アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相3線式のコンセントの結線方法についての質問です。
パナソニック電工WF1419(接地3P20A埋込コンセント・)は1つはアースで、のこり3つ刃があるので3相3線式だと思いますが、この場合、アースは別にあるため、のこり3つの刃のところには電線の赤・白・黒 どれを接続しても極性は関係ないのでしょうか? ちなみに、コンセントの裏にはアースのマークと、W/X/Y といった記号が書いてあります。 また、アースとは別に、コンセントの数が2つの時は単相、3つの時は3相と考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

WF1419は品名不明なので、接地3P20A埋め込みコンセントとしてですが、一般的に線の色は、Xが赤、Yが白、Zが黒ですかね。

アースは緑。既存のコンセントがある場合は、それに合わせないと駄目です。1組色を逆にしてしまうと、モーターの場合逆に回ってしまうものもありますので。動力の場合です。接続には十分注意を。動力ですと、対地電圧が200Vあります。感電すると非常に危険です。
    • good
    • 4

極性は決まっています



相順を間違えると機器が故障します
電動機が積んである機器だとが回転が一定に保てません
    • good
    • 0

法律で電気工事を持ってないと工事できませんので電気店に頼んで下さい



電気工事持ってるなら常識の範囲ですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています