プロが教えるわが家の防犯対策術!

江東区辰巳の生活環境について教えてください。
東京駅にアクセスの良い場所で賃貸物件を探していたところ、辰巳が場所がいい割りに安いことを知りました。豊洲とそれほど離れていないのに、賃貸料がそこそこ違うのには何か理由があるのでしょうか?
安物買いの銭失いにならないよう、安い理由、デメリットがあるならそれをしっかり把握して検討したいので、辰巳の物件が相対的に安い理由について思い当たることがありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

No.4です。


辰巳の20階超の高層階に住んでいますが、風が強くて洗濯物を干せない日というのは
滅多にないです。前は晴海にいましたが、晴海よりは風は弱いです。
都営アパート群は確かに最初はびっくりしますが、すぐに気にならなくなりますし、
年輩の方が多い以外は柄の悪い人が多いといったことは無いです。
治安も問題ありませんし、辰巳地区は地震・津波等の災害にも相当強いと聞きました。(深川消防の人に)
隣が枝川なのは豊洲です。辰巳の隣は潮見ですね。
豊洲も都営アパート数棟あります。晴海通りから1本入るとだいぶ寂しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
江東区のHPに「橋を渡るとき風が強くて大変なときがある」といった意見が寄せられていたのをみて不安に思いましたが、20階以上で洗濯物を干せるということは、心配するほどではないようですね。

お礼日時:2010/04/23 01:11

私が知っているだけで、コンビニはローソン・ポプラ・ファミリーマート・サンクス・デイリーヤマザキ


の5軒あります。事件ってあんまり聞きませんけど。晴海・月島にいたころよりも不審者情報
もずっと少ないですし。
倉庫もありますが、有名な辰巳国際水泳場や日本赤十字、WOWOW本社などもあります。
近い将来、都営住宅が建て替えになると大化けする可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も情報を頂き、誠にありがとうございます。
品揃えの程度はわかりませんが、コンビニ5軒は心強いです。

お礼日時:2010/04/23 01:25

あまり詳しくありませんが…辰巳は何というか、「ハズレ」な感じです。


駅前は団地、倉庫、高速道路、広い公園、という感じ。生協のスーパーが一軒あります。コンビニが一つか二つ。それ以外の大きいスーパーは運河を一つ越えた東雲地区に行かないとなかったような。
豊洲は最近再開発で発展しにぎわっていますが、あのあたり一帯は元々は港湾が近く、倉庫街などもあり、殺風景なところでした。お住まいの方への失礼を顧みずに言うなら、決して人の住みやすい普通の街とは言えないと思います。まあ、それなりに住むのに適した街になるよう行政などが整備してきたわけですが。夢の島など公園などはわりと広いのがあったと思いますが、海沿いは人気がないのでたまに事件も起こっています。正直男性の一人暮らしとかでない限りすすめたくないですね。あと、賃貸物件そのものも少ないのではないでしょうか?
思い当たるとすればこんなところです。有楽町線は便利なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昼間は仕事へ行ってしまうので、殺風景というのはあまり気にならないかもしれません。「気持ちよく住める」に越したことはありませんが、「騒音がうるさくて眠れない」、「大気汚染や風がすごくて洗濯物が干せない、出歩けない」、「地震がきたら液状化現象でマンションが倒壊する危険がある」といった生活する際に著しくストレスになるようなことがなければ引越し先の候補として考えたいと思います。
有楽町線の利便性に惹かれています。

お礼日時:2010/04/23 01:21

辰巳の個人的イメージを素直に書きますと、



辰巳は昔から日雇い港湾労働者が多く住んでいた地域ですのでガラは正直あまりよくありません。
古い都営アパート群はいかにもスラムっぽいですし、隣の枝川は在日朝鮮人の街ですし。
夜中に一人で歩くのはちょっと怖いかな。

おそらくこういうイメージで敬遠されがちなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
現実がどうであれ、あまり良くないイメージをもってらっしゃる方が少なからずいると、物件が安くなる可能性はありますね。

