プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。



1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
分配器は手元にないのですが、
以下のことを検証してみました。

同軸→TVへの直接接続>OK
同軸→VTR→TVへのスルー接続>OK
同軸→VTR→モデム→PCへのスルー接続>NG(モデム)

No.3でのご指摘もありますので、
慎重に行きたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/06/28 23:18
    • good
    • 6

できることとやっていいことの区別が必要な事例もあるので、CATV局に分配が可能かどうか確認してください。

というのは、CATVの場合、TVとネットはセパレータで分けて配線されているはずです。そこでTVは上り信号のネットに使う高い周波数帯をカットする片方向のフィルタを通すことが多いと思います。一方、ネットは上り下り双方向の信号を通すようにしています。

ここで問題になるのが、ネット側にはTV信号も来ていることが多いので、TVにつないで見ると映ることがわかります。一見便利に思える状況ですが、TVからのノイズ信号まで上り信号に乗ってしまいます。このことはTVばかりかネットの信号にも純粋なノイズとして加入社宅へも拡散してしまう事態を招きます。ノイズはネットの信号のように行先が定まっていないのでどこにでも行ってしまいます。これが元で信号の混信となり、ウィルス並に電波障害発生ということも起こります。

危険な行為にもなりかねないので、慎重に行動してくださいね。私のほうの地区で、実際に起こったのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の「問題」も十分ありうると思いました。
他利用者に迷惑がかからないように注意したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/06/28 23:22
    • good
    • 2

チューナーが付いていればもちろんみることは可能です。


ただし、何らかの都合でスクランブルが解除されているだけかと思います。
すなわち、ケーブル会社で配布しているホームターミナルをTVに接続しない限り、いずれスクランブルが掛かって番組を見ることが出来なくなります。

当然TVとインターネットを同時に加入している人は、二股に分配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクランブルの問題もあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています