アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって石綿の原石なんでしょうか・・・


http://okwave.jp/qa/q5714772.html
で質問させていただいた者です。

長らく押し入れにむき出しのまま入っていた鉱物標本に石綿っぽいものがあってあせっています。
新たに写真を撮ったので、それをアップロードするために、ご迷惑のことと思いますが、新しい質問を立ち上げさせていただきました。

また前回の時点では鉱物標本は所在不明との事でしたが、家族に確認してみたところ、近所の小学校の廃校に際して数年前に父が廃品の中から貰ってきたものとの事でした。


こちらもネットで調べてみたのですが、詳細は判然としませんでしたが、"珪化木"っぽくも思えました。(門外漢の意見なのであまり参考にならないと思いますが・・・・)

表面は毛羽立ってはおらず、朽ちた木のような質感で、縦すじが走っていますが、重さや硬質感は軽めの石という感じです。

この石が石綿であるという疑念を晴らすためにも、皆様のお力でこの石が何の石か教えていただきたく思っております。
また、簡単で安全にできるような判別方法などもありましたら、お教えください。

ご教授のほどお願いします。

「これって石綿の原石なんでしょうか・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

写真をにて、石綿みたいですね。


粉っぽくないですか?
白く手に付きますか?
すべすべしますか?
関東ですと、秩父長瀞など石灰山の物に見えます。
蛇紋岩、滑石(ろう石)、石綿みな親戚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉っぽくもないし、白く手にもつきません。
標本なので、それに関東はもちろん、日本で取れたものとも限りませんので・・・

お礼日時:2010/03/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!