プロが教えるわが家の防犯対策術!

「努力」についての作文手伝ってください><

授業で卵を平面の上に立ててそれについて作文を書くっていう宿題がでました。
実際は立てることより、立てようとする努力に意味があるらしいです。  ちなみにホントに卵は立ちます。

作文的なことは大の苦手なのでどなたかお手伝いお願いしますm(。。)m

A 回答 (4件)

よっしゃ、お手伝いしましょう。



じゃあまず卵を立ててください。

立てられたら、それまでの様子を詳しく教えてください。どんな卵を使ったとか、何分かかったとか、「補足要求」が一切ないように、詳しく。

次に、立った瞬間の気持ちを詳しく聞かせてください。「もう少しよくわかるように言えば?」という質問がないように、詳しく。

次に、立った卵を片づける時の気持ちを…以下、同じ。

まあ、作文ってこういうことなんですよ。作文が苦手な人は、題材・課題について、1から10まで詳しく様子がわかるように書ければ、まず合格点です。そんなところから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、
ありがとうございました><b

お礼日時:2010/05/06 21:52

努力なくして卵立たず。


努力なくして作文なし。

お礼をするのにも努力しようねー。
    • good
    • 1

アドバイスです。



こんなところで聞いとらんと、もっと努力せんかいな! 努力して自分で考えて書いてみること。
    • good
    • 0

 こんな書き出しはいかがでしょう。



 「卵を立てる」で,多くの人は「コロンブスの卵」を思い浮かべるだろう。これは,後世の作り話らしいが,良くできたたとえ話だ。
 ところで,ゆで卵ではなく,生卵が本当に立つことも結構知られている。ただし,相当の根気が要るようで,今回これに挑戦してみた。くだんのコロンブス氏がうまくできたかどうかは謎だが。

 あとは何なりと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!