プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に、こんなことを言われて別れを告げられました。
・亡くなった彼女がどうしても忘れられない、その季節がくる度に、自分のわがま まな部分で悩ませ、お前に対して嫌な事をしてしまう自分がいるが、直せない。 だから、どうしても結婚の踏ん切りがつかない。
・もっといい男がいるはずだから、早くいい人を見つけて結婚してくれ。お前が幸 せになってくれないと、心配だ。
・俺を待っていられても困る、いつ結婚するか、その気が起きるかわからない。そ の間にどんどん歳をとって、子供が産めなくなったりしてそれが俺のせいだなん ていやだ。
と、色々なことを言われましたが、訳がわからずに、嫌いになったのか聞きましたが嫌いではないとの返事。どちらかといえば好きだとの言葉。
どうなんでしょう。私はどうしたらいいんでしょう。亡くなった彼女を忘れろなんて言った事はないんですが、いつまでも想ったところで、届きもしないし、今彼女が生きていて、そんな貴方を見たらどう思うかと聞いた事はあります。
私は酷い人間ですか?
彼が一番言いたい事はなんなんでしょう。まったくわからないのです。
待ってたりしちゃいけないものですか?そんな男、と友人には言われるのですが、私はまだ彼のことが忘れられないし、なんで別れなくちゃいけないのか分からないから、心がわかってくれないんです。泣けもしないし、怒りもありません。
この言葉は、電話で言われたのですが、別れるならば、ちゃんと会って話をしてと頼んだのですが、別れられなくなるから嫌だと言われたんです。別れられなくなるなら、何故別れるんでしょうか、何故そんなことを言うのでしょうか。
それも聞きましたが、とにかく、とまた先に書いた同じ言葉を繰り返すのです。
どなたか、教えてください。どうしたらいいのか。
第三者的にどう思われますか?

A 回答 (9件)

彼は自分にそういった縛りを自分で課しているのですね。

それもひとつの甘えだと思いますけどね。
別れる必要…ないんだと思いますね。
でも、広い気持ちで、そんなアマエタ彼を受け止めてあげられますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、何でも自分で自分の中に囲いを作るのが好きみたいです。だから、これはこうでなくてはならない、あれはああしなくちゃならないと言う決め事が非常に多いんです。でも、それって甘えなんですね。
許してくれる者がいる限り治らないという事でしょうか。
だとしたら、私は適任ではないのでしょうね、きっと。

もう好きじゃないとはっきり言えなくて、適当にありそうな(あなたが納得しそうな)事を言っているとしか思えませんが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハッキリ言えないんですかねぇ、だらしないですねぇ(笑)でも、そんな彼を好きになってしまったんですよ。やっぱり、好きではないということなんでしょうね。そうも思うのですが、キチンと対処してくれないと、私は納得できないんです。彼が同じ過ちを犯さないためにも、人には礼儀をつくして欲しいんです。もし、ハッキリ言えないのなら、言わせるようにしてもいいのですが、その勇気が私にはないです、困ったことに。

以前の恋人が亡くなってしまった時点で、彼はたくさんの未練や後悔をいっぺんに背負ってしまったのではないでしょうか?こんな事してあげたかった、とかあんな事言わなければよかった、とか、もっと大事にしてあげていればよかった、とか・・・。

