アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コストコのホットケーキミックスを購入しました。^^;市販のものより安くて沢山作れる!!と簡単に思って買ったんですが・・・・材料の中に遺伝子組み換えの小麦粉が入っていました。お菓子など殆ど遺伝子組み換えでない・・・と組み換えされてない物が出回っている中、このホットケーキミックスは組み換えの物とあり、このまま子供にも食べさせて良いものか?????不安です。
どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

海外では、こうした報告も出ていますので、なるべく遺伝子組み換え食品は避けたいですね。



http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20120402 …
    • good
    • 0

 遺伝子組み換え作物が出現してからほぼ四半世紀が経ちますが、この間一件も「ヒトに危害があった」という事例は発生していません。

またその可能性を示す実験結果も報告されていません。したがって「このまま食べ続けても」という疑問に対しては、まあほぼ結論がでているんじゃないかってのが世界の趨勢です。
 そのため、これまで遺伝子組み換え作物に反対していた皆さんの主張も、おおかたヒトへの危害性から環境影響のほうにシフトしてますね。未だに「危険」なんていってるところはカルトに近いところくらいかもしれません。
 また現実問題として、世界の主要農産物はどんどん遺伝子組み換えにシフトしています。大豆なんかもう8割は遺伝子組み換えのものです。米以外の穀物の多くを外国に頼らざるを得ない日本では、嫌も応もないですね。
    • good
    • 0

考え方次第ですよね。



立派に許可されている食品だし、こういうこともしていかないと、将来、食料が不足するし、既に世界中で遺伝子組み換え食品を食べている人がいるけれど、目立って酷い結果を招いたという報告はない。

しかし、何しろ新しいものだし、不自然だし、いろいろな実験を重ねて安全だとしているのだろうが、15歳未満の日本人を使って人体実験を重ねてきたわけでもないので、食べ続けたらどうなるかわからない。

同様の理由で農薬を使った野菜や抗生物質を使って育った肉を避ける人もいますよね。でも、外食すれば何が入っているかわかったもんじゃありません。それにあのおびただしい量の袋菓子を子供たちが食べていること自体、おそろしいです。

不安なら、たまに食べさせる程度にしてはどうでしょう。何事も大事なのはバランスです。でもその前に、不安なら、ラベルを毎回よく見てから買い物するのが大事かとは思います。詳しい情報は消費者センターでも得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入する食品、原材料を見ると本当に色々わけわからないものが入っていますよね~(:_;)
私が無知なだけかもしれませんが・・・・((+_+))
少しずつ食べることにします。^_^;

お礼日時:2010/03/15 16:08

人間が食べる分には問題ないです。


 遺伝子組み換えが問題になるのは、その作物を栽培した時に、水平交雑によって周囲の植物に交配種が誕生したり、環境の生物に影響を与える可能性が否定できないからです。
 牛肉を食べても角が生えてこないように、遺伝子自体が影響を与えることはないです。
 今の不安は、大部分は無知から来るものです。
遺伝子組み換え作物 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D% … )
 に詳しく書かれていますので、しっかり読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり読みたいと思います。・・・難しそうですが・・・((+_+))

お礼日時:2010/03/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!