プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して1年2か月のCanonMP630で、スキャナの利用は数回しか行っっていませんが、動きません。

パソコンから操作してスキャンしようとすると、
「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れているか電源が入っていない可能性があります。スキャナーの状態を確認してください。スキャナドライブを終了します」
その繰り返しで、先に進めません。
この時点で印刷は可能なので、パソコンとプリンターは接続されていると思います。
プリンターから操作すると、「スキャン開始ボタンを押してください。」その後「準備中です」の繰り返しです。
スキャナが動くような音はしません。やはり故障でしょうか?
そうならば、購入先に持っていき、問い合わせればいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

取りあえず、ドライバー、ユーティリティは キャノンのサイトで確認して 最新のものにして、 usbを接続するポートを 替えて(PCに付いてるだけ) 試してみる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここへの質問と同時にキャノンにもメールして方法を教えてもらいました。
プリンターの故障ではなく、接続のポートの問題だったようです。

スキャナーはプリンタ本体の液晶画面で「スキャン」に設定して実行した場合は、プリンタ本体のみでスキャンすることはできず、パソコンと通信し、インストールしたドライバや「MP Navigator EX」などのソフトウェアと連動してスキャンを実行しております。 そのため、接続状況や通信状況、ソフトウェア類の不具合でもプリンタ本体からのスキャンができない場合があるそうです。

お礼日時:2010/03/04 23:19

No.1のshinhさんの回答を試すとともに、>「スキャナとの通信ができません。

ケーブルが外れているか電源が入っていない可能性があります。スキャナーの状態を確認してください。スキャナドライブを終了します」>の表示が出たあと、一度スキャナーの電源を切って入れ直すことを1~2度やると動くことが有ります。
 私はCanoScan5000というスキャナー(単体)をPhotoshopで動かしていますが、時折同じ表示が出て動かないことが有ります。このとき先のようにスキャナーのスイッチの入切をやると、正常に動きます。タイミングの問題かと考えています。単体と複合機では違うかも知れませんがお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プリンターの故障ではなく、接続のポートの問題だったようです。

お礼日時:2010/03/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!