマイチだったみたいですが、私はとても気に入って、新生児から使えるし、肩も痛くならないし、子供はグズっていてもスリングに入れると穏やかに落ち着いてくれるし、持ち運びもかさばらないし、子供入れたまま外食もできるしで重宝しました。
下の子が4ヶ月くらいまではスリングで毎日散歩してました。上の子が元気いっぱいで毎日散歩に行かなきゃ気が済まなかったので...。
ただしスリングを嫌がる子供もいるらしいので要注意です。

私も妹も気に入ったのはバッテンになってる抱っこ紐です。
これは肩が楽です!肩が痛くならないので子供が重くなっても一番長く使えました。かさばらないし、装着がささっとできます。
一人目の時より、二人目の時に威力を発揮しました。
幼稚園の送迎や、買い物など上の子がチョロチョロするのでささっと行動しないといけないとき、抱っこしたりおろしたりが頻繁なときに、重宝しました。
家事用には昔ながらのおんぶ紐が一番いいかなと思いますが、肩こりがひどい人には向かないかもです。

うまく整理できなくて長くなってしまってすみません(^^;)
少しでも参考になれば幸いです。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。安産お祈りしてます♪

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/baby/v9/html/re …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
今日、夫と一緒にベビーカー&抱っこ紐見てきてました。
皆さんからのご意見、店員さんからもアドバイスをいただき、大体どれにするか絞ることができました。
割引クーポンがあるので、月末あたり買いに行く予定となりました。

回答番号:No.5です、すみません訂正です。

「参考までに私がもっていたの...」の最後

「・昔ながらの抱っこ紐」
ではなくて
「・昔ながらのおんぶ紐」

でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♪ありがとうございました!!!

xxxchipxxxさん、こんにちは。

二人の子持ちです。

まず、A型を半年レンタルしてみては、どうでしょうか?
市などで、助成してくれる場合もありますから、調べてみてはどうでしょう。

半年、ほとんど使わず、お子さんダッコの重さに慣れているようでしたら、それ以降は必要ないかもしれません。
多用するようでしたら、B型に機種を変えて、レンタルか購入を検討されてはいかがでしょうか。

ウチは、市のA型半年レンタルの制度を使用しました。
便利だったので、返却後は、B型を購入しました。

いい子に育つといいです、ね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
皆さんからのご意見、店員さんからもアドバイスをいただき、大体どれにするか絞ることができました。
割引クーポンがあるので、月末あたり買いに行く予定となりました。

1歳3ヶ月の子がいます。

第一子でしたので、本で見た「必要なもの」を沢山買い捲りました。
しかし、実際必要だった物は意外に少ないかも・・というのが本音です。
本で見るとどれもこれもよさそうだから買ったんですけどねぇ^^;

そんな私の意見ですが、ベビーカーは必要になったら買えばいいと思います。
今はネットでも購入できます。むしろ店舗よりネットの方が安いし、
ポイントもつきますし。
ですから、今は店頭で下見をしっかりする位でじゅうぶんです。
(しっかり下見がポイントですが^^;
赤ちゃんがグングン成長していって体重が重くなり、おんぶ紐ではしんどくなれば早めのベビーカーが必要になるかもしれませんが
私の子のように体重の増加が少ない場合はおんぶ紐でじゅうぶんでした。

ちなみに私はおんぶ紐二種類(ニンニナンナとコンビのシンプルな昔ながら風の物)と
AB型のベビーカー(コンビのボニート、今もあるのかな?)と
B型のベビーカーを持っています。(あぁ・・・買いすぎ・・・)
抱っこ紐→後追いが収まった1歳前から未使用
AB型→今も時々買い物行く時に使用。しかし1歳を過ぎて子供乗り自転車を買ったので使用回数激減
B型→車のトランクに収納。外出先で使用
と、こんな風に無駄な使い分けになっています。
ね?ホント無駄でしょ?本当に必要だ!と思った時に購入されることをお勧めします!

