プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父の借金は主人が子供の頃からあり、祖母が生きていた頃は祖母や兄弟が立て替えていたそうです。
それが今になっても借金をしていて、とうとうヤミ金に手を出してしまったようなのです。
義父は不倫もしていました。そして母は2年前離婚しました。
義父は一人暮らしでしたが、最近連絡が取れないと伯母が家に行ったところ、書置きがあり、「○(愛人の名)は悪くない、責めないでくれ。探さないでくれ…。」と残し、いなくなってしまいました。借金は残ったままです。伯母のところに脅迫の電話もかかってきて、伯母はノイローゼ気味です。
やはりそれでも家族なので皆心配していましたが、愛人にだけ連絡があったそうで、居場所も教えていました。
私は脅迫電話を受けている伯母や私達子供は保証人になっているわけではないので返済義務はないと思っています。一刻も早く警察に相談すべきだと思っています。
でも伯父や義姉達は相手はヤクザなのだから返済しないと自分達の生活がめちゃめちゃにされると思っていて、警察に行った方がいいという私達夫婦の意見より、とにかく立替返済し、ヤミ金と縁を切り、義父に誓約書を書かせ、二度とこのようなことをさせないと約束させると言うのです。でも、私達夫婦は父がそれを守れるとは思えないのです。
話が長くて分かりにくいかもしれませんが、伯父達に従うべきか、それとも警察に相談した方がいいのか教えて下さい。
このままでは我が家でもこの話の為子供の楽しみにしている主人の休日がなくなるし、考え事をしているときに子供に邪魔されると、子供に強く言ってしまい夫婦喧嘩にもなりました。親戚とも言い争いになりかねないし、私たちまでおかしくなりそうです…。

A 回答 (5件)

私も似たような経験をしました。

私の場合は、闇金に借金をしたのは叔父でした。そして、私の父や他の叔父、叔母の連絡先を相手に話していたらしくその叔父が失踪した後に、私の父に対して「叔父の居場所」についてしつこく、いくら知らないと言っても「兄弟なのだから知らないわけはない。」の何度も何度も電話が掛かってきました。その内。「隠し立てしていると殺すぞ」という電話内容になってきたため、内では電話番号を変えました。そうすると、今度は別の叔父の携帯電話に電話が掛かってきたため、相手の番号がわかり、そのまま警察に通報しました。それ以降、父や他の叔父のところには電話は掛かってこなくなりました。今の時代、思っているほど、闇金さんも無理はしないようです。
 しかし、あくまでも私の家での話なので常にこうだとは限りません。
最後に、警察に相談に行った際に、警察に言われたことは
 もし、電話が掛かってきた場合、
  ・相手の氏名や会社名、電話番号を可能な限り入  手する(相手に聞いたり、発信者番号通知等で入  手)。
  ・相手との通話を録音するもしくは、日記風に相  手との電話内容を詳しくメモする。
  ・警察にすぐに相談する。
   闇金の場合には、借金額がどれくらいになる   か、昨日と今日とでは利息が違ったりして相当金  額を払わなければならないかもしれません。です  ので、可能な限り金銭での解決はやめた方がいい  です。
 でした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
怖い思いをされたのにお話くださりありがとう御座いました。
いくら相手が怖くてもやはりお金で解決はよくないようですね。
理由が分かりませんが伯父達は警察に行くのが抵抗があるようです。
でも、いくら素人が頭抱えても無駄なようですし、警察が入ってヤミ金も手を引く可能性があるなら、やはりまずは警察に相談すべきですよね。
伯母の家はこの為にナンバーディスプレイ対応の電話機に変えました。録音も可能だと思います。
このことを伝え警察に相談するよう主人から伯父にも話してもらい伯父に理解してもらえるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

No3 No4です。

お礼コメントどうもありがとうございます。

多重債務に陥ってしまっている義父さんを助けるなら、下記の本もいいと思います。

二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

この回答への補足

法律の方でも質問したのですが、親子の縁は法律で着る事は出来ないそうです。。。

どんな事があっても親子なのに、そんなことを考える事が間違っている…というようなご意見もあるかと思いますが、主人にとっても本当にそこまで考えざるを得ない状況まで追い込まれているわけです。。。

すみません グチになってきてしまいました。。

• 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。
またのご回答ありがとうございます。

義父のことは助ける気は私には全くありません。
この数日の間に、義父は自殺すると親類に電話をしてきましたが、未だに死んでいません..

