アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定(自分所有)の自動車を運転していると意識障害が起きます。
周囲から指摘された原因は2つ。
1.車内パネルカバーを塗装した際の塗料によるアレルギー反応。
 (塗料はホルツ製のボディペイント。設置は2週間前)
2.電磁波による意識障害。
 (純正パネルカバーに何らかの電磁波制御機能があるのでは?という指摘)

症状は運転開始から数分ほどで現れます。
日に日に悪化しています。
・視点が定まらない
・頭がボーっとする(夢を見ている感じ)
・助手席側のミラー、ボディ等が歪んで見える
・距離感、幅の間隔、スピード感がわからなくなる
・駐車している時に一瞬だが意識を失う
・サイドブレーキを引いた状態でも揺れている感じがする

友人の車を借りた際はそういった症状が出ません。

原因として一番可能性があるのは塗料かと思います。
ちなみに車内に匂いはありません。
どなたか対処法等ご存知の方がいましたら、ぜひ知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

非常に危険ですね。


電磁波については、おそらく違うと思いますので今回は触れないようにしましょう。

塗料についてですが、2週間経過していれば揮発性物質は全て揮発していると思いますので、こちらも削除出来るのではないでしょうか。
ただ念のため、もしもボディーペイントが残っているのであれば、何でも良いのでペイントをした物を友人の車に持ち込んで、運転をしてみて意識障害が出るかどうか確認してみましょう。

考えられる要因としては、自己暗示があります。
ペイントした事によって、何か人体に悪影響が出るのではないだろうかとの不安意識の思い込みから、身体的に悪影響が出ている可能性もあります。
この場合は心療内科などで相談して、催眠療法などで対応してもらうのも良いでしょう。

この回答への補足

昨日、友人と車を交換してみて、試しに5キロほど走ってもらいました。
特に影響は無かったようです。

実は私自身がパニック障害の傾向があり、
その辺りも影響しているのか、と考えていました。
自己暗示の可能性も大いにありうると思います。

次の診察(精神科)でも聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/22 10:52
    • good
    • 0

シンナー等の揮発剤による意識障害の感じです。



寒い冬場に塗装して気温が上昇してきて、塗装部から蒸発しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。暖かくなって揮発してきている、ということですね。
特に変なニオイはありませんが、可能性はあるかと。

窓を開けてしばらく放置するという手段もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 14:36

先ほどの回答の補足です。

車内に吊り下げ型のアクセサリーをつけていませんか?揺れの周期によっては催眠状態に陥る場合があります。もしあるのならば、はずしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に付くところで吊下げ型のものはありませんが
もしかしたら視界の片隅で何かがあるかもしれませんね。

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:08

止まっている時でも揺れている感じがするとありますね。

三半規管に影響が出ていると考えるなら低周波音が発生している可能性があります。車体にオプションパーツなどつけていますか?車外の振動が共鳴しているかもしれません。ホイールバランスも調べた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車体にオプションパーツ
オプションパーツになるかわかりませんが、
フロントナンバープレートの裏にライン状のLEDが付いています。

>ホイールバランス
1年ほど前に社外ホイール装着とタイヤ交換をしたままローテイションしていません。

症状を考えると確かに三半規管っぽいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 10:49

その塗装を行う前は普通に運転できていたのですか?



単なる「車が体格に合っていない」 あるいは「健康障害」から疑いますけどね。

安物の塗料でも2週間もあればほとんどの溶剤成分は気化して残留しませんのでシックハウスなどの原因となりません。とりあえず窓でも開けて運転したらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装を行う前は何の問題もなく運転できていました。
塗装したカバーを装着してから10日ぐらいで症状が出始めた、といった感じです。

窓を開けてみたりメガネを外してみたりしたのですが
全くと言っていいほど変化はありませんでした。

やはり健康障害か精神的なものの可能性がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!