アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私は A社でパートとして働いており収入は100万円以内です。
主人の実家が事業をしており 時々手伝っておりました。
税金がかからない程度に お手当ては頂いていたのですが 
先日A社から 副業は禁止されている旨の説明がありました。
今後お手伝いはしないつもりですが 義母が私の名義で中退共に加入していたことを知り解約することになりました。(100万円位ありそうです)
そこで質問です。
退職金を請求すると A社に何らかの連絡がいくのでしょうか?
退職金としてではなく 一時所得として受けとると税金はどのくらい違うのでしょうか?
確定申告はどのような手続きが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

解約ではなく、退職が良いでしょう。

一時所得ですと税金はかかるでしょうね。
もちろん確定申告が必要でしょう。

退職所得であれば、通常の掛け金であれば退職所得の控除で税金はかかりませんし、申告も不要だと思います。

A社には直接的に連絡が入ることはありません。契約者(ご主人の実家)や被保険者・受取人(あなた)ではありませんからね。
ただ、住民税の特別徴収の手続きをA社で行われている場合には、税額通知などでわかってしまうかもしれませんね。

パートで副業禁止って、ひどいと思います。
正社員と短時間労働者は就業規則を別にしているものでしょう。
就業規則に書かれているのでしょうかね。また、全従業員に公開しているのでしょうかね。

他にパートに行く会社などがあれば、そちらへ移って今までどおりのほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
会社に知られる前に 手続きしたいと思います。
副業禁止は規則に記載しており クビの対象になると言われました。
このご時勢転職は難しいと思いますし A社で頑張れば社員登用もあるのでクビになりたくないのです。
ご心配いただきありがとうございました。