アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のライブチケットを購入したのですが、購入後の領収書画面を印刷しなければなりません。
(海外のチケットなので、取り置きしてもらい、現地で領収書を見せてチケットをその場で貰う形)

しかし、購入前に印刷が必要だと調べておらず、ノートパソコンでチケットを購入した為、印刷できません。
Canonのプリンターは持っており、そのプリンターとノートパソコンを繋ぎ、
『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』画面が出て、
ハードウェアに付属のインストールCDをパソコンに入れ、
「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選択しましたが、
「このハードウェアをインストールできません。必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。」
と出てしまいました。

何度か挑戦してみましたが、プリンターに接続できず、他のソフトを探してみようと思い、プリント画面を開いて印刷ボタンを押すと開く、
「プリンタをインストールしますか?」というウィンドウが出るので、「はい」を選択したのですが、
「操作を完了できませんでした。印刷スプーラサービスが実行されていません。」
と出て、他の接続先も探す事ができません。

その為、そのノートパソコンでの印刷は諦め、他のパソコンでなんとかこの画面を印刷できないかと考えたのですが、
キャッシュページの為、アドレスを別のパソコンに打ち込んでも同じページは開きませんし、
ワードに貼り付けてみましたが、レイアウトが大きく崩れ、文字がはみ出て、同じページとしてコピーすることはできません。
また、ファイル・編集・表示・お気に入り・ツール、などのバーのつかないインターネットページの為、
インターネットのツールバーのファイル→『microsoft office wordで編集する』というボタンすら無かったので、それはできませんでした。

せめて原型だけでも印刷できたら、と思い、プリントスクリーンで画面をコピーしてフォトショップに貼り付けて画像ファイルとして保存しようとしたのですが、
そもそもPrintScreenができません。
「PrtScn SysRq」キーだけだと全画面表示になってしまいます。
インターネットで調べて、「PrtScn SysRq」+「Alt」も、「PrtScn SysRq」+「Shift」も、「PrtScn SysRq」+「Ctrl」も、「PrtScn SysRq」+「Ctrl」+「Shift」も、
全部ためしてみましたが、どれもできませんでした。
因みに、プリントスクリーンが使えないのはずっとなのですが…。

DELLのノートパソコンを使っており、WindowsXPで、インターネットエクスプローラー7を使用しており、手持ちのプリンターはCanonのMP770です。
チケットの領収書画面が出ているのはDELLのパソコンで、それ以外にプリンターに接続されているバイオのデスクトップパソコンを所有しています。

チケットの領収書画面を消さない為に昨晩からずっとパソコンをつけっぱなしにしており、大変困っております。
何か手立てはないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> ハードウェアに付属のインストールCDをパソコンに入れ、

> 「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選択しましたが、
自動ではなく文言は忘れましたが、もう片方の選択肢を選択して次のステップでCDドライブにチェックを入れてください。
それでインストールされるはずです。
そもそもプリンタを先に繋ぐのではなく、CDを入れてプリンタ接続を促されてからプリンタを接続するのが本来の手順のはずです。

> そもそもPrintScreenができません
多くのノートパソコンでは「PrtScn SysRq」キー単独で機能せず「Fn」キーの併用が多いと思います。
「Fn」キーのFnという文字の色と「PrtScn SysRq」の文字色が同じであればFnキーを押したまま押さなければ機能しないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>自動ではなく文言は忘れましたが、もう片方の選択肢を選択して次のステップでCDドライブにチェックを入れてください。
選択先を指定してインストールするやり方ですよね?それも試してみたのですが、そもそもCDが認知されておらず(マイコンピューターからドライブをクリックしても空の表示)、何度か出し入れして試してみたものの認知されなかったので、もしかしたらハードウェア自体が壊れているのかもしれません…。

>PrtScn SysRq+Fnキー
Fnキーでしたか!プリントスクリーンできました!!
ありがとうございます!
これで、別のパソコンに送って印刷することができそうです。
助かりました。

プリンタのUSBケーブルを、パソコンから外してからパソコンの電源を入れてください。

1,付属のCDをドライブに入れて、AUTOでドライバを先にインストールします。(注意)このとき、プリンタの型番を間違えないこと。
2,後はガイダンスに従って、USBケーブルをパソコンに繋いで、プリンタの電源を入れて、プリンタを印刷デバイスとして認識させます。....以上です!

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
ご指導通りやってみたのですが…どうも付属のCDが壊れているようで認識しませんでした。
読み込んでいるような音はするのですが…
すみません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

画面のハードコピーを取る「ウェブ魚拓」のホームページです

http://megalodon.jp/

ただし、公開されますので、注意が必要です。とりあえず、保存して後からプリントアウトするのなら、このHPで出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございます。
ただ、公開されるという点で、今回のWebページの記録はできなさそうです…クレジットカードの情報や料金などが記入された明細書なので;;
すみません。