アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に賃貸契約の更新があるのですが、
大家さんより「ちょうど更新時期だし、仲介業者とは解約して
直接契約にしませんか」との申し出がありました。
更新料はいらない、とのことでした。
けっこう長く住んでいますので、好意で言ってくれたのだと思います。
建物や設備の管理も実際大家さんがやっておられるので、
特に異存はないのですが、以下疑問がありますので、
お教えいただきたく。

1)仲介業者と解約する場合、実際に退出したかどうかの証明などを
求められるなど、トラブルはないのでしょうか?
また、大家さんから仲介業者へ直接言っていただくことは
まずいのでしょうか?
2)契約当初から付随する形で入っている家財保険があるのですが、
直接契約になった場合、それは継続しててもよいのでしょうか?
または解約し、個人的に別な保険に加入した方がよいのでしょうか?

不慣れな質問で申し訳ありませんが、
更新時期もせまっていることですので、
できれば至急なんらかのアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1)仲介業者と解約する場合、実際に退出したかどうかの証明などを求められるなど、トラブルはないのでしょうか?

>また、大家さんから仲介業者へ直接言っていただくことまずいのでしょうか?

賃貸借契約を仲介業者としているんですか?
通常、賃貸借契約は大家としていると思うのですが、それとも不動産会社の一括借上げなのでしょうか。
ちょっと事情が分かりにくいのですが、仲介業者を入れるか入れないかは大家が決める事なので、大家が良いというのであれば特段問題ないんじゃないでしょうか。
そのマンションも大家の所有権だと思うので、退室した風に装わなくても構わないと思いますし。
なので、仲介業者に言うのは貴方ではなく大家であるべきです。

>2)契約当初から付随する形で入っている家財保険があるのですが、直接契約になった場合、それは継続しててもよいのでしょうか?

保険は保険会社と契約しているので、仲介業者が間に入っているとすると、単なる代理店なのでしょう。
代理店が変わる事を保険会社に報告すれば何の問題もありませんが、面倒なら、どうせ掛け捨ての保険なので、保険会社を変えても構わないと思いますよ。
    • 0