アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。質問させてください。
質問
 ひとつのセル内に2つの数値を表示したいと思っています。
折り返しなどで2段に表示するのではなく,1段に2つの数値を配置したいです。
 2つの数値を配置したいセルに,「=A1&" "&B2」←このような計算式を組んだ結果,ひとつのセルに2つの数値を配置する事には成功しました。
 しかし,A1,B2に入れてある数値は全て小数第1位まで表示させてあるのですが(0も0.0としている),上記の式で,2つの数値を配置してあるセルでは,小数第1位が0の時は,小数第1位が省かれて表示されません。(0.0は0に,6.0は6になります)

 なんとか小数第1位まで表示させる方法はありますでしょうか?

また,他に「&」を使わなくても,ひとつのセルに2つの数値をいれる方法がありましたらお教え下さい。
(ちなみにこのデータの数値は,ひとつは去年の樹高(気の高さ),もうひとつは今年の樹高を表す数値で,去年の樹高と比べるために,ひとつのセルに2数値表示させる必要があります。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=Text(A1,"#.0") & " " & Text(B2,"#.0")


のように、TEXT関数を使うと書式設定ができます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

教えていただいた方法も試してみたいと思います。
それでうまくいかなければ,表の作り方自体を考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 13:08

エクセルにかぎらず表計算ソフトってのは、一つのセルに一つの数値を配置するのが設計思想の根本にあると思います。

その設計思想に逆らっているわけですから、やりにくいのはアタリマエかと。

自分でしたら、そういうムリヤリなことはしないで、レイアウトで対応します。
二つのセルを罫線で一つのマスに見せるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。返信ありがとうございます(>_<)。
ちょっと考え直してみます。お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/02/23 13:06

文字列として表示するならば、A1の回答どおりです。


それぞれ別の列に表示して表罫線をヒトくくりに表現すれば、数値のままでセル表示も自由に決められる。

この2列の上下にそのような表示方法が不用ならば、セル連結して2列をひとつにすれば見た目も内容データも自由度がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セルをくっつけてする方法以外にあるかなと思って質問しました。
ありがとうございました^^!

お礼日時:2010/02/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A