プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

midiファイルを鳴らすのに、今ソフトウェアシンセを使用していますが、途中でよく音が止まります(CPU非力?)。それでサウンドカードを使用したいのです。PCIバスに空きはないので、PCカード型のサウンドカードを探しているのですが、推奨のものがありますでしょうか? なお現所有のものは、オンボードでサウンドチップ内蔵のノートPCです。
 midi音源さえあれば、他の機能は不要です。尚サウンドカードのジャンルの中にmidiカード?という呼称もあるのかなぁ・・・。私が欲しいものは、まさしくmidi音源機能だけでPCカード型サウンドカードなのです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あります。

ローランドからでてます。
型番はSCP-55です。
(ヤマハも出していたような、出してなかったような・・・)

残念ながらメーカーのページでは、
今のところ見つけられません。
かなり前の製品なので、最近のパソコンで動くかどうかは
ちょっと定かではありません。。。

USB経由で音源の外付けもいいですよ。
最新のものは音源のクオリティが大幅にアップしてますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「これを買え」といっているわけではありませんが、^^;

YAMAHAがオークションで8000円前後で出品されてましたよ。

予算はどのくらいなのでしょうか?
    • 0

なるほど。

そういうことだったのですね。

レスにあがったような製品でしたら、
中古でよろしければ、オークション等で入手されると、
かなりリーズナブルな価格で手にはいると思いますよ。

Windows98ということで、ドライバ関係もクリアできそうな雰囲気だと思います。

ヤマハ音源も音源単体では非売品ですが、
ドライバを手に入れないと動かないと思うので、
(ホームページにあるかもしれませんが…)
パッケージ品を手に入れたほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古品しかPCカード型が手に入らないみたいですね。いつのまにかこれらは、レガシーデバイスになってしまったのでしょう(笑
 パッケージ品はたかが音源だけなのに、付属品も多いので高いですね。うーん、買いきれません(笑

YAMAHA音源ありました。

在庫僅少品だそうです。
参考にしてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/hmp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは多分XGシーケンスソフトとのパッケージ商品だと思います(故に高め?)
 私はMU1000パッケージを以前購入したのです。ただ音源はXGでなくてもいいのですが。。。。

8年くらい前に、ローランドからSC-55互換のPCカードが発売されていました。

そのころはPCが非力でPCカード音源にGM midiがついてたりしましたよ。だいぶ昔のなので、今は売っているかどうか・・・
外付けのものでしたら、USB or シリアル接続でノートパソコンに取り付けできますよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。現在ヤマハのMU1000を所有して自宅デスクトップPCで利用しているのですが、今度外で98SE、ノートPCを使用して使うことになりました(シリアルポートなし/USBは塞がっている)。

外付け音源モジュールは会議机でのスペース確保が難しく使用できません。ですのでPCカード型をと思っているのです。レスを読むとローランド社も今はないのですね。ヤマハもあるのですが非売品となっています(DTMセット販売のみ)。

ところで私が探しているのは、midiカード?という呼称ものなのでしょうかね?

• 0

というホームページがありました。

大昔にローランドがSC-55互換のSCP-55を販売してましたが、今はありません。

#1さんが仰るようにUSB外付けの方が今はリーズナブルでしょう。

参考URL:http://www.soflab.net/users/mrmt/pc-card/mm.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。