プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のお子さんて蒙古斑ない子もいるくらい、少なくなっているような気がします。うちの子供は4才ですが、生まれつきお尻だけでなく背中までもありまして、今だに薄くなる気配がありません。水着を着ると「それ痣??」状態。海外リゾートだと、幼児虐待を疑われかねない感じです。どの程度成長したら、消えてくるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

私は26歳の妊婦です。


まれに、大人になっても蒙古斑が消えないで残るという人がいるといいますが、それが私です。

一般的に消えるといわれているお尻に10円玉ぐらいの大きさの蒙古斑が23歳までありました。
実は自然に消えたわけではなくて、23歳の誕生日に1年よく考えて、前から入れたかったタトゥ(刺青)を、位置がちょうど良かった蒙古斑の上に色つきで入れて、結果、隠れただけなんです。(ちなみに隠したいからってタトゥをいれたわけではありませんよ^^)
なので蒙古斑は、おそらくまだ皮膚の下には残っているような感じです。

悩むほどではなかったのですが、気になっていたのは確かです。^^;
物心ついたころから周りの大人たちに「まだ蒙古斑があるのは子供だから消えないんだ~」とからかわれて、(そうなのか…)と真に受けてしまい子供心に傷つきました。

思春期になってからは、温泉や恋愛などで、裸の付き合いがある年頃になっても度々指摘されると、自分が悪いわけではないのに恥ずかしかったりもしました。

私もこれから生まれてくる私の子は蒙古斑が大人まで残るかどうかもやはりちょっと気になりますね。

大人になっても消えなかった私では回答にならないかもしれませんが、もし、消えなかったときに必要以上に親が気にしたり、周りの大人がからかわないであげて欲しいなーと思います。

蒙古斑は人に指摘されたり何か言われたりしなければ本人は全然気にならないものですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご本人の話は、とても参考になりました。もし、成長しても消えないようなら、yuma777のアドバイスを参考に、本人に対して接していきたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 17:22

うちの子は、足の方に蒙古班があり、ちょっと心配していたんですが、5歳ぐらいから薄くなり始め、もうすぐ7歳の現在では、言われないとわからないぐらいになっています。



多分、もう少ししたら薄くなると思いますよ。
あと、最近は、小学校でもスクール水着ではないところが多いみたいなので、できるだけ目立たないようなスイミングウェアを選んであげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子の蒙古斑も薄くなればいいのですが…。

お礼日時:2003/06/10 17:20

こんにちは。



お尻以外に出来た蒙古班はなかなか消えないそうですね。

私の主人は、27歳になりますが腰に蒙古班らしきものがあります。
自分からは見えない位置なので気にしたことはないそうですが、直径5センチぐらいと、結構大きいです。
私の息子(1歳2ヶ月)にも、肩(肩甲骨のあたり)に蒙古班に似たものがあります。
どう見ても、青痣に見えます。もし聞かれればいちいち説明しようと考えていますよ。
(しかし息子は腕にもっと目立つ茶色の痣もあるので、
 腕の説明を求められる事の方が多いかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お尻以外に出来た蒙古班はなかなか消えないそうですね。
そうなんですかーーー。ちょっとショックです。もしかしたら、大人になるまで残っている可能性もあるわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 17:19

うちの子は今5年生ですが、まだ尾てい骨のあたりにうっすら残っています。


かなり強烈な「蒙古班」娘でしたが、小学校にあがって親も気にしなくなった頃から薄くなりました。

黄色人種(モンゴロイド)には仕方のない事のようです。
>>海外リゾートだと、幼児虐待を疑われかねない~
実際、昔あったそうです。子供が病気になって連れて行ったら「虐待」と警察を呼ばれた、なんて笑えない話が・・・
今の時代は大丈夫でしょう。海外に日本人も多いし、海外ベビーもたくさんうまれてるし・・・^-^

URLは参考になれば・・・

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200208- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>実際、昔あったそうです。子供が病気になって連れて行ったら「虐待」と警察を呼ばれた、なんて笑えない話が・・・
やはり、あったんですね。人ごとではないですが、一応海外に行く時は、蒙古斑を英語で説明できるようにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 17:15

4~5歳で消えるのが多いそうですが、大人になっても消えない人もいるそうです。



参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/kabe/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人でも消えない人がいるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事