アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。

先日、事故に遭いかけました。
もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の
過失割合が気になったので質問させていただきます。

先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。
私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので
右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。
すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、
ウィンカーも出さずに急に動き始めました。
しかもその駐車車両Aの前にも他の駐車車両があったので
こちらの方へ大きくはみ出してきました。

その車は先ほども言ったとおり、ウインカーは出していなかったですし、
ブレーキランプもついていませんでした。

圧倒的に向こうが悪いとは思うのですが、車の側面にぶつかった方が悪いとか、
動いている車同士ならゼロはないとか聞くのでこういう場合の過失割合は
何%~何%くらいになるのか教えていただけると幸いです。

長くなり、分かりにくいかと思いますが是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駐車していた車両がいきなりウインカーも出さずに


その車両の前の駐車車両を避けて、
大幅に車線を斜めに発進してきたので、
質問者さんは避けきれず相手の右側面に衝突した
というような事故でしょうか。

路外からの進入との衝突で基本は20:80です。
それよりも想定外のウインカーを出さずに
斜めに発進してきた駐車車両との衝突で、
50:50は無いと思います。

私なら、最初は、注意はしていたが相手はウインカーを出していない・
前に駐車車両があり発進しようとすれば、大幅に車線に出ないと
出て来れないところを走行車がいるのに無理やりこちらの進路妨害して
出てきたとしてこちらにも注意義務はあるが、
そこまで注意する義務は無いとして0:100を主張します。
譲歩して10:90。最悪20:80というところでしょうか。
ただ、免ゼロの車両保険に加入していて、
保険を使うなら過失割合にこだわる必要はあまりありませんが。
ちなみに、相手が何メートル手前でどのような角度で出てきて、
何キロで走っていて発見し、何秒で衝突したかなどの計算して状況図を
書いて、相手と交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こちらにてまとめてお礼させていただきます。

相手がツヤけしのクラウンだったのでもしかしたら当たり屋だったのかしら、と
不安だったので最悪でも50%以下の過失というのには安心しました。

私が入っている任意保険が免ゼロかどうかは分かりませんが、
多分事故を起こすと保険料値上がりだとかブラックリストだとかに
なるので出来れば過失低く抑えたいですよね・・・。

しかもクラウンと軽じゃ完全にコッチがボッコボコ、助手席の母が危なかっただろうし・・・。
最近ウィンカーを出さずに右左折、停車、発信をする方が多いように思うので
気をつけて欲しいし、私も気をつけていかないといけないですね。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:20

30~50%が、相談者の過失になります。


後方からの衝突ですが、運転手には「予測運転」が義務としてあります。
車線を、完全に変更していれば10~30%の過失に押さえられます。
    • good
    • 0

どちらにも過失が有ますので50%です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!