どんな事情で彼女が亡くなったのかにもよるとは思いますが、一瞬にして全ての幕を一方的に下ろされてしまったわけですから、まだ彼女に対する心の整理が出来ていない、むしろそのままにしておきたいのでは?会いたくないのは、そんな自分がうしろめたくて、自分を想ってくれているあなたを目の前に、きっぱりお別れすることができないのかもしれません。亡くなってからどれくらい経っているかはわかりませんが、今は「時が解決する」のを待つしかないと私は思います。ここでいくらあなたが彼に正論を述べたところで、彼にはそれを受け止める余裕がもてない気がします。辛いけど、彼に思う存分落ち込んで悲しんで思いっきり泣く時間を与えてあげたらと思いますよ。「待ってるから」とは言わず、遠くからいつも気付かれない様に見守ってあげるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女が亡くなってから5年以上なんですけど、自分が冷たくしてしばらく突き放していた間に、病気で他界したんです。自分の我儘をとても悔いているのです。だから、私と出逢い、付き合うまでは、誰ともお付き合いをしなかったと聞いてます。本当かどうかわかりませんが。彼女は彼と結婚まで考えていたようなんですね、でも、その気持ちも、病気になったことも彼の負担になってはいけないからと、ずっと黙ってそのまま・・・。彼はそれを彼女の家族から聞いたようです。だからいつまでも、忘れられないでいるのではないかなぁと思うのです。忘れることが出来ない別れ方ですよね。そう考えると、側にいてあげたいと思うのです、私がバカなことを言って笑わしたり、気が紛れるのなら、私は結婚まで望んでいないと言ったら、嘘になりますけど、ただ、一緒にいたいだけなんです。mi_chanさんのいうように、遠くからでも、見守っているつもりでいたのですが、時々不安になり、今回、ここでお伺いしたのです。もう少し様子を見てもいいですよね。元気が出てきました。
本当にありがとうございます。

あたしも実はcool104さんと同意見なのですが、

少し角度を変えて、その彼の言葉を全て鵜呑みにするとして。

死んだ人間に勝つのは難しいです。
思い出は必ず美化されてゆく物だし。
彼女はもう、普通の女のようなワガママや甘えと言った方法で、
彼を困らせることは決してありませんから。

それに唯一勝てる方法があるとすれば、
彼の、そういった葛藤やその彼女すらも、
全て全て受け止める、受け入れる事だけだと思います。
それが別れという形になるなら、
例え納得がいかなくとも。

kurosusuさんの文章の中で、一つだけはっきりわかることがありますよ。
それは彼があなたのことを、あなたが彼を思うほどには思ってくれてない、
さらに結婚する気などさらさらない、ということ。
どちらかと言えば好き、という言葉。
それが、このわけのわからない彼の言動の全てを一言で説明していると思いますが。

少々厳しい意見でごめんなさい。
ただ、こういう男の人、生理的に好かないんですよね、あたし。
そんな男がこうしてkurosusuさんの様な女性をたぶらかしてること、
とっても腹が立つのです。

#とにかく、と言う言葉は強制的に話をまとめられる、便利な言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少々厳しい意見?そんなことないですよ、私はmi_chanさんに返事した気持ちと一緒に、EIZAさんの回答した、私の文章の中で~と、とにかく~という回答にも頷いてしまう自分がいるのです。そこで葛藤して、とても苦しいんです。たぶらかされているのだとしたら、今すぐにでもスッパリと別れるつもりでいます。彼も、殴りたいなら殴っていいよというのです。それで私の気がすむならと。なぁ、こんな情けない男嫌だろう、やめとけよと、本人が言うのですから。だらしない男だと思います。情けない男だと思います。もしかしたら、女性に嫌われるタイプだから、たまたま前の彼女が亡くなってから独りだったのかもしれないですね。(笑)
一度、本当に殴った方がいいかもしれませんね。
そうしたら、本当の気持ちがわかるかもしれない。
わけのわからない言動が、ひとつの言葉になって返ってくるかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

