プロが教えるわが家の防犯対策術!

再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか?

私は高校入試の試験が終わった後、男子に告白をされました。
進学校を受験した彼は、いままで一生懸命に試験勉強をして、
(自己採点をし、合格圏内に入ったから私に告白をした)と思います。
(彼は自己採点をして合格かもしれませんが、私は自己採点をして不合格です。)
合格発表はこれからです。
私と彼は別の高校の入学試験を受けたので、お互いに合格しても別の高校へ進学します。
離れ離れになるので、告白の返事はOKでもNOでも親しいお付き合いはできないと思います。
いつまで考えていてもわからないので卒業式に彼に色紙を書いてもらいました。

皆が「卒業しても一年に一回、同級会をしよう」って言っているので、彼に再会するのは一年先です。
再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか?
彼の告白は卒業記念でしょうか?

A 回答 (2件)

離れ離れでも、思いをつないでいくことはできますからねー(笑)

貴方にその気がないだけで、彼は思いを伝えることで、
この先に、あなたと連絡をし続けるきっかけを得たかったのかもしれません。
またどうにもならないとわかっていても、貴方に気持ちを知っておいてほしい。
ただそれだけの思いだったのかもしれません。

その行動の意味は、今後の展開が有る無しに関わらず、
彼にとっては意味があったと思いますよ。
あなたがその意を汲んであげるかどうかは、あなたの自由なのですが、
少なくとも、彼は思いを告げられないままウジウジしているような
男の子ではなかったのですから、ステキな方に恋をされましたね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

彼に告白されて少し迷惑な気持ちがありましたが、
tweetieさんのアドバイスを読んでから、
「素敵な彼なんだな~。」と思えるようになりました。

思いやり深いアドバイスをありがとうございました。

高校が別々だからお別れと書かれてますが、地理的にかなり離れた高校なのでしょうか。

それとも市内、県内などもし会おうとすれば会える距離なのでしょうか。

彼の告白は、本心として別れたくない、これからも本当はお付き合いしたいと言う意味に取って構わないと思いますよ。

距離が離れていない別の高校との意味で以下を回答します。
七夕の牽牛と織女ではないですから、何も1年に1度しか会えない事はないと思います。それに高校に入れば、恋愛はもっと自由ですし、一般的ではないですか。
高校生の恋愛は、なにも同じ学校に限りません。他の高校にお付き合いする人はいますし、遠隔恋愛もありです。
文化祭にはお互いに呼び合うでしょ。それ以外にも様々にチャンスがあると思います。

告白しあった間柄なら、春休みの間はデートすべきです。一緒の時間を作りましょう。そして高校が違っても一緒に勉強する間柄を作りませんか。
私のお勧めは、お互いにどちらかの家で一緒に勉強しあう間柄です。親の目の前で勉強をしあうなら、親御さんもだめとは言わないと思います。

おそらく彼はこれからも厳しい受験勉強に入るはずです。でも心の支えは欲しいはずです。質問者さんは彼の心の支えになってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき嬉しかったです。
特に最後の一文に、心を奪われました。

素敵なアドバイスをありがとうございました。