アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

エクセルでコメントを入れる際、入れるセル内で
右クリックから「コメントの挿入」で行うんですが、
いつも自分の名前がデフォルトで出てしまいます。
 例 ↓こんな感じです。
tanaka:

名前を書かないとだめな時もあるんですが、
基本名前を書かず、書くとしても最後に苗字だけいれる程度なので
毎回コメント挿入時に消しています。

環境
WinVISTA
Office2007

どなたかわかる方おられましたら教えて頂けますようお願いします。

A 回答 (1件)

誰がコメントを付けたのかは,エクセルのデータ上で外せない情報なので,コメントボックスの先頭に名前を入れさせない方法はありません。

(参考:コメントボックスの先頭の名前の記述を削除しても,コメントをを付けたセルを選ぶとステータスバーに「誰がコメントを付けた」と名前が表示されます)

しかし具体的に名前として記入されるのは,Excel2007では画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションを開始し,基本設定欄にある「ユーザー名」の設定になります。

ユーザー名欄の記入を「消してしまう」と自動でWindowsのログインユーザー名が入ってしまうので,消すのではなく例えばスペースを入れておくなどで,少なくとも「Tanaka」のように出てしまうのを回避することは出来ます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。