アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28年間、殆ど運動せずに過ごしてきましたが
最近ダイエットに目覚め、ジムに通いはじめました。

ジムには週4日。
運動前にトウガラシダイエットの錠剤を飲み、
有酸素運動を40分以上、
+マシンでの筋肉トレーニングを5種類各20~30回、
+スタジオエクササイズ(エアロビクス系40分程)
を、毎回やっていますが、一ヶ月半たった今も、
体重、見た目、体脂肪率に全く変化がないのです(涙)。

こんなものなんでしょうか。
なにか方法が悪いのでは、と不安です。
もしこんなものだとしたら、
大体いつ頃から効果が出るものでしょうか。

A 回答 (9件)

トレーニングの内容はOKだと思いますよ。

脂肪がつく原因を考えてみますと以下の2種類かと思います。
1.運動不足で筋肉量が減ったため、内臓の保護のため代わりに脂肪が筋肉の補助としてつく
→これは、現在のトレーニングで筋力アップが望めますね。

2.余分な栄養を蓄積するため脂肪になる
→食事の内容はどうでしょうか?
炭水化物(ごはんやパン、麺類)とりすぎてませんか?
油を使った料理食べてすぎてませんか?
糖分の多い飲み物やジュースをのんでませんか?

有酸素運動は心肺機能を強化するために重要なものですし、もちろん脂肪の燃焼も行います。
ただ、それで消費されるカロリーは微々たるものです。
食事の内容も見直すと効果がでますよ。
無理に食事の量を減らすのは反対ですが、いまの食事の内容を見直してみるのが重要かと思います。
いろいろな食事のカロリーが載った本なんかもありまし、ちょっとした計算用の電卓?(表現ができない(T_T))みたいなものも売ってますので一度自分の食事を分析されては?
でも、神経質になりすぎなくても結構ですよ食事の量でなくて内容の問題ですから。

それでもって、気長に運動しましょう!!
適度な運動は気持ちがいいし、やってるうちにからだが変わりはじめます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで食事を制限する方法ばかり試しましたが、全く続かず、逆にストレスがたまって、ドカ食いしてしまっていました。現在は、出来るだけカロリーの低いものを食べるようにしている他は、食事の制限はしていません。時間がかかってもいいので、運動を長く続ける方法で痩せられれば、と思っていたのですが、やはり食事制限も併用したほうがよさそうですね。とりあえず炭水化物は取り過ぎのように思うので、それだけでも制限していくようにしてみます。有難うございました。

私も以前ジム週4回~5回通っていましたが思ったような効果がありませんでした。

やっている内容はgomadさんと同じくらいで、それにプールのウォーキングまでやっていて、一回3時間くらいジムにいました。
こんなに頑張っているのにどうしてと痩せないのだろう思ってしまいました。
トレーナーに聞くと「有酸素運動が足りないのでは」と言れてしまって、これ以上できないと思ってしまいました。
それでイヤになって、足が遠のいたのですが…gomadさんも、やりすぎでイヤになると逆効果ですよ。

しかし、今回はいろいろ調べた結果、食事にも気を使い運動は軽くして取り組んだ結果2ヶ月-3kg、ウエスト-5cm、体脂肪-5%と順調です。
かなりスローペースなので、回りの人はあまり気がつきませんが、やせたい思わないと言うと「そういえば」といわれる感じです。
ウエストは、いままではいていたパンツがすべてゆるくなり実感できます。
痩せる順番は、内臓脂肪、上半身の皮下脂肪、下半身の皮下脂肪の順なので内臓脂肪が今減ってるのかと思っています。
今回はじめた一番の動機が、コレステロール値が高くなったことだったのでよかったです。次の健康診断が楽しみです。

さて、方法についてですが、運動はエアロバイク、プールのウォーキングなどの有酸素運動を30分を1日1回か2回とマシーンを3種類を週3回10回を1セットのみです。
だから今回は、ジムには回数は行くけど、滞在時間は1時間くらいで短いです。