不倫相手のオバサンに食料や金を要求して、「お前の家の前で死んでやる」とか、おかしなことを言い出したそうで、その女性からそれについて親類や主人にどうにかしてくれと言われ、私は義父と相手の女性との問題だと思うのですが。。。本当に困った人達です。

できれば親子の縁を切ってもらいたいですが、これもまた法的措置が必要だろうと思うのですが、素人には全くちんぷんかんぷんな事ばかりです。。

いい結果報告が出来ればいいのですが…

No3です。

申し遅れました。早くゴタゴタを解消されて、ご家族で安心した生活ができるようになることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。お礼はこちらに述べさせていただきます。
結婚して、義父から頂いたお金よりこちらがあげたお金の方がおおかったです。普通じゃありえないですよね…。
本当に私は嫁ですし、義父と会ったのはほんのわずか数回。。。正直同情の気持ちはもうこれっぽっちもありません。でも主人がとても気の毒です。早く縁を切って欲しいです。でも主人にとってはやはり父親で、救いたい気持ちがどこかにあるようです。主人は義父と過ごした時間が少なく(あまり家庭を大事にしなかったようです)、大人になっても会話をしていないのでそれで悪いところを見ていないからだと思うのです。(主人も認めています)
でも勝手ですが、私は今、そんな義父よりも私や子供を守ってもらいたいのです。一応主人はそれは理解してくれています。
ご心配くださりありがとうございます。
一日も早く解決できるように、皆さんのアドバイスを主人に伝え、こんな生活は早く終わりにしたいです。
ありがとうございました。

闇金に返済してはいけません。

返済するとますますつけあがり、超高金利を脅し取られることになります。闇金は犯罪ですから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。下記の専門サイトをよく見てください。たいへんな目にあわされている義父さんとの関係もよく考えたほうがいいと思います。

闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …  お役に立てれば幸いです。
    • 0

最近、そういうことに関する職場でバイトしてる者です。

(ヤミ金関係ではないです。救済関係の職場です。)

c_childさんのおっしゃるとおり、保証人になっていない人は、返済義務はありません。警察か消費生活センターに早急に相談することをおすすめします。

>でも伯父や義姉達は相手はヤクザなのだから返済しないと自分達の生活がめちゃめちゃにされると思っていて、警察に行った方がいいという私達夫婦の意見より、とにかく立替返済し、ヤミ金と縁を切り

とのことですが、この認識は間違ってる可能性があります。
 彼らは、脅せばお金を出すと思われるところから、離れてくれません。いいカモだと思われて、とことんお金をしぼり取られる可能性があります。
 私の職場では「1万円借りて7万円返したのにまだ脅される」なんて話はザラです。彼らの世界に「完済」という言葉はないなんて事もありそうです。
 立て替え返済なんてしたら、それこそ生活が危険になるかもしれません。絶対、お金を払ってはいけません。「保証人ではないから払わない」ときっぱり断り続けてください。

とっても、大変だと思いますが、とにかくがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうお仕事についている方に言っていただけるとすごく説得力がありますよね。

やはり返済をした方が危険なのですよね。
あとは頑固な伯父を夫がどう説得できるかのようです…。

私からでは角が立ってしまいそうだし、受け入れてもらえなさそうなので(言いたくて仕方ないのですが・・)、主人が帰宅次第、伯父の考えは逆効果であると伝えてもらうようにします。
多くの方からこのように言われたら、伯父も少しは耳を傾けてくれるかと思います。
本当にありがとうございました。