アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年算数 単位量あたり ですが下記の問題がわかりません。

とき方と解答をおねがいします。

1lのガソリンで8.6キロ走る車があります。この車が193.5キロ走るには何リットルのガソリンが必要ですか?

A 回答 (8件)

1lのガソリンで8.6キロ走る車があります。

この車が193.5キロ走るには何リットルのガソリンが必要ですか?

1リットルで 8.6キロメートル走るということは
2リットルではどのくらい走ることができるのか考えてみてください。
2リットルではどういう計算式を基に考えるか。

 8.6キロメートル × 2リットル = 17.2キロメートル

3リットルだった場合は3リットルをかけ算すれば問題はとけます。

では、次ののような問題文だった場合どうなるでしょうか?

1リットルのガソリンで8.6キロ走る車があります。この車が17.2キロ走るには何リットルのガソリンが必要ですか?

17.2キロ走れる・・・・どこかで見た数字ですよね。
そうです。2リットルで走れる距離です。

よって上の計算式の逆を考えればよいわけです。
かけ算の反対はわり算です。
つまり・・・

 17.2キロメートル ÷ 8.6キロメートル(1リットルで走れる距離) = 2リットル

となるわけです。

これをもとに最初の問題を考えてみてください。

 193.5キロメートル ÷ 8.6キロメートル(1リットルで走れる距離) = ○○.○リットル

計算は自分でやってください。
常に逆を考えて、小さい数字で考え直すと理解しやすいですよ。

もっとわかりやすい方法があるかもしれませんけれど
自分にはこれが精一杯です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校の先生ですか?
学校の先生よりわかりやすいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 18:39

単位を含む計算になりますので単位記号も計算式に入れて下さい。


1リットルのガソリンで8.6キロメートル走るとき 8.6Km÷1l になります。
193.5Km走るのに何リットルのガソリンが必要かは 193.5Km÷(8.6Km÷1l) のように計算します。
計算式を書き換えると 193.5Km×(1l÷8.6Km) になり、単位のKmは分母と分子で同じのため1になります。
計算結果は数値の22.5と単位のlが残り、22.5lが答えになります。
「小学6年算数 単位量あたり ですが下記の」の回答画像8
    • good
    • 0

>>1lのガソリンで8.6キロ走る車があります。


この場合には、1l当たり8.6km走るんですから、
8.6/1=8.6(km/l)
です。求めるのは193.5km走るのに必要なガソリン量ですから、その答えをxとすると、
1l→8.6km
xl→193.5km
この表のたすきがけです。
1×193.5=x×8,6
従って
x=193.5÷8.6
=22.5
で、答えは22.5lです。
このようなたすきがけは中学校や高校でも利用する機会が多いですから、覚えておくと良いですよ。
「小学6年算数 単位量あたり ですが下記の」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい図をいれていただきありがとうございます。
22.5でバツだったので・・でもこれで自信がもてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 18:37

1リットルで8.6km走れる車なので


8.6kmが何回あれば193.5kmになるかです
193.5の中に8.6が何個あるかって考え方になります
ってことで
193.5/8.6って計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。この考え方ですよね。
自信がもてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 18:40

8.6キロを何回繰り返せば193.5キロになるか、なので


193.5÷8.6=22.5回
1回に1Lガソリンが必要なので
22.5回×1L=22.5L
ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22.5リットルでバツだったので、みなさんに聞きたかったのですが、先生が間違えているようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 18:41

今日は。


1Lで8.5kmだから。
193.5÷8.5=22.5
答え.22.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

単純明快にありがとうございます。
自信がもてました。

お礼日時:2010/03/17 18:41

1リットルのガソリンで8.6km走れるわけです。



じゃあ193.5kmに8.6kmがいくつ分あるかがわかれば、必要なガソリンの量がわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この考え方ですよね。

193.5÷8.6=22.5 でバツだったもので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 18:44

1lのガソリンで8.6キロ走る



2lのガソリンで8.6 x 2キロ走る

3lのガソリンで8.6 x 3キロ走る

・・lのガソリンで 8.6 x ・・キロ走る

□lのガソリンで193.5( 8.6 x 22.5 ) キロ走る


よって、22.5 リットルのガソリンが必要です。

ただし、整数で答える必要があるならば、 23リットル以上 という解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

22.5ですよね・・・バツだったので・・・どこが間違っているのか知りたかったのですが・・
これで自信がもてました!

お礼日時:2010/03/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!