私は近い過去に同じ経験をした者です。

自分の事のように思えてなりませんが… 元彼は亡くなった彼女の事を理由つけて別れようとしているのではないでしようか? 元彼に結婚の話しをすと、答えを濁したり…元彼にとって何か都合の悪い話しをすると(元彼に気持ちを問いただす時)…亡くなった彼女の話しをしてきて!(彼女以外の人を愛せない…と泣きながら言うのです!)愛したい気持ちはあるけど…等 そんな元彼とは1年3ヶ月付き合いましたが、実は私の付き合う前から彼女がいました!(ず-と上手い具合に隠されていました!)彼はまめなタイプでした。(今思えば、女がいる事をばれないようにまめだったのかも知れません!)彼もそんな自分をわかっているけど直せないと言っていましたし…都合の良い言い方で、逃げ道を作っていると思います!つまり彼は自分が大切なので都合の良い方向で進めて行きたいという事が、別れて結果的にわかりましたが…。その当時の彼は優しく尽くしてくれました…ので私は忘れられませんでした…!しかし!KuroSusuさんの彼も今までも付き合った彼女に同じ態度や言葉で別れ話しをしてきたのかもしれませんよ…男は変な所で不器用な部分もありますから、同じ事を繰り返す所があります! 女関係で疑うような行動はありませんか? それか彼がKuroSusuさんに冷めている気持ちがあっても、自分の事を好きなまま別れて欲しいと言う都合の良い別れを選んでいるのかも…?! そんな彼にはっきり言って待っていても多分無意味なような気がします! 今からは、辛い日々が来ると思いますが…将来の事を考えて!別れた方がKuroSusuさんの為だと私は思います! 今の私がそうですから! 彼も今の現状から逃げていますし…これで貴方も好きだから…と目をつぶって付き合うと、近い将来に本当にボロボロになってしまう気がします!私が目をつぶって付き合い!ボロボロになりましたし…最近その件でこの質問にご相談した所、みなさまが…別れて正解だと思います!と回答を頂きました! 同じ経験者として…貴方には幸せになって欲しい…! 頑張って下さい! (間違っていたらごめんなさい…!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、別の女の影。亡くなった彼女以外には一切無いです、というのも、仕事を終えるとすぐ家に帰ってくる人だったので。
ただ、別れを告げられた現在は、会っていませんから、そうかもしれないですね。
別れを告げられたときに、質問には載せていませんが、私が言った中で、好きな人が出来たって、言ってくれれば、私はそれで別れられると。
それなら諦めがつくからと。しかし、なぜかそれだけは言わないんですよね、何故なんでしょう?本当に別れたかったら、私の気の済む言葉を言ってもいいんじゃないかなって思うんです。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
間違っているって事はないと思います。そういう可能性ありますもの。

えーと先にかかれていますが、相手は単純に別れたいんだと思います。

とっととそんな言い訳を作るような男のことは忘れて新しい恋をしたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そう考えますか、そうですよね。
でも、次に行くのに踏ん切りって、区切りって必要だと思うのです。

回答へのお礼を見てて思ったんですがね・・・

殴ってもうたら?
うーん。乱暴なようですけどね。
そういう痛みを与えられるのも、その痛みを心配してあげられんのも、
今おる人間だけなんやと。
彼は自分がかわいそうでしゃーないんですよね?
貴女が不幸せになんのが「自分のせいやったら嫌」
お前に対して嫌な事をしてしまう「自分が嫌」
あなたの意見はどこにあるんでしょう。
1発殴って、「アタシはここやで」と教えてあげてください。
亡くなった彼女の事は、想像でしか結論が出せないかもしれへんけど、
あなたの事まで想像で片付けられたらかないませんよ。
「アタシはここにおる。そして自分で考えられる。
自分が不幸かどうかは自分で決めるし、そばにおりたい。
言い訳せんと、ホンマに別れたいだけやねんやったら、はっきり言うてくれな
それこそ不幸やわ。」
自分の納得いけへん理由で別れなあかんとしたら、
きっと一生不幸であろう、と。
あなたは死なへんねんから、それこそ何年も何年も、
彼が原因の不幸を背負って生きていくだろう、と。
今の彼の気持ちと、おんなじ思いを、しかも彼が生きているのにしなあかんなんて、
それこそ不幸やと思います。
自分の力でどうにもできひん事が理由なんて、納得いかないはず。
そしてそれは、彼が1番ようわかったはる筈でしょう?
1回ちゃんと、あなたの方を向くように、一度で良いから、結論がかわらんかってもいいから、会いたい、と伝えてはどうでしょうか。
会うてくれなくても、伝える事はできるはずです。
この先、同じ事を繰り返させたくなければ。愛しているなら努力してください。
ただ、彼の言う不幸(子供が産めへんようになったりする事?)をあなた自身が不幸やと思うんやったら、仕方ないかもしれませんけどね?
時間の無駄やと感じるんやったら。すごく時間かかる思いますし。
長くなりましたが・・・一度どついてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度殴ろうかと思います。向こうも殴っていいよとも言ってますから。bowさんの言う通りに、私そう思っているんです。
このまま、ハッキリしない別れだと、いつまでも引きずってしまうと。
だけど、どうしたら伝わるのかわからなかったんです。それに、まだ彼が別れたい理由がまったくわからないのです。
そうですね、殴ったらいいかもしれませんね、本当に。
殴って怒るようであれば、嫌いなんでしょうし、殴っていいよというのも格好つけて言った言葉でしょう。
何かしらしないと、だめですね、このままじゃ。
もう少し、色々な方のご回答、ご意見をいただき、色々と参考にさせて貰って自分の結論をだして、彼にぶつけてみようかと思います。
ありがとうございました。

