アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂質の多い肉などを食べるとき、胃もたれになりやすいし脂質が気になるのですが、牛乳を食前に飲むと過剰に脂質やコレステロールを吸収するのを防いでくれるというのは本当ですか?
肉の脂質、さらに牛乳の脂質までとっていいのかなって思うんですけど。
食前にヨーグルトをとると脂質を吸収する穴?みたいのがしまるっていうのも聞いたので、ヨーグルトをとったほうがいいですかね?

A 回答 (4件)

的違いの回答になりますが、脂質の高い料理を食べるときは


プーアル茶を一緒に取ると良いですよ
摂取した脂肪を分解します
ただし、胃が弱いのならプーアル茶はやめた方がいいですが
ちなみにお茶なのでノンカロリーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂質が気になる食事のときは牛乳じゃなくて、プーアル茶飲んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 21:13

>過剰に脂質やコレステロールを吸収するのを防いでくれるというのは本当ですか?



「過剰」な脂質量の基準というものは、個人の捉え方や、属している文化、社会環境などによって各個人の”頭”で決められた単なる理想値であって、元来備わっている動物としての本能的な基準ではありません。さらに、腸は人の意思で制御できない部位であります。
よって、「過剰に脂質やコレステロールを吸収するのを防いでくれる」ようなことは個人的には無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 15:48

牛乳の効果としては胃でのアルコールの吸収を防ぐというのと


ニンニク等のにおいを吸収するというのはよく効きますが、脂質の吸収を防いでくれるというのは初めて効きましたね。牛乳自体も脂質のあるもなのでどうなのでしょうかね?

脂肪の吸収を防ぐというのであれば、プーアル茶やウーロン茶等がいいのではないでしょうか?
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/c …
http://www.puer-cafe.com/knowledge/healthy/h_die …

プーアル茶の方が効果が高いと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか牛乳の本に過剰な栄養素の吸収を防ぎ、食事の総カロリーを抑えるって書いてあったんですよね。でも牛乳自体もカロリーありますし、抑えるっていうのもどれくらいかわからないですよね。
手に入りそうだったらプーアル茶を飲むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 19:57

お肉を食べたあと、パイナップルを食べると胃の中でパイナップルの酵素により肉が柔らかくなる。


というのと、
ホットコーヒーを飲むと脂質を吸収する、という話を聞いたことがあります。

おそらくですが、牛乳を飲むと焼肉のにおいが出にくくなる…ということではないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳にあまり期待しないほうがいいみたいですね。
消化酵素の含むものやコーヒーやお茶などをとったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!