コレだけでもやるとやらないのでは大きな違いで、まず肩こり、腰痛、膝痛の軽減、ウエストダウンが挙げられます。
また、気がつくと電車の中で足をつけて背筋を伸ばして座ってるようになりました。つまり基礎体力がついたということでしょう。
また、普段も万歩計をつけるようにしてほぼ毎日1万歩はクリアしています。
それは基礎体力がついたことで自然と歩けるようになりました。
このときは、なるべく姿勢をただしお腹を緊張させています。

あと腹筋だけは毎日30回~50回やっています。
コレも日経ヘルスの4月号に出ていましたが、やる前に腹筋を意識するとその効果が違うそうです。
このことは、ウエストがぶかぶかになったことでも実感しました。
また、腹筋を使っていると胸は痩せずむしろバストアップした気がします。

これらの効果を感じるのは、最低1ヶ月、2ヶ月はかかります。
食事については、たんぱく質、糖質、ミネラル分をしっかりとるように気を使っています。
特にカロリー計算などは必要なく、目安量をしっかり食べるように気を使っています。
具体的には、毎食野菜料理を一品以上、ご飯は110g~150g。
たんぱく質として、毎日の食事で卵1個、牛乳1合、肉薄切り3枚、魚1切れ、豆腐1/2丁。
また、油は小匙4杯、果物をこぶし2個分を一日の内でとるようにします。
実際には、毎日コレだけのものをとることは無理なので、3日間くらいの期間で調整しています。

ただし、野菜だけは毎食かなり心がけています。
どうしても取れないときは、野菜ジュースとかで代用しています。
思いっきりテレビでもやっていたのですが、寒がりの人は人参ジュース、汗かきの人は小松菜ジュースを食前に200mlを1日2回飲むと痩せるといってました。
寒がりな私は、朝は缶の人参ジュースを飲んでいます。(カロリーも低いので)

ご飯については、きちんとはかって食べています。
できたら、玄米や発芽玄米の方がいいのですが、家族と一緒だと難しいです。
そこで、タケダの「信玄」をお米に混ぜて、ビタミン強化米にしています。
コレで栄養は玄米なみになります。
特に、ビタミンB1、B2は糖質代謝、脂質代謝に必要なビタミンです。
無洗米に信玄を混ぜるとつやがでておいしいので、一石二鳥です。

栄養的にしっかりとろうと思うと、間食していると食べれなくなるので間食はなくなりました。
4時間~5時間空けて、よくかんで食べるようにしています。
でも、外食とかだとなかなか野菜が難しいので、他のときに野菜をたくさん取るようにしています。

なんだか長くなってしまいましたが、やみくもにやらずちゃんと調べてやることがべすとと思います。
できるだけ信頼できる肥満外来の先生の書いた本がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をなさった方のご意見、大変参考になります。しかし食事の方は大変ですね。私は仕事柄外食中心の生活なのでかなり難しいです。意識するだけでも頑張ってみます。有難うございました。

食べるものはどうしてらっしゃいますか。

単にカロリー量を減らしてもダメで、炭水化物・蛋白質・脂肪のカロリー比が4・3・3になるようにする時が一番体脂肪が減るという「4・3・3ダイエット」という理論を勉強されると役に立つと思います。下のサイトを御覧下さい。
私もこの理論の本を読んで、厳密ではありませんがそこそこにやってみました。まったく運動はせずに5日目にはかったら1キロ痩せてました。今は極端にカロリーを減らさずに、この比率になることを心がけて一ヶ月に1.5キロくらいのペースで減ってます。内で仕事をしてるのでほとん運動はしてなくて思いついたときにダンベル体操をしてる程度です。

参考URL:http://www.433d.net/
    • 0
この回答へのお礼

基本的には細く長く、運動を中心にしたダイエットをしていきたいのですが、今後は皆さんのアドバイスを踏まえて、食事にも気をつかっていくつもりです。4.3.3の割合、なかなか難しそうですが、参考にさせていただきます。有難うございました。