男性です。

他の方とはまったく異なる意見です。

彼はあなたのことが好きなんだと思います。
ただ、元彼女のことを引きずっているので、あなたに対して申し訳なく思い、
結婚できないのだと思います。

ただ、元彼女のことが忘れられないというのが、パートナーとしてなのかどうかはわかりません。
もし、パートナーとして忘れられないということであれば、もう少し、あなたに対して、
「嫌い」という態度を取ると思います。
質問の書き込みから察すると、忘れられない理由は、元彼女に対して償うことができないことのように思います。

彼の言いたいことは、
 あなたが好きで、あなたには幸せになって欲しい。
 しかし、あなたを苦しめてしまう自分が許せず、結婚できない。
 だから、今とは別の幸せをつかんで欲しい。
でしょうか。 

今更故人に対して償いができるわけではありませんので、なんとかふっきれてくれると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。artist0さんが答えてくれた回答、嬉しかったです。というのも、男性でそう考えられる方もいてくれたからです。私の質問の仕方がよくなかったのかもしれないのですが、まったく嫌いという態度がなく、元彼女の命日前後に、自分で自分を責めていて、とてもブルーな気分が続いていたようなのですが、その時逢う時間がつくれずに(特に私の方が時間を作れずに)、一週間くらいしてから、最近逢う時間が減っているねと会話して翌日、突然別れを言われたので、昨日までそんな話一切無かったのに、何故?と。
嫌われてはいないのでしょうか?
artist0さんがおっしゃるように、元彼女をふっきれずに、私と別れたい、迷惑かけたくないという気持ちが強いのならば、また、ふっきるのに苦しんでいるのだとしたら、私はやはり去るべきなのでしょうか。

再び、artist0です。

嫌いという態度がないのなら、彼が元彼女をふっきれないというのは、パートナーとしての元彼女ではないと思います。
元彼女に冷たい態度をとったまま、死に別れてしまったことがトラウマになっているのだと思います。

彼にしてみると、

結婚できないいじょう、このままあなたを自分に縛り付けておくことはできない。だから、別れる。

というのが、「けじめ」なのでしょう。
しかし、彼なりの「けじめ」をつけたところで、トラウマが解消されるわけではないと思います。
もし、そうであれば、あなたが去るべき理由は無いのですが。 
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
色々な方に回答をいただきましたが、彼はartist0さんのおっしゃってるケジメをつけたんだと思います。
でも、それが別れる理由になんてならないと私は思うのですが、彼は散々悩んでだした結果だから、譲らないようです。
でも、もう少し、何かアクションをとってからまた結果をだそうと思います。
artist0さんにたいする回答欄で申し訳無いのですが、この場を借りて、ご回答いただいた方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。