アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

to不定詞の形容詞修飾での能動態と受動態との意味の違いについて御教示ください。

『あの人は、読まねばならない本をいっぱい抱え込んでいる』
というような意味のことを言いたいとき、次の二つの言い方が可能と思っています。

(1)He has a lot of books to read.
(2)He has a lot of books to be read.

上記の(1)の言い方が普通よくみるかたちですが、
(2)のような『books to be read』(読まれるべき本)
というような受動態のかたちは、目にしません。

これは、文法的に、どこかまずくて、使われないのでしょうか?
それとも、文法的には問題ないが、受動態にすると不自然な点があるなどして
使われないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不定詞というのは動詞活用のなかで、主語が不定であり、したがって語尾変化もしない形です。

ただし、形容詞的に使う場合は通常意味上の主語は明らかです。
(1)He has a lot of books to read.
(2)He has a lot of books to be read.
文法的にはどちらも間違いではないと思いますが、(1)で意味上の主語がheであることは明らかなので、(2)は普通使いません。

There are a lot of things to do.
There are a lot of things to be done.
これはどちらも使えます。ニュアンスは違うかもしれませんが。

There was no one to help me.
There was no one to help.
これは意味が違います。2番目の文はThere was no one to be helped.といってもいいかもしれませんがニュアンスが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この文型の文法的な事項とニュアンスの差についての疑問が、とけました。

試しに両方の表現を同時に入れて検索してみました。

使い方に差はないように見えますが、いかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22books+ …
    • 0