アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代です。共働きで一歳の子供がいます。

私の周囲には、夫の年収が450万以下くらいでも、
奥さんが家庭に入って子育てに専念し、
一戸建ても(ローンで)購入して幸せそうに
生活している方がたくさんいます。
お子さんも、三人くらいいる人が多いです。

先日、その中の一人の友人から
「あなたも、専業主婦になって、もっと子育て
楽しんだら?早く二人目も作ったほうがいいよ。
お金はなんとかなるんだから!」
と言われました。

実は、まさに同じ事を夫からも毎日のように
言われているのですが、本当に「なんとかなる」
のか不安で、どうしても会社を辞められません。
(夫が私に専業主婦を勧めるのは、そうすることで
家庭のある大きな問題が一つ解決するからなんですが。)

共働きなら、収入が多い分、教育費やいろんな面で
「なんとかなった」という結果(?)になるのは
分かります。

でも、夫の収入がそれ程高くないのに、奥さんが
専業主婦になっても、本当になんとかなるものでしょうか。
計算機での計算はしたりするのですが、色々な方の
ご意見を伺いたくて質問しました。

ちなみに、私の中での「なんとかなった」は子供を
無事に大学まで出して独り立ちさせることです。

A 回答 (22件中21~22件)

私の周囲には、夫の年収が450万以下くらいでも、奥さんが家庭に入って子育てに専念し、一戸建ても(ローンで)購入して幸せそうに生活している方がたくさんいます。

お子さんも、三人くらいいる人が多いです。>
他の家庭(家計)はその一部しか見えてないのですから、それを信用して行動するにはリスクが大き過ぎます。こういうことは夫婦で話し合って、本当に問題無いかよく考えてからにしましょう。お金は無くてもとは言いますが、最低限のお金は必要で、これが足りなければ円満な家庭も上手くいかないことがあるのですから。

一戸建てを買ってというのは、頭金を多く貯めてたってことはないですか?または、親の援助が大きかったとか。そうか、無理なローンを組んで問題を先送りしてるだけなのかもしれませんよ。例えば、頭金も十分に用意せず、毎月払えないからという理由だけで変動金利の大きな借金をしてるとか。今でも家系的にギリギリなら、将来金利が上昇した時に返済額が多くなって破綻することもありえます(この時、頭金が少なければ、ローン>売却金額で抵当権が外れず売ることすら出来ないでしょう…または借金だけが残る)。定年以降もローンを組んでいれば、老後の生活にも響いてきますし。
    • 1

何とかは、なります。

…というか、その中で何とかする!のです。
もちろん、あきらめざるをえない物も、少なくは無いです。

専業主婦になる必要はないとおもいますが、こどもが一人より二人や三人の方が、小学生くらいになってから心配なく家を空けられるとおもいます。兄弟(姉妹)どうしで遊んでくれるようになると、楽です。

今、私達のこどもが「大学を出て独り立ちができる」という固定観念は、どうなのか悩んでいます。大学卒の就職率が7割…もちろん、いろんなケースがあるのでしょうけど、高学歴が社会的に安定!ともならない(確立は高いのだろうけど)社会情勢で、子どもに何を与えるのか?判断するのは難しいですよね。
    • 0