4ウェイの抱っこ紐は重宝しましたが、先ほども書きましたように赤ちゃんが大きくなったらしんどいと思います。
また、肩こりがひどいひとも疲れると思います。
小柄なお子さんを持つ方は1歳過ぎても外出に使用されていました。
ホントこればっかりは赤ちゃんの大きさとお母さんの体力で変わりますよね^^;
私は4ウェイは重宝しました。しかし、新生児の横抱きって片方の型に
赤ちゃんの体重がかかるから思っていたよりしんどかったです。
縦抱きでは軽減されましたが、これも人それぞれです。

長々と無駄にスミマセン。取り合えず私の経験を書かせていただきました。
・・・かわいいかわいいお子さんに会える日まで後3ヶ月ですね。
母子とも健康に無事出産を迎えられますように☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

多機能型の抱っこひもは、正直あまりお勧めできないかなぁと思います。

確かにいろいろな抱っこやおんぶも可能で、一見長期間使えそうなイメージではありますが、意外とこれが使えないんですよ。
抱っこもおんぶもどちらも可能ということは、裏を返せばどっち付かずってことになります。
どちらの状態でもそこそこ使えはするけど、不便なことも多いですよ。
たとえば、金具類があちこちあって乗せ降ろしに不便とか、使う人の肩や腰に負担がかかるとか、かさ張るので持ち運びにくいとか。
私も1人目のときに、多機能型の抱っこひもを買ってしばらくは使ってましたけど、どうもしっくりこないんです。
なのでほかの抱っこひもやらおんぶひもやら買い足して、最終的には5つくらい抱っこ(おんぶ)ひも持ってました。
不経済なこと、この上ないですよね。

その後、友人からおんぶ専用のおんぶひもを譲ってもらって使い始めたところ、体への負担がまるで違ったので感動すらしました。
2人目以降は、このおんぶ専用のおんぶひもと、新生児から使えるスリングのみでことは足りたので、コレクションのように集まってしまった抱っこひもたちは譲ったりリサイクルに出したりして処分しました。
ただスリングはハマる人はハマるけど、ちょっとコツがいるんですよね。好き嫌いが分かれるところかも。

多機能型は、特におんぶになると肩に負担がかかるかと思いますよ。
なので抱っこひもは、できれば機能は分けた方がいいと思います。(抱っこ専用とか、おんぶ専用とか)
専用のものなら体に負担がかかりにくいので、しっかり歩き始める1歳半くらいまでは使えますよ。
多機能型は、10ヶ月くらいでもう限界でした(私の肩が)。もちろん、子どもの体重とかママの体調とかにもよりますけどね。

ベビーカーに関しては、2人目とか考えていらっしゃいますか?
考えているのでしたら、A型かAB兼用でもいいと思いますよ。上の子がいれば早々に連れ出さなくてはいけなくなりますし。
そうでなければ、なかなか難しいところですけど、出産後の様子で決めた方がいいのではないかと思います。
なかにはベビーカー嫌いって子もいるし、反対に抱っこが嫌だって子もいるし、その子の体重にもよるかなと思うので、とりあえず今はリサーチだけしておいて、購入は出産後でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ダッコ紐は必ずいります。

産前に自分に合った
タイプを選んで置いてください。
ヒモの太さや装着の再の便利さを基準に選ぶと良いです。
泣いてる子供をダッコ紐に入れる際は思った以上に
あせるからね。
日本はまだまだベビーカー差別の強い国だから
ベビーカーで外出しスーパーやお店の、押すタイプのドアの前で
何度苦戦した事でしょう・・・。
エレベーターだって、健康ないい大人が堂々と占領し
乗れずに見送った事が何度もありました。

ベビーカーですが、B型は6ヶ月からの使用のものが
ほとんどだと思います。
A型も早くて生後一ヵ月半からです。
こちらは生まれてから購入しても問題ないと思います。
自分のライフスタイルに合った物を選ぶ良いと思いますよ。

因みに私は4人の子持ちですが~
B型2台、A型一台購入しました。B型2台は衝動買いですが。
子供があまりにも重く(6ヶ月ごろ)外出先で3000円のを
買いました(笑)
ダッコ紐だけは最初に買ったものをずっと使用できるので
しっかりと選んだほうがイイですよ!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。