お礼日時:2010/04/21 23:27

No.4です。


前の方がおっしゃるとおり確かに倉庫街があったりしてトラック等が通りますが、
辰巳1丁目内は22時から6時までは大型車の通行規制で走行できませんから
夜は静かですよ。晴海通り沿いのマンションの方がよほどうるさいです。
今辰巳は新規マンションを次々建てていますのでこれから徐々に変わっていくかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夜は交通規制があるのですね。
交通規制のない昼間、車が巻き上げるホコリや排気ガスで外に干した洗濯物に汚れがつくといったことは特にありませんか?また、空気がホコリっぽいと感じることもないですか?

お礼日時:2010/04/21 23:23

辰巳は海岸線に近く、倉庫街や流通の道路(首都高速ジャンクションや産業道路)が近いので、交通騒音などがあったり、空気が悪いです。


東京の割にはうらさびしい雰囲気で、ガランとした感じがあります。
東雲の豊洲寄りには新しいマンションも増えたし、イオンもあるし、それなりに住んでる人はいるので住環境が悪いとまでは思いません。
自転車であれば豊洲もすぐだし便利ではあります。
辰巳が安く感じるのは、豊洲が高いからでしょう。
豊洲は近年の急激な開発によって新しいきれいな街ができあがり、不動産が急騰しました。
もともとのあのエリアでは考えられないほどの値がついているので、周辺の街と比べてやたらと高くなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
豊洲が高いから辰巳が安く感じられるというのはあるかもしれません。

お礼日時:2010/04/21 23:17

辰巳に住んでいます。

豊洲に比べると確かに賃貸料は安めですかね。(物件にもよりますが)
でも、特にデメリットはないと思いますよ。
東雲なんかは駅がりんかい線しかないのもあり、みんな辰巳駅を利用していますし。
スーパーは、イオンまで自転車で5分ですし、パルシステム(生協)も駅前にあります。
豊洲までも自転車で10分もあればいけますし、バスもあります。
保育園も江東区の中ではかなり入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自転車を使えば、買い物には不自由しないようですね。
臨海部ということで、風が強いのではないかとも思うのですが、自転車に乗るのが辛い、洗濯物を外に干すことができないくらい強風の日もけっこうありますか?

お礼日時:2010/04/21 23:15

豊洲と辰巳、それぞれの周辺に何があるか地図を見るだけで一目瞭然です。




10年程前は豊洲も大学病院くらいしかなかったけれど、今はショッピングモールもありオシャレな街に。
辰巳もコンビニが増えたりで便利にはなりましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
周辺のお店などを見ると、豊洲の方が便利なのですが、東雲のイオンや豊洲のららぽーとには辰巳から自転車で行けるので、お店以外にも辰巳の方が安い理由、生活上のデメリットがあるのかと思った次第です。

お礼日時:2010/04/21 00:06

コンビニのところのURLが間違ってました


http://maps.google.com/maps?q=%E6%B1%9F%E6%9D%B1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざコンビニ情報を調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 00:07

時々そちらの方に立ち寄る程度の者ですが率直な感想を言えば公園と集合住宅しかないなという感じですね



豊洲や東雲まで出れば買い物は問題ないと思います
コンビニが少ないかもしれないと思ったけどそうでもないのかな?
http://maps.google.com/maps?q=%E8%BE%B0%E5%B7%B3 …
バスの運行本数はちょっと少ないとおもいます
http://tobus.jp/cgi-bin/pcselect.cgi?act=pro03&s …
大きな公園がそばにありますから子育て環境としては申し分ないと思います
ドッグランもあるようですね
http://www.tptc.co.jp/park/tatsumi.htm
http://www.tptc.co.jp/park/tatuminomoriryokudou. …

交通機関の充実が今ひとつかな
有楽町線がストップするとちょっとツライかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1番最初に回答を下さったのに、お礼をし忘れてました。申し訳ありませんでした。
交通機関は有楽町線しか考えていなかったので、バスの運行本数のことまで教えていただけて勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!