ダイエット(というよりはベスト体重にする)に重要なのは、運動・食事(カロリーと栄養)・栄養補給食品のバランスが大事です。

(1)運動については問題ないと思います。
(2)栄養補給食品については、その品質をよく吟味された方 がいいです。体重を落としたいのであれば腸に効率よく 働く天然の(これが重要!)繊維質やハーブ等(ガルシ ニア・カンボジア、キトサン、ビムネマ・シルベスタ) などが入った植物抽出物加工品と純度の高いプロテイン がベストだと思います。
(3)食事についてですが(これが一番重要)3食(朝昼夕) はしっかりちゃんと食べて下さい(食べた方がいいで  す)。問題は間食。間食は致命的です。それと就寝3~ 4時間前は食事をしないこと。間食がなぜいけないかと いうと、あまり時間を空けずに胃に食べ物が入ると胃は 常に運動しなくてはいけなくなります。そうすると必要 以上に吸収が良くなり肥満の原因になります。就寝前の 食事は、食べてすぐ寝ると動きませんから太りやすい。
 晩酌をする人が太り安いのはビールが原因ではなく、つ まみを長時間食べて寝るからです。
上記をきちんとやって頂ければ体重は標準になり、リバウンドもきません。ちなみに(2)の栄養補給食品は私の知人のある大学教授に教えてもらった物ですが興味があればお教え致します。
    • 0
この回答へのお礼

食事のタイミングも気にしている部分ではあります。朝抜き、夜は遅く食べるのが殆どです。夜はどうしても10時過ぎくらいになります。朝は出来るだけ食べようとは思っているのですが・・・。今後はそういった生活リズムも正していく方向に努力したいと思います。有難うございました。

運動の効果については、皆さんがおっしゃっている通りだと私も思います。

で、サプリメントとしてトウガラシ(カプサイシンですね)を飲み・・・
そこまではよく分かるんですが・・・

問題は、どんなものをどれだけ食べてますか?アルコールはどの程度とっておられますか?
そこをよく検討しないと、運動した以上にカロリーを摂ってしまうことになりかねませんので。
ダイエットは、やはり食事と運動です。ただ食事を減らしたり抜いたりするのではなく、バランスよく1日3食食事リズムをできるだけ整えて食べることが大事です。

サウナに入って「ああいい汗かいたっ!」で、生ビール大ジョッキ1杯でもうアウトですから。もし下戸でもコーラ1本で終わりです。

そのあたりを研究されてはいかがかと思います。
それと、痩せていく途中には、グラフで見ると体重変化がなくなり水平線になってしまう停溜期が必ずあります。そこを越えるとまた下がっていきますので、地道にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは飲みませんが、他の方へのレスに書いたように、食事に関してはこれといった制限を設けていませんでした。今後は炭水化物に気をつけて少し制限していきたいと思います。有難うございました。

メニューを見る限り おそらく体脂肪は

徐々に減っていくでしょう。

逆に、過負荷になって
体がより多くの食事を必要としてしまっているのではないかと
心配するくらいのメニューです。

ダイエット食品の効果は疑問です。

普通に白いご飯を食べましょう。
空腹はストレスになります。

間食は絶対に止めましょう。

もっとやる時間があるなら、
ジョギングがオススメです。

はじめは 10分程度でもいいので
走ってみましょう。

キツイとかいうことはありません。
空気をいっぱい吸って 風を浴びながら走れば
とても気持ちいい汗が流せます。

たぶん28年間運動していなかったのであれば
たんぱく質を効率よく生成する能力が
鈍っているかもしれません。

普通の人より改善が遅れても焦らないで
気長に取り組みましょう。

走ることが楽しくなれば その頃には
体質がよくなり、太りにくい身体になります。

健康な身体になるのが第一ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やり方は間違っていないようで安心しました。今後は食事にも気をつけることにします。私も28年間の運動不足による弊害はちょっとやそっとじゃ改善できない、と思っていましたので、気長にやるつもりでいます。これ以上運動に時間は割けそうにないですが、これまでのペースで頑張っていきたいと思います。有難うございました。

ジムに通うのが一番間違いない鍛え(ダイエット)方法ですよね!

