アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

針治療された事いますか?
針はどのくらい差し込むのでしょうか?
一度針治療受けてみようと思うのですが安全かちょっと不安です。

A 回答 (6件)

どのような症状でかかりたいのでしょう。

経験が無いと鍼灸って怖い・・ってイメージがどうしてもあるでしょうね。

他の方も回答してる通り、痛くありません。
刺さった事が分からない事も多々あります。刺す時にチクっとはしても、あなたの想像をはるかに下回るチクです。
鍼をしてる間、心地よさにイビキをかく方も沢山居られます。

一度経験されて、その痛みの少なさ、気持ち良さ、楽になる効果を体感すれば・・・、きっとこう言うでしょう。
「こんなに効いて、痛くないのだったら、もっと早く受けてれば良かった。」と。。
実際にこういう感想を言う方は少なくありませんよ。

「安全か?」との質問ですが、「安全です」
「危険性は0なの?」の質問は「危険性は0ではありません。」
でも考えてみてください。お医者さんも決して危険性0ではありませんよ。表に出てないだけで沢山の事故が有ります。私の身内は膝の手術で亡くなりました。。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとう

鍼は数ミリから数センチ射します

緘鍼はやや深く、置鍼は浅い
質問者サンが極端な痩せ型体型ならおやめなさいませ
大阪府下鍼灸院で50歳台主婦さんが肩こり腰の痛みで全身くまなく鍼治療で死にました。裸体の背中肩甲骨内側から肺に鍼が到達して数箇所キズついて窒息したものです。フクヨカな体型の人にはメッタに起こらない事故でしたね
    • 0

>針はどのくらい差し込むのでしょうか?

場所や体型、治療方法よって大きく異なります。
このご質問内容では、数ミリ~数センチと答えるのが限界です。

>安全かちょっと不安です。

何が不安ですか?
感染症ですか?気胸などですか?
前者はディスポーザブル鍼(一回使い捨て)を使っているところなら、
まず心配ないでしょう。事前に電話などで、確認してみてはいかがでし
ょうか。

後者は術者の技量が問われます。
特に胸周りの施術中に、急激に咳き込む場合は注意しましょう。どの鍼
灸師も、気胸は最注意項目ですから、かなり慎重に施術するはずです。
    • 0

これは治療する方によっても違いますし、病状によっても違うので、一概には言えません。

鍼は大きく分けて三種類あります。
(刺さないで傷だけつけるような鍼は除く)
・中国鍼(太さがやや太い)
・日本鍼(太さは細い。針管という筒を使って打つ)
・皮内針(画鋲のような形状の針。直径は3ミリほどのもの他)
これがメインです。
中国鍼は、刺鍼時にやや衝撃があり、いわゆる「ひびき」というものの感じも強いです。
強くつぼを刺激したいときに使います。
日本鍼は一番メジャーな鍼で、ほぼ無痛です。
皮内針はほとんど皮膚内に入りません。
差し込んだ上から絆創膏のようなもので、止めておくことができるため、打ちっぱなしでも大丈夫です。

皮内針を除く鍼は、それぞれに打った後に「もぐさ」をつけて温めたり(灸頭針)、電気を通すこともあります(電気針)。
先生によってそれぞれ理論が違うところが鍼灸にはあるものですから、上手い下手もあるのですが、それ以外にも勉強の有無も大きな世界なので、一度かかって「あ、効かないや」とガッカリしないでください。
劇的に効くこともあるのですから。

安全性についても、これも残念ながら「人それぞれ」と言わざるを得ません。
ひとから評判を聞いて出向くのが、とりあえずは安全だと思います。
    • 0

全く痛くありません・・・といいたい所ですが、下手な人に当たると痛いこともあります。

それでも注射よりはぜんぜん痛くありません。

ちゃんとしたところなら、使い捨ての針を使用しているので安全です。

どれぐらい差し込むのか・・・私は腰の治療の為見た事ありませんが、感覚では1mmさしてないのでは・・・ぐらいです。

1度やれば怖さはなくなります。2回目からは治療中寝てしまいました。
    • 0

毛よりも細い針です。

差し込む長さも2、3ミリでしょうか。
射すときも取るときも、痛くも痒くもありません。上から絆創膏を貼りますからお風呂に入っても大丈夫です。ちゃんとした治療院での治療をお勧めします。私も何度かやりましたが、ちゃんとした治療院なら良く効きますよ。
    • 0