プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの4月から大学に入学した新入生の者です。 第一志望に落ちてしまい、泣く泣くその大学に進学する事になってしまったのですが、友達も多くできて充実した大学生活を送っています。しかし、入学オリエンテーションの時に、隣の席のヤンキー系の子にたまたまプリントの配布を渡すのを忘れてしまい、「スルーすんなよ」と言われ、その後も目をつけられている状態が続いており、しかもその子とは少人数クラスの英語、国語などの基礎科目もかぶっており、またゼミも一緒で今日もゼミの授業で私が先生から話しかけられている時に「●●!●●!」と私の名前を何度も呼ばれ私は苦笑いしたのですが、その子がゼミの授業中トイレに行く時に私の耳を指でパチンとしてきて、本当に不愉快な気分でした。 「帰って来る時、授業が終わって出ていく時もされました」
その子は大講義の時も後ろで喋っているような子で、よく先生からも私語で注意を受けます。 
また煙草も吸っています。 そしてヤンキー系の子と話しています。
このことは周りの友達にも既に話済みであり、周りも同情してくれ、少人数の時は極力横には友達が
来てくれます「全部の授業に友達がいます。」 
しかし、それだけでは根本的な解決にはならず、今後私はどうすればいいのか悩んでおります。 
私は昔から絡まれやすいタイプでどんな子に対しても自ら強く言うような事は出来ないタイプです。
だから、その子にも軽く見られて、今も私にちょっかいを出してくるのかもしれませんが・・・
今後私はどうしたらいいのでしょうか? よっぽどの事があれば大学に報告するかもしれませんが・・
今は円満に解決したいと思っています。 回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私的には、彼のベクトルは勉強の方向に向いていないと思います。

なので、周囲にちょっかいを出したりしていだけの為に、学校てに来ているのだと思います。
この連休か、夏休み。または、負荷の重い講義やレポートあるいは、少人数クラスの英語、国語などの課題が出来ない(やらない)等をきっかけに、早晩脱落していくと思います。
友達が出来ているのなら、そちらとの関係を密にして距離を置きつつ静観していたら良いと思います。
    • 0

その手のヤンキーはどの大学にもいるといっても過言ではない。

だから、あなたが問題と思った方がいい。事実、その相手だけではなく絡まれやすいとのこと。

絡む方が悪いというような考えを捨てましょう。
絡む方も絡まれる方もどっちもどっち、同じレベルです。

自分のするべきこと(しなくてはいけないこと、是非したいこと)が明確でプラスアルファの余裕がある過不足ない日常を送っている人は、あまりそういうこと遭遇しないし、しても一過性なのです。

あなたは、するべきことで足らない、不要なことでロスをする、そういう人なのでしょう。そのあたりを見つめなおして、もう少ししっかりした方がいいです。

この質問文からでも、
第一志望を落ちたことは関係ない。泣くようなところなら行かなければよかった。行く以上は泣くのはやめたはず。絡まれたのとは関係ないのに、質問もそれから話し始めた。
そういう、本来は無駄なところがある。
それに対して、プリントをまわし損ねるという迷惑行為をしでかした。そのフォローについては何も述べてない。
つまり、この質問でも、するべきことをしてないで、しなくていいことをしている、そういう性格が見て取れるのです。
こういう人は、問題解決能力が低いです。

他人のことを気にしてないで、自身のスキルアップを考えなさい。それができたらそういう問題はあなたの周りからは消えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自身にも反省すべき点があるように感じました。 今後は改善できる点は改めるように心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

個人的には善悪2元論って信用できません。

別に僕はジブリ信者でもヤンキーでもないですが。

この場合、あなたが「善」でそのヤンキー君が「悪」と捉えてるような気がしますが、
「一寸の虫にも5分の魂」と言うようにそのヤンキー君にも今までの生き方の中での捉え方、
考え方があると思う。だからそれを尊重してあげることが大事だと思う
(あなたが知らず知らずにその子がムカつく行為をしてる可能性は十分にある。
意識して変えられるべきは変えた方がいいとおもうよ)

僕なら、彼が座ってるか後ろ向いてる間に、ドツキ廻して終わり、かなあ。
手で殴ると拳を痛めるし、突起物は危険だからヘアワックスとかの手で掴める固形物持って
相手の角(鼻とかアゴとか)狙ってガンガンやればまず立てないよ。
停学ぐらいにはなると思うけど、それで済むし、やり返す理由もあって尊厳も守れるでしょ。
偉大な紳士であるチェスターフィールド卿も言ってるよ。
「暴力はいけないが、絶対に尊厳は守れ、バカにされることを許すな」と。

あるいは彼が辞めて行くのを静かに待つか、
もっとも健康的な方法は教務に言うことだなあ。

その「指でパチン」と言うのは程度を超えてると思う。
ムカつくよね。
僕なら許さないかなあ。
今は社会人だから相手が謝るまで絶対に論理的に詰めてしまうし、
学生の時ならゴミ箱なり、ガラスなりにそいつを突っ込むまでやったと思う。
暴力は反対なんだけど尊厳は守るべきだと思う。
それに理由がある時は第三者が後で出てきてもこちらの言い分も通り易いって裏もある。
    • 0

こういう不良が(集団で)いる大学は,だいぶレベルが低いと推測されます。

ぼくが非常勤講師としてあちこちに出講した経験にてらして,「たぶん,あそこ程度だろうな」と思い当たるものが実在します。こういうところは,学生集めに苦労していますから,どんな学生でも入れてしまい,かつ管理もできません。

>また煙草も吸っています。
授業中に,という意味ですよね? それで教室からたたき出されないなら,相当にルーズな大学です。

「いまいる大学のありかた自体に問題がある」と判断すれば,3年次編入で他大学に移るという手段もあります。いまの大学にとっては,「悪貨だけが残る」という結果になるわけです。

正面から行動すれば,大学の「倫理人権委員会」などに,友人の証言とともに告発すべきです。でも,それは望んではいないのでしょう。
    • 0

すみません、あなたが男なのか女なのか、

その該当人物が男なのか女なのか、

これが分からないと、状況が見えません。

この回答への補足

失礼しました。
私は男でその子も男です。

• 0