アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーヨガを週一回3年ほど続けてきました。
筋肉もつけて適度な運動もしていて健康には自信があったのですが、
最近ヘルニアになってしまいました。
ヨガを始める前までは腰痛とも縁のない生活をしていて、パワーヨガを始めてからちょくちょく腰痛を感じたりしている気が…。
ヘルニア(または腰痛)とパワーヨガの因果関係はあるのでしょうか?
パワーヨガは気に入っているので、当分先ですが、治ったらまた再開したいと考えています。

A 回答 (1件)

ヘルニアは完治はしません。

因果関係はあると思います。
骨が固くなってから(つまり年取ってから)そういう柔軟体操(?)をすると、無理やり曲げてしまい、椎間板が破損する可能性があります。私がそうでした。

というか・・・医者に聞きましょうよ。聞かれませんでしたか?
もしくは、自己診断ですか?
医者がヘルニア患者に、今後もパワーヨガを続けてよい、などというとは思えませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
医者は残念なことにおじいちゃんのような方で、普通のヨガとパワーヨガの区別ができないようであいまいな返事でした。
とりあえず今はパワーヨガはできない状態なので、あきらめることにしました。お礼が遅くなり失礼いたしました。
お互い腰痛と上手につきあっていきたいですね。