プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミパーテーションのパネルをカットする方法をご教示願います。
アルミパーテーションを設置したいのですが、工事費用を浮かすために自分で工事することになりました。
パネル内部がハニカム構造になっているそうですが、サンドウィッチしているのは、0.4mmのカラー鋼板とのことです。
まだ、発注はしていないのですが、どんな方法でカットするのが良いのでしょうか。
施工した経験のある方、是非教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (4件)

 アルミと鋼板のような複合素材(Composite material)は性能は欠点を伴い合ってよいのですが、切断は難作業になります。

アルミはすぐ溶けて刃に絡みつくし、薄い鋼板はノコ刃で切るには厄介な代物。
 専門的には、サイディングカッター( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&saf … )を専用の切断機( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&saf … )に取り付けて切断します。切粉が飛び散り、それが切粉が目に入ると危険なので専用の切断機を使います。(アルミは土壌に混ざると植物の発育障害を引き起こすので飛散させてはならない)
 金切りのこは弓があるし、ノコ幅が狭くて平板は切れないのでスーパーソー( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&saf … )のような鋸を使って切れば切れなくはないですが、作業環境がよくないと側面が傷だらけになる。

 きれいな作業をしようとすると、たぶん手間と工具代で相当な金額が飛んでしまうので、少なくとも切断だけは業者に依頼したほうがよさそう。短時間で済む仕事なので半人役だから6~9,000円くらいかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なところまで、ご回答頂きまして大変参考になりました。
何とか、いろいろな方法でチェレンジしてみます。

お礼日時:2010/03/17 22:32

先日、入札で取った警察署の修繕工事で、


アルミパーテーションの高さ調整のために切断したんですが、表面は、サンダー(研磨砥石)若しくはジグソー(鋼板用のノコ歯)での切断です。
このような電動工具が無い場合、安く「弓ノコ」で切断することは用意と思います。
慣れていないと、電動工具はあぶないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全面までご配慮頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:30

施工図面から寸法が判明している場合は、作業場でパネルソーを使って切り現場に持っていきます。


現場で建物に合わせて切る場合は、作業台を用意して丸ノコで寸法に切ります。
複数の者で、しっかり固定して作業しないと大変危険です。
1 人で作業する場合、ジグソーを使うほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全までご指導いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:28

簡単です、0.4mmぐらいなら、切りたい処に定規を当てて、少し大きめのカッターナイフでなぞれば切れます、一回で切れなければ二、三回

ぐらいなぞってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためしてみます。

お礼日時:2010/03/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!