プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください・・・。アトピーがあって肌が乾燥します。

4月から高校生になる男子です。

最近高校からのことがとても不安で4時や5時まで眠れない日が1週間ぐらい続きました。
数日前ににきびが出てきて、今朝も5時ぐらいまで眠れなかったせいで頬が赤く、

顔は真っ白で毎日つけている化粧水をつけてもかさかさの状態です。

ステロイド入りの塗り薬を使っているのですが、副作用が心配で最近は使用を控えていました。
一時期(去年の12月ごろ)そのおかげで肌がきれいだったのですが、
入試の結果が思い通りにいかなかったり、高校からの不安もあり今年の2月ごろから体調を崩し
ストレスをためるようになって顔から脚までかゆみが出てきて、仕方なく使用しています。

早く寝ること、など回復させる方法はあると思うのですが、ストレスを抑えることが出来ず
無理に早い時間に布団に入ると嫌なことを考えてしまって逆効果でした。

何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

「これからいろんなことがあるけれど」と言われるといろんな意味で不安に思うことが出てくると思いますが、確かに自分自身からするとアトピーの大変さや見た目、自分でも自分の体にがっくりするので他人はどう見るか。

。。と考えてしまうかもしれませんが、他人は自分が思うほど気にしていないようです。
わたしも高校2年のときに母が薦める化粧水を体につけると顔のこめかみあたりから膿が出て止まらなくなり、2週間ほど入院しましたが(体の毒素が出るとは聞いていましたが、つけたのは体で顔ではありませんでした。皮膚が弱いので顔に反応が出てたようです。)そんな状況でも当時付き合っていた彼氏は”僕が治る薬を買って、アトピーを治してあげる。。。”と言ってくれていました。
確かに”どうしたの??”と聞かれることもあると思いますが、自分が思うほど偏見はないように思います。

2週間ほど入院したわたしですが、退院すると”背伸びしておしゃれをしようとして化粧品が合わなかったらしい”という勝手な噂が流れていて、年頃のわたしはおしゃれに失敗した人のようでみんなに聞かれるたびに恥ずかしい気持ちでしたが、結果、良くない成分がほんとに体から出たようで、病院の治療ではほとんどステロイドを使いませんでしたが、その後2~3年で飛躍的に治りました。

かゆいのはもちろん治った方がいいし、自分に自身も持てると思いますが、大事なのは自分のことをよく知ることだと思います。
女の子にも同性にもモテる人は、最初は見た目もあるかもしれませんが、結局”自分のスタイル”がある人だと思いますよ。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
がんばります。

わたしは自分の中でアトピーは97%くらい克服ているつもりでいますが(頭皮や脇の下に季節の変わり目にできます)、最近、急にお肌がカサカサで調子が悪いです。

口内炎もいきなりできました。
わたしも最近、遅い時間でないと寝る気になれず寝不足気味ですが、今は質問者さんやわたしだけでなく、気候も気持ちも不安定な季節のような気がします。
調子が悪いのは質問者さんだけではないと思います。

自分だけ…。と、思わず、前向きに考えてメンタルも強くなって下さい。
どうしてこんなに強くないといけないの。。。自分が何をしたの。。。そう思って自分を壊したくなるような時もあるかもしれませんが、人とは、許して、強くなって、世界を幸せにしたい。これが進化するということで、生きることだとアトピーを通してわたしは思いました。

わたしはアトピーのある同級生の中では一番軽い症状でしたが、赤ちゃんの時からアトピーでした。
今は人と比べればひじが少しつっぱったような皮膚でアトピーだったの?という感じですが、最初に書いたようにわざわざ言わなければわからない程度になおりました。

小さい時は毎晩知らないうちに体をかいていて朝起きると手やパジャマが血だらけになっていて、爪にたまった血の塊を見る度に、なんで私だけ?と怒りや悲しみが込み上げたこともありましたが、今はその頃に比べれば全く落ち着いています。
かゆいのはだいたい反応しないでいられるようになったので、気が付いたら蚊にたくさん刺されていたりすることもありましたが、楽天的な発想を持つこともできました。

わたしも今年は1ヶ月くらい前から脇の下がアトピーぽくてかゆいし、なおりません。
前に頭皮にアトピーができた時にもらった薬を塗ると少しは落ち着きます。
(目薬のような容器のローション・ステロイド入り)
あとはオロナインをつけてこの時期を乗りきっています。
以前、お医者さんにオロナインについて聞いたところ無害というか、当たり障りない薬とのことで保湿のアイテムの一つとして使っています。(においがあるので、夜だけですが)
質問者さんはお年頃でもありますし、この先、どうなるのかという不安もあると思いますが、少し時間がかかっても、治まります!

