アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライクについて質問です。
どこかの質問の回答で、250cc以下のトライクなら側車付二輪扱いになるから二輪免許で乗れると書いてあったのですが、トライクの場合は排気量に関係なく普通免許じゃなきゃ乗れないですよね?

ちょっと気になったので…
回答お願いします。

A 回答 (4件)

トライクについて



トライクは警察が正式に

460mm未満の車幅
旋回中に車体が傾く構造
左右対称
3個のタイヤ

すべての要件をみたす自動車を「二輪車と見なす」って改正されております。
トライクの場合左右対称、三個のタイヤは同じですが
前二つが対象になるかどうかで免許が変わってきます。

すべての要件に満たす物はヘルメット着用になっていますが
満たしていないのでしたら普通自動車扱いでヘルメットは必要ないはずです。
トライクでもすべての要件(4件)を満たさない物は二輪免許で走行すると違反になります


ちなみに書いておきますが
ピアッジオ等の前二輪・後一輪の二輪免許を持っていない人の特例免許(試験)は
「前二輪・後輪一輪の二輪自動車限定免許」になります。
この免許で普通の二輪を運転すると違反になります。

通常の二輪免許を取得した場合には通常の二輪と前二輪・後一輪の車両も運転することができます。

ちゃんとした知識を覚えておいた方があとあとトラブル回避につながりますよ
    • good
    • 1

トライクを広義に3輪のバイクと捉えると、そうとも言えなくなります。



要は、トライクと2輪バイクの合いの子のような新種のバイクは普通免許じゃ乗せないよ…って事ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/fioranoyasu/29722667.html


トライクというと、ボスホスのトライクみたいな物をイメージしてしまうんですが、それだけじゃないって事です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

はい、普通免許です



ただし、道路交通法の一部改正により、ヘルメットの着用が義務付けされるなど、扱いはオートバイとほぼ同じになっています(前は、ノーヘルでOKだった)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!