アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業料全額免除制度のある大学について知りたいです。
現在芸術系大学に在籍の学生です。
今になって芸術に関しての興味も才能も頭打ちだとひしひしと感じるようになりました。
それに現在の大学はあまりにも各学部学生に対する対応が酷いので単位だけ取って早々に卒業しようと思っています。
そこで、改めて勉強し直したく再受験を考えています。
学部としては外国語・国際関係、もしくは経済に進みたいです。
その方面への院進も視野に入れてはいますが、やはり出来ることなら学部から学びたいです。
現在の大学の在学期間に旧育英会の奨学金4年間をお借りしていることと、私の家庭は母子家庭で年収160万程度のため、学費免除制度がある大学のみを希望しています。
調べたところ、東京大学の、世帯収入で学費全免になる制度しか見つけられませんでした。
学力(偏差値)は元々それなりのスコアを取れるので考慮しないとして、東京大学以外に同じような制度のある大学はありますか?
また、外国語・国際関係への関心から海外の大学にも興味があるので、他国で学費免除制度などがある大学があればそれも教えてください。
聞いた話によるとドイツのある芸術大学では学費免除になるとか…
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答にもありますが、国立大学は基本的にどこでも授業料免除制度があります。

• 0

国立大学は基本的にどこでも全額/半額の免除があります。

人数や基準について受けたい大学の事務に問い合わせてみてください。
ちなみにウチの大学は学部全体で200-300人くらいが全額免除だったと思います。
しかしおそらく院の方が免除基準が緩いので、院進もご検討ください。「
    • 1