プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY PCV-L450Gというデスクトップを使っています。
OSはWIN98SE。メモリは64MBです。

使い始めて3年くらいになりますが、最近良くフリーズします。
常駐アプリはできるだけ少なくしたくて、
システム設定ユーティリティで、それは減らしています。
常に動いているアプリといえば、
・ヤフ-メッセンジャー
・ブラウザ(Sleipnir)
・WINAMP(←オーディオプレーヤーです)
・フリーソフトのHTMLエディター
といったところでしょうか。
何の異常もなく、普通に使っているときに、
「パタっ」とフリーズすることがあるんです。
その原因と、対策方法を、どなかたご教授ください。

A 回答 (6件)

ふむふむ。

常駐プログラムは必要最小限にしているんですね。そうすると、あとは次のようにします。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

さて、以上は応急措置です。でも、この対策では、レジストリの肥大化の根本的な解決にはなりません。今回の「何の異常もなく、普通に使っているときに、「パタっ」とフリーズすることがあるんです」という現象は、レジストリの肥大化がもたらしているものと思われます。この問題の最高の解決策は、何と言ってもOSの再インストールです。

なお、メモリもあと128MBほど増設した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、レジストリの肥大化が、原因なのですね。
詳しい説明&対策提示、どうもありがとうございます。

パソコンの使い道にもよりますが…

1:画像処理やゲームなどをしないようでしたらモニタの色数は少ない方が良いです
→デスクトップの何もない所で右クリック⇒プロパティ⇒設定タブ⇒色⇒256色またはhigh collor

2:壁紙やスクリーンセーバーは”なし”にする

3:デスクトップにはなるべくアイコンを置かない(適当な名前のフォルダをデスクトップに作成し、そこに入れる)

4:Cディスクはなるべく空けておき、重たいアプリ等は他のディスク(なければ追加する)に入れる

5:あまり使わない周辺機器は外しておく

6:デフラグ・ディスククリーンアップはまめに

取り敢えずすぐに出来る事はこのくらいでしょうか?
    • 0

1.ソフトのインストールやアンインストールを繰り返すと、内部情報にごみが残り、どんどん不安定になります。

なので、9x系のOSでは、年に一度くらいの再インストールが必要です。データのバックアップをとり、リカバリCDで再インストールしてください。
その際、使用しない付属ソフトは入れた後消すのではなく最初から入れないようにするのが望ましいです。

2.メモリ64MBでも問題ありません。もう少し増やすほうがより良いですが、増やしたからといって安定動作するものではありません。

3.XPへ乗り換えるなら、メモリをもっとつみましょう。
    • 0

>使い始めて3年くらいになりますが、最近良くフリーズします

一度もリカバリしていないなら、してください
9x系は、年に1回ぐらいしないと、フリーズしやすくなりますよ

NO.1さんが、メモリについては、コメントしないとあるんですが、なぜなんでしょう?

メモリも64MBでは、足りませんよ
    • 0

こんにちは。

常駐アプリにも気を使って使用されているようですね。
ただ、Windows98ですと、設計的に古い部分を引き継いだ要になっているため、信頼性に欠ける部分がありますので、どんなに気を使って操作していても、ハングアップしてしまうことが多々あります。

根本的に解決するにはWindows2000やXPなどのNT系のOSに乗り換えるしかないですね。
この場合でもプログラムの不具合などでまったく落ちないわけではありませんが、98などにくらべると格段に安定している印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、XPへの乗換えを
もくろんでいるので、そうするほうが、
解決が早いみたいですね。。
ありがとうございます。

SONYさんに限らずメーカー製PCは搭載おまけソフトが多いですし、またVAIOさんは機能的にもソフト的にもメモリを消費しやすい構成ですので、そろそろ初期化してカスタマイズインストールしないと使いにくいでしょうね。

リカバリCD2枚組みならソフトはあとからカスタマイズしたほうがPC環境は整います。 VAIOのユーザー経験者としてはそのくらいしないと駄目でしょう。
 搭載メモリ(使用メモリ)についてはコメントしません。

この回答への補足

ふむふむ。ありがとうございます。
ところで、質問なんですが、
「初期化」って、なんですか?
「カスタマイズインストール」ってなんですか?

• 0