わたしは知りませんでしたが、日本の水道水は塩素がかなり多くてそれがアトピーの原因ということもあるようです。
外国の人が日本に長く滞在するとアトピーになるということもあるようです。
なので、逆に体によい水を飲んで治療されている人もたくさんおられるようですよ。病院で紹介してもらえるようです。

とりあえず、春はアトピーにとって、とても緊張する季節だとわたしは思うので、"自分だけ"と思わず、落ち着いて自分の体調をよく観察して病院の治療を頑張るのが良いと思います。
他の方が言われるようにステロイドはよくないのでたくさんつけないように、できるだけ2週間以上続けて使わないように意識して治療してください。

この回答への補足

長文ありがとうございます。
自分の場合は「アトピー」というよりストレスによって体調を崩しているというのに近いと思います。

日本の水道水は全くり知りませんでした。
前にアトピーでしんどい時ある商店街に行ったのですがその店の若い男の人が実はアトピーだったと聞きました。その人は確か「18歳ぐらいで直ったよ。」とおっしゃっていました。
その時、直らないだろうと思っていたので「直るのかな。」と少しほっとしたのを覚えています。

でも、中学校の最後の学級通信に「これからいろんなことがあるけれど」という内容の例に「恋愛」があったのですが、これを読んだ時は何とも思いませんでしたが、
今は「アトピーを受け入れてくれる女性っているのかな?」
「見た目に分かるほどひどい状態じゃないけど、アトピーって聞いた瞬間嫌がる人もいるだろうな。」
「そういえばアトピーって遺伝するってどこかで聞いたような。。」

と、また余計なことを考えてしまいました。

中学校までは人を馬鹿にするような人も多くいましたが、
高校からは結構勉強熱心な部類に入るのでそういう面では安心しています。
しかし、勉強についていけるか以前に、「勉強する気になるか。」ということの方が心配です。
僕はその気になれば結構面白い具合に進むけど、悩んでるときはどんどん悪い方に流されるというところがあるので。

• 0

おはようございます。

”アトピー”の痒み辛いですよね!ステロイドの塗り薬を塗っていたそうですが、出来れば処方された病院でそうだんされるのが一番いいのですが、どうしても緊急とかステロイドはどうしてもいやだというのであれば、私が試した事例をご紹介します。 普段は乾燥するところに白色ワセリンを塗っています。とりあえず乾燥は防げますし、へんな添加物のようなものも入ってません。あと、痒くて熱を持っているようなら私はワセリンを別の容器に入れ替え”ハッカ油”を混ぜてよく練ってから使ってます。白色ワセリンもハッカ油も大体何処のドラッグストアーで打ってます。
白色ワセリンが50gで300円以内ハッカ油が800円くらいだったと思います。 ただ、ハッカ油を混ぜ他たものは、目の周りに塗るとスースーしすぎてちょとの間、目があけられませんよ。気をつけてください。顔に塗るときは、ワセリンだけのほうがいいかも・・・・・・・・・・・ この方法の難点は、厚く塗るとベトベトしますので乾燥防ぐ程度に薄く塗ることです。薬ではないので気休めですが、痒いときに一日に何度でもぬれます。  私も、アトピーで両腕に包帯を巻くほど酷い時がありそのキツさはよくわかります。アトピー「これは、絶対に聞く」というものは今の所確立されてないようですが、確かにストレスが一番よくないですね!溜め込むなといわれても、痒いとそれ自体がストレスもんね。 時間があるようでしたら、運動など体を使って疲れさせてゆっくりお風呂に入り、刺激のある食事をちょっとだけさけて{特製ワセリン}を塗ってんてみてください。