かなりがんばって週4回行ってらっしゃるとのこと!なかなかできません!
 わたしは週2日、時間は同じくらいで体重より先に引き締まってきたと
体感したのは2ヶ月くらいたってからだった気がします。体脂肪は
あまり変化ナシ、体型の変化のみでした。

見た目、数字にはまだ変化がないようですが、どうですか?体感として
体が軽くなったとか、以前よりエアロビでの動きを大きくしてもついて
いけるようになったとか、マシン後の疲労に違いが出てきたとか、そういう
ことはないですか?今脂肪を燃やしながら筋肉をつけていく過程だと
思いますよ。まず体脂肪に変化がくると思うのですが、微妙な違い(時間など)
で簡単に変化してしまう体脂肪計で小さな差が見えてないだけかもしれません。
ジムにはインストラクターさんがいらっしゃいますよね?トレーニング中、
go_madさんが気になさっているようにやり方が悪いとしたら、インストラクター
さんは必ず「ここはもっとこうしたほうがいいですよ」と声をかけてくれますよ。
だからやり方には間違いはないでしょう。本来の目的のダイエット効果は
これからなんではないでしょうか。心肺機能は絶対上がっているはずです。
 有酸素運動は心拍数に気をつけてくださいね!息が上がるほどきつくやったら
さらに効果があがるだろうと思われがちですが、無酸素運動に切り替わり、
脂肪の燃焼ではなくなってしまう場合があります。

そして何か不安なことがあったらインストラクターさんに気軽に声を
かけていいんですよ♪「まだ見た目かわってないんだけど・・」とか!
もしかしたらもっといいプログラムを作ってくれるかもしれませんし、
知らなかった効果を気づかせてくれるかも知れません!なんせプロですからね!
    • 0
この回答へのお礼

体型的にはあまり変化ないのですが、マシンの負荷を大きくしても、以前より心拍数があがらなくなってきました。基本的に運動中は125~130に心拍数を設定しています。効果は出ていると考えていいのでしょうか。インストラクターさんには「全然減らない」と言ってみたのですが、「自分ではわからないけど、久しぶりに会った友達に「痩せた?」って言われた、って方、多いみたいですよ」と、あまり詳しくなさそうな人だったので、今度はもっと詳しそうな人に聞いてみます。有難うございました。

「みるみる」とか、「あっという間に」っていうようなダイエットは決して

ありません。

運動して、ダイエットっていうのは最低でも半年、2~3年かかると
思って下さいね。(健康補助食品は必要ないですよ。)

始めて1ヶ月では、今は「無駄な肉が必要な筋肉に置き換わり始めた」、
もしくは「置き換わりはじめようとしている」と行った所ですね。

最初は体重少し増えると思います。(筋肉は重いので)でも、そのまま
続けて下さい。3ヶ月ぐらいで、体脂肪が使用され始めて、今度は減る方向に
変化します。
    • 0
この回答へのお礼

みるみるうちに痩せるとは思っていませんが、他の人の経験などを読むと、一ヶ月くらいで1kg落ちた、とか、なんらかの効果が表れている人が多かったので、不安になりました。最初は少し増えることもあるとのことで、安心しました。とりあえず三ヶ月を目安に頑張ってみます。有難うございました。

ダイエットは方法を間違えるといくら努力しても効果が出ません。

正しい方法を身に付けましょう。

こんなページがあります。
0からはじめるDIET!
参考にしてください。

参考URL:http://kota.to/0kara/
    • 0
この回答へのお礼

運動量や摂取量の計算など役に立ちそうです。有難うございました。