アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても美味しい親子丼を作りたいです。
作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

良い材料を使うのはもちろん大事。


しかし、材料さえよければおいしい料理が作れるか?というと、どんなに高い希少でおいしい材料を使っても、どんなに完璧なレシピを真似しても、
料理人の手際が悪ければ、まずーい親子丼をつくれてしまうのが料理の不思議ですね。

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。
卵を2回に分けて入れる事で、しっかり火の通った卵のおいしさと、半熟の卵のおいしさ、両方味わおう!というレシピです。

4人前の材料:
1)鶏もも320g、肉の厚いところは開き、脂、血を取り除き、繊維にそって切ったあと繊維と垂直に一口大に削ぎ切りし、下味として醤油大1/2からめておく
2)たまねぎ1個をスライスしておく
3)昆布だし230ccm、醤油大3と1/2、酒大3、砂糖大2をフライパンに注ぎ火にかける
4)卵6個を割り、黄身と白身が混ざりきらない程度にまぜておく
5)3のツユが沸騰したら鶏肉、タマネギの順で入れ、フタをして2~3分中火で加熱
6)鶏肉に火が通ったら火を強め、卵の6割をまわしいれ、フタをして20~30秒待つ
7)卵に火が通ったら、残りの卵をまわしいれ、フタをして10秒まつ
8)火を止め、ごはんの上によそり、お好みで三つ葉・七味唐辛子を散らす

最初の鶏肉の下ごしらえを省かない、材料はなるべく均等なサイズに切る、鳥肉は低温で加熱、卵を2回に分けて入れる。
このへんがコツかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後まで、詳しい説明ありがとうございます!


近いうちに作ってみます!!

お礼日時:2010/04/14 22:46

出汁をちゃんとした出汁を取れば、かなり違いますよ。



普通の安い昆布と、パックの鰹節で充分。

出汁の素はやめましょう。

あとは、そこそこ良い鶏肉を使えばいいんじゃないかなぁ。
(薬臭くない鶏肉ならなんでも良いと思う。)

野菜は、玉ねぎで甘みを出すのもいいし、ここら辺は好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出汁ですか~。やってみます。

お礼日時:2010/04/15 20:35

NO1です


10000万は言い過ぎですねw1万の間違いですよ~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、10000万て高ぎ…てかそんな単位ない!!!(笑)

お礼日時:2010/04/14 22:45

鶏肉は名古屋コーチン 2100円~


卵は最高級卵「輝」10000万円~

を使えばおいしくできますよ!
もちろん卵はふわっと半熟でお願いね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、高すぎやしませんか?

お礼日時:2010/04/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!