アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、4年付き合った彼女に浮気され、その後唐突に別れを告げられました。相手は出会って2ヶ月くらいの男らしいです。
2年の同棲も含む4年の歳月を付き合い、結婚も視野に入れ、お互いの家族に挨拶も済ませ、仕事も軌道に乗った矢先の出来事で、彼女というより家族同然に思っていたので、そのショックは尋常ではなかったです。

といっても半年前のことなので一度はなんとか克服したのですが、最近また痛みが振り返し、心が砕けそうな毎日を送っています。

そこで、過ぎたことをどうこう言う気はないので、この場を借りて皆様に伺いたいことは大きく言って1つです。

4年も付き合った相手と別れを選ぶというのは私には堪え難い選択ですが、何故相手は堪えられるのでしょうか。
特に前触れもなく、とってつけたような理由だけ言って、こっちが会うことを望んでも電話で一方的に相手に別れを切り出すのはどのような心境からでしょうか。
長く暮らしてきた男より最近出会った男を選ぶのはどのようなビジョンからでしょうか。

非常に辛く、最近よく眠れないので、少しは楽になりたく相談致しました。率直なご回答を期待します。

A 回答 (6件)

丁寧で真摯なコメント、ありがとうございました。




そうですね、恋人同士でも例え夫婦でも他人ですから100%理解しあえるものではないと思います。

ですから、コミュニケーションって大事ですよね。


彼女さんは不満を抱えて溜め込むタイプだったのかも知れませんね。

色々考えられます。

・言ったら嫌われる
・空気が悪くなる
・自分さえ我慢すれば、丸く収まる
・そもそも、どうやって伝えたらいいか分からない
・自分だって完璧じゃないんだから、相手に不満をぶつけるなんて出来ない
・言ってから気をつけてもらっても、いつかまた気をつけなくなるから、自分で気付いて欲しい
・言っても、きちんと向き合ってくれないだろう、等々…


大事な事は、100%理解できなくても、「理解しようとしてくれる気持ち」が嬉しいんですよ。



さて、もう一度会いたいとの事ですが、彼女さんが現在の彼を大事に思っているなら迷惑だと思います。

何を言われても、「今更言われても…」ってなると思うんですね。

質問者様は、彼女さんに会って何を言いたいのでしょうか?

復縁でしょうか?

そうですね…質問者様なりに自分の何が悪かったかを考え、それに対する改善案を提示して、それが彼女さんが思う「正解」なら、喜ぶかも知れません。



誰かとお付き合いをする、って難しいですね。

私と彼は、付き合ってもうすぐ3年になりますが、彼はとても愛情表現をしてくれます。

私は嬉しく思うと同時に、「私は彼に好きと言ってもらえるくらい良い彼女だったか?」と自分を振り返ります。

「自分達は安泰だ」と思ってる時こそが、油断しやすい危険な時期だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年間で本当に人間として成長出来た気がします。
今後の人生の糧とし、強く生きて行きます。

お礼日時:2010/03/14 17:30

はじめに。

。。少し厳しい意見になると思います
(すみません)

まず、質問者様にとっては唐突な別れだったかもしれませんが、
彼女からしてみれば、全然唐突じゃなかったと思いますよ
一緒に生活している上で危険信号を何度も出していたと思います

そして、
質問者様の文面で
『彼女というより家族同然』とありましたが、
まだ彼女とは結婚していなかったわけですから
家族ではありませんよね?
籍も入れてない訳ですから
それは彼女にとってどうだったんだろ??と思います

私が彼女の立場なら、
結婚していないのであれば
家族として接するより彼女として接して欲しいです

しかし、
文面からとても優しい方と思いますので
今はとっても辛いと思いますが
きっと、次に良い出会いがあると思いますよ
頑張って下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大事なことを忘れてた気がします。悔やんでも悔やみ切れません(>_<)

お礼日時:2010/03/12 15:22

32歳、女です。


すみません、少し厳しい回答かも知れません。


私は若い頃に付き合っていた彼と5年付き合っており結婚も両家に認められていましたが、私が浮気をし、私からお別れを告げた事があります。

私の場合も、当時の彼にとっては「唐突の別れ」だったでしょう。


似たところがあるな、と思い回答したくなりました。

本当にお辛く、他の事は考えられない状況なのだと感じました。


例えば彼女さんの気持ちなど…

「取って付けたような理由」は、質問者様はそう感じたのかも知れませんが、彼女さんにとっては、一生懸命考えた言葉だったのかも知れない。



「長く暮らしてきた男」…だから、彼女さんが離れていく筈が無い、と、幸せにあぐらをかいていませんでしたか。


長く一緒にいたし、彼女さんだって質問者様に情もあっただろうし、結婚の挨拶も済ませた状況で決意した別れは、相当なものだと思います。

そこまでさせた原因は、本当に質問者様にはありませんでしたか。

すみません、厳しい言葉で…

私の回答は全く的外れかも知れませんが、私の場合は、彼が私と向き合ってくれなかったからです。
相当悩み、我慢しました。そして爆発しました。

まさか私が別れを考えているなんて、全く思っていなかったと言われました。


「俺はこんなに堪えがたいのに、彼女は堪えられる」

長く一緒にいて、一緒に住むほどに密なお付き合いをしていた質問者様が、彼女さんをそう思うんですか?

彼女さんは責任感の無い尻軽女か、そうでないかは分かるでしょう?


