アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長々と読みづらい文章になっております。申し訳ありませんが、ご容赦ください。

昨日使った妊娠判定薬の判定窓に、薄い線が出ています。
昨日、使用から1分後、5分後に見たときには線はありませんでした。
その検査薬をトイレに放っておいたままだったので、処分しようと手にとったら、線が出ていました。
でも、本当にとても薄い細い線です。

妊娠していなくても、長いこと放置していたら陽性線は現れるのでしょうか?
妊娠しているとは、考えにくいのです。
生理が来ましたから。

(あかちゃんが)出来ていたとしたら、今頃4~5週目くらいね。
なんて考えながら、自転車で片道2.5キロのガタガタ道を疾走させて
(おもいっきり活発に動くと、元気な子になりお産が楽だと子供の頃から母に言い聞かされました。
実妹は初産正常分娩で6時間で産んでいます。とても軽いお産だったそうです。・・・余談ですが)

その帰路から、下腹部痛が始まりました。
脚の付け根の痛みもあったのですが、4~5週では気のせいと放置。

翌日おりものに赤っぽいものが混じっており
その日の晩から生理が始まりました。8日間つづきました。

わたしは初潮以来生理通を経験したことがないのですが
今回は生理痛がありました。
生理は3日前に終わりました。

5日ほど前から下腹部、左下腹部がひきつるように痛みます。
生理が来ているが、ひょっとしたら子宮外妊娠ではないか?と思い
昨晩判定薬を試したら、判定窓に線はありませんでした。

腹部の痛みは、いつもの便秘が原因なんだなと安心しました。

その判定薬に、さっきみたら線が出ていました。

妊娠していなくても、長いこと放置(キャップをした状態)していると
線は出てしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠検査薬には、「蒸発線」といって、

陰性反応であっても、かけた尿が蒸発した後に陽性反応のような線が浮き出る事があります。
5分後に見た時は無かったとの事なので、蒸発線である可能性が高いです。

市販されている妊娠検査薬は、99.9パーセント正しい結果が得られると言われていますが、
それは、取説に記載されている判定時間に見た結果の事であって、
時間が経ってからの反応は、無効になります。

今回は、蒸発線が出ただけで妊娠はされていなく、
翌日からの出血は、ただの生理だったのではないかと思います。

ですが、まだ腹部に違和感や痛みがある、不安でたまらない、というのであれば、産院を受診しても良いかと思います。
    • 0

できるだけ早く病院へ行かれた方がいいと思いますが・・・。

市販の判定薬は、あてにならない時がありますから。 ホルモン状態で判定が曖昧になります。 でも病院へ行けば、尿検査・エコーなどで、すぐに分かります。 生理だと思っていたのが、妊娠初期によくある出血だったり。私も初期の頃、立ち仕事をしていました。 少しの下腹部の痛みや、軽い出血などもありましたから。  頻繁に判定薬で調べるより病院へ行った方がいいと思いますよ!
    • 0