プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。
ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。
これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。

(1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか?
(2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか?
(3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか?
(4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか?
(5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか?
(6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。

※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。

情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

ホームセンターにて保温用シートを購入して貼れば2000円も有れば十分です。


お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速に有難うございます。

お礼日時:2010/03/23 23:49

ミラーは、夜の室内はスケスケになります。


また、外から見たら、へんな家に見えるでしょう。外観がというより、住んでる人の精神的なものが。
室内も暗くなる。

そんなのより、ふつうのすりガラス風のものにするか、カーテンでもしめてたほうがいいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速に有難うございます。そうなんですよ。へんに見られるような気がして。実際にミラーガラスの家を見たことなくて、想像で心配なのです。

お礼日時:2010/03/23 23:52

下の方が言うとおり、ミラーではなく、すりガラスフィルムがオススメです。



私も隣家と窓が近いためフィルムを貼りましたが、いい感じです。
ただしミラーと違って室内側からも外が見えなくなりますので、窓前面ではなく上下はあけて貼っています。ですので光も充分はいりますよ。

ホームセンターに行けばステンドグラス調、レース調などいろいろあります。

注意事項は、網入りガラス、ペアガラスには使えないフィルムもありますのでよく見て購入してください。フィルムを貼ることで熱われを起こすそうです。(ミラーフィルムも同じ)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりミラーよりすりガラスかなというような気になってきました。下半分だけすりガラスとして上はそのままで見栄えがどうか考えて見ます。

お礼日時:2010/03/23 23:56

我が家は数か所目隠し用にウインドフィルムを貼ってあります。



曇りガラスというより、型ガラスのような仕上がりのものです。
明るさはほとんど変わりません。


食器棚にも模様のついたフィルムを貼って地震の時の飛散防止としています。
こちらはちょいとオシャレな感じで気に入ってます。


DIYセンターに行けば売っていると思いますが、数軒回ってみないと種類(模様など)が探せないかもしれません。
防犯用は数あるのですが目隠し用は少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。型ガラス調のフィルムがあるとは知りませんでした。下半分だけ貼る場合、曇りガラスよりは感じがいいような気がします。DYIショップを覗きに行こうと思います。

お礼日時:2010/03/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!