プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのレタスでO154で回収とあり「食中毒アウトブレイクではお肉についで2番目に多いのは葉物野菜のケースでは家で洗っただけでもダメなケースがあるようです」と書いてあったのが気になりました。年間5000人も食中毒で亡くなっているそうです。
日本でも1メーカーの貝割れ大根が原因か!? っていうえん罪めいた事件がありましたが、
さて、葉物野菜の場合、汚染されているとして中に菌が含まれているものなのですか、それとも付着しているものなのですか。汚染されているとしたら、どのような洗い方と調理が有効ですか。

A 回答 (3件)

 基本的に菌による野菜の汚染は付着によるものです。

飲食店では次亜塩素酸ソーダを使って洗浄をしますが、通常は普通の洗浄だけで問題ありません。O157は糞便性の菌なので、よほど衛生環境が悪くなければ汚染は起こりません。アメリカで本当に5000人も死んでるのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知りたいのは、人知れず汚染されていてもだいじょうぶな洗い方です。
学校給食でかいわれ大根が犯人とされた件では、種が汚染されていたという調査結果だったと思います。
そしたら、そのものに含まれるので、どんな洗浄も意味がないことになってしまいますよね?

補足日時:2010/05/11 18:33
    • good
    • 0

 元記事をしっかり読んでくださいね。


ロメインレタスによる食中毒ではO145で19人が食中毒で
12人が入院して3人が腎不全です。多分水が原因でしょう。
 5000人と言う数字は、全米で7600万人の食中毒で
死者数は5000人と出てますが、食中毒者7600万人はあくまでも推定で
しかも5000人も当然推定になります。決してレタスが原因では有りません。
 日本での食中毒は推定2~3万人で、死者数はわかりません。
日本の食中毒者数から見ると7600万人は非常に大きな数字で
推定患者数としても多い気がします。
 ちょっと腹が痛い程度でも推定カウントに入れてるのかと
疑問も感じますが、5000人はあくまでも推定です。
ただし、食生活の違いは日米との違いは有ります、魚と肉です。
ただ、ちょっと痛くても診断書をもらうのが米国ですから、
7600万人は、やはり推定です。

この回答への補足

すみません。食中毒全体で5000人とはわかっていたのですが、作文に問題があったようです。
私が気にしている所は、人数ではなく、普段からどの程度洗浄したら、知らないうちに汚染されていても大丈夫なのか?
ということなのです。水に含まれている菌を吸い上げて中にあるとしたらお手上げですよね?

補足日時:2010/05/11 18:29
    • good
    • 0

O157、O154などの毒性大腸菌群に関して書きます。



まず、これらは動物の腸内で繁殖するもので、植物内では生存できません。
植物で感染することがあるのは、肥料として付着していたり、農場で
洗浄する水などに混入しているのが原因です。

10数年前に堺市でO157で2千名の以上の食中毒が発生し、数名の
児童が亡くなりました。このときの原因が貝割れ大根とされています。
※管総理が厚生大臣の頃で貝割れを食べていましたね。
このときの厚生省の実験ではO157は根から吸収され、貝割れ大根の
植物体からも検出されています。しかし、これは非常に恣意的な実験で
あり、通常考えられる菌濃度の1万倍くらいで実験した結果です。
調理員がどれだけ洗っても菌が残ることを証明したかったのでしょう。
しかし、日本でもアメリカでも大腸菌が植物から検出されたことはこの実験を
除いてはありません。

日本とアメリカでは畜肉の処理施設の管理方法が全く違います。
日本は肉に対してはコストをかけ丁寧な処理をしますが、アメリカでは非常に
おおざっぱです。処分される牛の年齢も正確に記録せず、体格から判断する
ところが多いのです。肉のさばき方もおおざっぱで、腸を傷つけてしまうこと
が多く、それ故に大腸菌で汚染された食肉が出回りやすいのです。また、配水に
関してもややいい加減なところがあり、下流の農場が汚染されることも多いのです。

野菜の調理方法に関しては生で食べる物は水道水で良く洗う、くらいしかないです。
加熱する場合は大腸菌は熱に弱く、多少の付着に関しては問題有りません。
肉の場合も、内部には浸透しないものなので、レアであろうが表面が焼けていれば
大丈夫です。ハンバーグなどのようにミンチ肉には内部まで火を通す必要があります。
生野菜を食べるときは水道水で丹念に洗えば90%以上の大腸菌は流されるか
水道水の塩素で死滅するかのどちらかになります。
それでも胎内に入った場合は90%くらいは胃の酸で死滅します。
腸まで大腸菌が生き残った場合はそこで繁殖しますが、大腸菌が発生するベロ毒素
は急激な毒物でなく、腸管を傷つけ敗血症を起こさせる物です。老人、子供以外の
死亡例は少なく、ホスホマイシンなどを処方すれば数日で平癒することが確認されて
いますのであまり気にすることもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!