プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でマンションを買い、一年四ヶ月です。
不定期にウォーンという低い騒音がマンションの躯体から聞こえてきます。
どこかの世帯で洗濯機が回っていて、その振動が騒音になっている。ような気がします。(想像ですが)
瑕疵責任は契約から2年あります。
責任は売主にあるのかと思いますが、こういう時、まず相談するのはマンションの委託管理会社(当初の販売会社)になるのでしょうか?それとも管理組合?紹介した不動産業者?もしアドバイスいただければ参考にさせていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

管理組合があるのならまずはそこで解決して貰うというのも1つですね。

騒音の発生主が対処に同意し、解決しなければ意味はありません。また、他の入居者がどう感じているかも後押しになるかと思います。

契約上のことで話をするならば、不動産業者か売主ということになります。まずは業者でしょうね。

管理会社は管理組合から委託された業務をするだけで、住民間の問題や補修などに直接関わることはありません。
    • 0

あなたの部屋の位置関係が分かりませんが、受水槽や揚水ポンプ室が上下左右にあるのではないでしょうか?

洗濯機ではそのような音ではなくガタゴトという音に近い。
大型冷蔵庫などは低周波音がでます。

調査の申し入れは管理組合を経て管理会社ですが、瑕疵責任にはなりませんが、低減させる努力はしてもらえます。
そのマンション=あなたの部屋に必要で設置されている設備機器ですから受容限度内という事になるでしょう。
    • 0