彼女さんだって辛かったはずです。SOSを出していたと思うんです。


私は、質問者様の文章から、ご自分の辛さしか考えておらず、彼女さんが苦悩したであろう事は全く考えていないな、と思いました。


厳しくて、ごめんなさい。

この回答への補足

厳しい意見にこそ価値があると思っているのでご回答感謝します(^^)
確かに彼女の心に私の理解が及ばない領域があったことは、猛烈に反省しました。しかし、どうあれ、4年も一緒にいると色々見えないことも多くなるもので、ある程度やむを得なかったのかなと納得もしていました。
だからこそ爆発せず一つ一つ伝えて欲しかった。或いは伝えてくれてたのかもしれませんが。最後にコミュニケーションが取りたかった。
結果彼女がどういう女性だったかはわからなくなりました。4年付き合ってもなお人間は理解しがたいと思っています。
ただ自分が何者でどのような存在なのかは理解出来ました。
いずれにせよ、理解が足りないというのは改めて感じました。ありがとうございます。

ちなみに言われた理由は、3年前に太ったねって笑いながら言ったことや、食べ方が汚いのが嫌だったと電話で言われました。

なんとなく、納得出来ずに相談してしまい、またなんとなく、納得出来ずに補足質問で応答させてもらいました。

どうしても、もう一回話をしたいので、同じような経験をされた回答者様ならどう言われたいか、何を言って欲しかったか、或いはもう全て遅いのか、もしよろしくければ何かヒントをお聞かせ願えないでしょうか。

補足日時:2010/03/11 14:49
    • good
    • 0

ANo.2です。



ご自分の気持ちをもう1度伝えてどう転んだとしても、質問者様の気持ちもスッキリ出来るんじゃないでしょうか?
もしも上手くいったら、それは心からおめでとうと言いたいです。
もし悪い方にいったとしても、ハッキリと相手の方に言われてすっぱりと割り切れるんじゃないかなーと思います。
頑張ってあなたの気持ちを伝えてきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともです。会ってくれるといいのですが・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 07:14

私も学生の時に4年くらい付き合った彼に別れを告げました。


理由はやはり「他に好きな人が出来たから」というのもありました。
ずっと付き合ってきた彼とはマンネリ化をしていた時に、バイト先で新しい彼と知り合いました。毎日バイトへ行くのが楽しみになり、付き合っていた彼の事はもうどうでもいい感じになり、かえってうっとうしいくらいに感じてしまいました。その付き合っていた彼は異常に束縛をするっていうのもあったので、余計に別れたいという気持ちにも強くなっていったのですが・・。
結局別れるのに相当な時間が掛かって、最後にはヒドイ言葉を投げつけるしかなく一方的に別れたという感じでした。今考えると、私はなんて幼かったんだ、とても酷い事をしたと今でもあの頃の事を覚えていて後悔も少しあります。
みなさんがそうとは思いませんが、私の場合は器用ではなく、何人もの人と付き合う事が出来ないので、毎日ドキドキできる、刺激的な彼の方を選んでしまいました。
マンネリ化してきた彼よりも新しい刺激を求めてしまうのが女の子なのかなぁ。
私の元彼はその後何年も私に付きまとうといった感じでその時は本当嫌いを通り越していました。
4年付き合って未練があるのは振った私でも今となればその気持ちが分ります。その彼女さんはもうきっとあなたの元へ戻る気はないと思うので、きっぱりと次の出会いや、仕事、趣味など楽しい時間を過ごされる方があなたの為になると思います。いつまでも引きずっていてもこの先彼女との進展はありません。
質問者様には辛い言葉になってしまったかも知れませんが、私の体験から意見をさせてもらいました。
ポジティブに考えて毎日楽しく過ごされる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見感謝します。確かに状況可能性として考えたことがあります。しかしそんな状況でも、嫌いを通りこされるがあるとまでは考えていませんでした。
ただただ理不尽な話しだと思いますが、恋愛なんて初めから不合理なのかもしれませんね(>_<)
今日今の彼女と別れて、彼女に連絡して、もし会えたら最後に今の気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。その一回すら愚かだと思われたらご指摘頂けると幸いです(^^;)

お礼日時:2010/03/11 06:20

こんばんは、参考程度ですが・・・。


つい最近テレビで見たのですが、人が恋愛をするとき、脳内は一時的な異常興奮状態に陥っているそうです。
そしてその状態は、長くても4年くらいまでしか続かないそうです。
要するに恋愛は4年までしか続かないんです。
俗にいうマンネリっていうものは、異常興奮状態が正常に戻ったから、ドキドキしなくなったり、恋愛感情を抱けなくなったりするそうです。
それ以上経ってもうまく連れ添っているカップルや夫婦は、恋愛感情が何か他の感情に移って愛情を抱いているからなんだそうです。(たとえば尊敬する気持ちや、家族愛など、時には依存なんていうものも)
その女性は、長く一緒にいたあなたよりも新しく出会った男性の方へ行ってしまったということは、あなたへの家族愛よりも、新しく出会った男性への恋愛感情のほうが強くなってしまったのではないでしょうか?
人の感情を脳科学のようなもので語ってしまって失礼なのは重々承知ですが・・・少しでもお役に立てれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。大変ショックですがその通りだと思います。
4年もありながら、自分を恋愛感情以外で評価してもらえなかった自分の在り方に疑問を持ちました。自分の非がわかって良かったです。
これでまた成長出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A