プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で、未使用車を販売する店がかなりありますが、
あれはどういう仕組みで成り立つ?売れる?のですか?

軽自動車の販売台数稼ぎで、ディーラーは余計に
車を生産しているのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

「未使用車」とは、ナンバーがついてるのに全く乗ってない、俗に言う「新古車」のことでしょうか?


であれば、軽自動車に限らず、時々中古車市場でも見かけますね。
あれは、ディーラーが、在庫の新車を登録して、そのまま中古車市場に流すことで発生する車です。
(ちなみに、「ディーラー」は販売会社のことで、車を生産するメーカーとは別会社です)
もちろん、普通はそんなことをしても損するだけです。
では、なぜそんなことをするのか、ですが。
ディーラーは、メーカーから車を買って、その車をユーザーに販売しています。
メーカーは、販売成績のいいディーラーには、バックマージンを出します。
で、特に決算期になると、「販売目標まであと*台足りない!」なんてこともあります。
そういう時に、この「新古車」が出てくるわけです。
つまり、新車にナンバーをつけて中古車とすることで損する金額より、それによって販売目標を達成し、メーカーから出るバックマージンの方が大きくなるのであれば、元が取れるのです。
そうしょっちゅう出るものでもないですし、もちろんやらないで済めばそれに越したことはないものですが、極めて珍しい、というほどではありません。
    • good
    • 0

ちなみに「新古車」と「未使用車」という言い方がありますが、全く同じものです。


但し、新古車は商取り引き上使ってはいけない言葉となっています。
正式には「登録済未使用車」となります。
諸費用でいうと、自動車取得税は既にディーラーが払っていますから、その分お得ということもあります。

ディーラーには普通、一定の販売台数をこなすと、メーカーから「販売奨励金」が出ます。
メーカーから見る販売とは、単に納品ということではなく、登録してナンバーを取得して初めて販売実績としてカウントされます。
メーカーからの奨励金とノルマの狭間で、歪んだ制度として定着してしまったのが「登録済未使用車」と言えます。
奨励金欲しさに売りに出す車と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

まさにその通りです。

ワゴンRなど軽No.1を売り物にするには、実際に登録台数を稼がなければなりませんが、結構な数が登録だけして売れてないということなのでしょう。
    • good
    • 1

ノルマの他に、先行手配と言って、注文が決まる前に車両製造メーカに発注をかけたりします。


売れ筋の、色やグレードで発注するんですが、運が悪いと期末に在庫となる場合があります。
支店間で融通し合っても余る場合があるそうで・・

自社の中古車センタに回す手も有るようですが、車検を取って中古車業者に回した方が
高値で処分できるそうです。

下取りした車両も、本来は自社の中古車センタに一度集めるのが普通ですが、最近は支店の判断で
直接、中古車業者に回すことも検討するようです。
    • good
    • 0

販売店もノルマがあって大変なんですよ。


登録台数としてデーラーに報告できるので登録済みの新車なんてのが存在することになります。

メーカのやり方は汚いので世の中は変なことが多いですねー。
過去にある大手メーカは他社の廃車を付けて新車を売れば新車卸値が割安になる等と言って、スクラップ業者から関係の無い人の廃車手続きを作らせていた例もあります。
金儲けの為なら何でもありの業界です。
エコーカー割引なんてのも政治家と・・・。
    • good
    • 0

未使用車とは 販売戦略的に 中古車屋さんが使う言葉であり、 実際は「中古車」の区分と一緒です。


また、「新古車」というのも 非常に走行距離が少ないもので「中古車」の区分です。(新古車という表現は法律上あまりよろしくありません)
では、「新車」というのは一度も登録がなされていない車ということなので、それ以外は「中古車」です。

「未使用車」とは大抵の場合、「登録はされているが未走行なもの」ですが、「走行距離が極端に少ない車」も含めて販売する会社さんもあります。

ですので、お探しになるときは「中古車」区分でも走行距離設定を低くしてお探しになるとよいかと思います。

上記のとおり未使用車の範囲は結構広いので、ディーラーさんの展示車両や 試乗車、一般の方が趣味で購入しただけの車等 いろんな場合があると思います。


おすすめ 有限会社ビッグワン http://www.bigone-web.co.jp/profile/index.html
千葉の中古車屋さんですが、こちらに問い合わせたら色々教えてくれると思います。
    • good
    • 1

ディーラーごとに目標販売台数に達すると奨励金がもらえたり、次期からのメーカーへの立場が多少良くなります。


当然目標台数に満たない場合はその逆となりますので、「あとすこしで目標台数」という時は
自社で登録を行ってでもそれだけ仕入れます。

仕入れても客は目の前にいませんので、仲の良い中古車店や自分の店で「極上 中古車」として売るわけです。

このやりかたがえげつないのがスズキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よ~く、わかりました!

ということは、本社からディーラーが仕入れする車の値段は、
かなり安いということですよね?

お礼日時:2010/05/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!