この回答への補足

薬はなるべく使わないようにしたいです。
高校からは運動部に入りたいと思っているのですが、入れてうまくいけばアトピーもよくなるだろうし
不安もおさまるでしょうが、上手くいかなければという風にも考えてしまいます。

ワセリンは一時期顔に塗っていましたが、ベトベトしたのでそれ以来化粧水を使っています。
特にかゆみが出たりはしないのでそのまま使い続けていますが、最近はあまり効果がないように思える時もありますね。

中学校の最後の学級通信に「これからいろんなことがあるけれど」という内容の例に「恋愛」があったのですが、これを読んだ時は何とも思いませんでしたが、
「見た目に分かるほどひどい状態じゃないけど、アトピーって聞いた瞬間嫌がる人もいるだろうな。」
「そういえばアトピーって遺伝するってどこかで聞いたような。。」

と、余計なことを考えてしまいました。
実はこれが一番心配でもあります。僕は進路のことがうまく話し合えなかったりして親に悩みを相談するということができなくて、かといって友達に話せることではほとんど悩まないんです。

結局一人で悩んで眠れずに体調を崩すということになっているように思います。
好きな人にしか悩みを打ち明けられないというのも、打ち明けられる方にしてみればかなり迷惑なものでしょうが。

文章にまとまりがなくてすみません。

• 0

先ずきちんと通院する事。

そして処方された薬を指示通り付けていく事。
ステロイドは確かに使い方を間違えば怖い。
でも酷い状態をケアする為には有効に使える。
ダラダラ使わなければ。副作用は怖くない。
酷い状態が安定したら、保湿に切り替える。
今の貴方は高校生活の不安がストレスになってる。
ストレスも悪化因子。
しかも眠れていなければ。肌の免疫能力が落ちてるんだよ。
同時に季節の変わり目。気温も湿度も変化が大きい。
その部分で揺さぶられてるんだよね。
病院で痒み止めや少し安定剤などを出してもらう事も出来る。
逆に考える。
学校が始まって。何とか貴方なりにペースがつかめてくれば。
自分で勝手に想像してモヤモヤしていたものが晴れれば。
自然と眠れるようになって。
貴方の今のストレスは消えて、症状にも良い影響が出るんだと。
そう前向きに考える。
後は貴方のアトピーの悪化因子。
特に酷くしている要素に対するケア。
ストレスケアはもちろん、ハウスダスト、ダニ、動物の毛、シックハウス、花粉、食物など個人差があるんだよね。
それを貴方なりに自覚して、こまめにケアする事も大切だからね。
あまり今から考え過ぎない事。
心と身体は繋がってるんだから。
そのアトピーの悪化は貴方自身に対するメッセージ。
そこまで悩むなと。身体が訴えてるんだよ。
深呼吸して。もっと穏やかに新学期を迎える事。
不安だからこそ。貴方なりに1歩1歩、毎日毎日を丁寧に積み上げていけば良いんだよ。貴方だけが新入生じゃない。条件は皆同じ。
皆不安なんだよ。
アトピーとも仲良く。新しい友達とも仲良く。笑顔で4月を迎えてください☆

この回答への補足

この回答を読んだ時、辛い時はこれを読み返そうと思いました。
中学はまた自分が子どもだったのもあって上手くいかないことが多かったので
高校では上手くいきそうとは思います。

最近しんどかったことが多かったせいか、1,2年の頃よりは自分はしっかりしているという妙な自信があります。

中学校の最後の学級通信に「これからいろんなことがあるけれど」という内容の例に「恋愛」があったのですが、これを読んだ時は何とも思いませんでしたが、

と、余計なことを考えてしまいました。
実はこれが一番心配でもあります。僕は進路のことがうまく話し合えなかったりして親に悩みを相談するということができなくて、かといって友達に話せることではほとんど悩まないんです。

結局一人で悩んで眠れずに体調を崩すということになっているように思います。
好きな人にしか悩みを打ち明けられないというのも、打ち明けられる方にしてみればかなり迷惑なものでしょうし、打ち明けられないこと自体厄介ですが。

この事が気になって他の方とも同じことを書いてしまいましたが、お返事お待ちしております。

• 0