アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武産合気道の武産とはどんな意味ですか?

A 回答 (3件)

まだ、お目にとまりますでしょうか?

合気道の開祖、植芝翁がとてつもなく難しい言葉を並べて、合気の事を語っていますね。
私などには理解しがたいです。

佐川先生が、透明な力・・などとも表現していますね。
本も出ています・・読まれましたか?
しかし、透明な力・・と言われてもねえ~
と言う感じです。

透明な力にしても、合気・・と言っても、何らかの力には違いないです。
ここでは、種明かしはしません・・
が、その力は、普段我々が感知する様なものではないのです。
通常言われる筋肉の力・・力強く感じる・・様な類のものではないです。

あれ・何時の間にか・・とか、何かを感じて、対応しようとはするのですが、今まで感じた事がないので対応が出来ない・・対応する間もなく・・倒れたり・・と言う事が起こります。

技をかける方も、よく分からなかったりします。
それは練習量の過不足によってだったりします。

何より、個人の力(いわゆる腕力)だけを利用していては、どの様に鍛えた人であっても限度があります。
また、鍛えなくてはとなると、非力な人には無用な武術となってしまうことでしょう。

その様は制約を取り除いた・・取り除けた武術として合気があります。
但し、個人の筋力を超えた何もの」かがあります。
その何物かが、植芝翁には現代人にも分かる言葉が思いつかなかったのか・・と推察します。
で、武産・・なのでしょう。

何もの・・残念ながら、ここでは公表できません。
あしからず。

また、何もの・・とここで表現した力だけでなく、その時作用する作用の仕方・状態も言っているようですよ。
    • 0

合気の意味を言っています。

合気・・体得していますか?
それとも、武産の言葉だけで知っている、あるいは興味があるだけ?

合気を体得していないなら、何を話しても無意味と思います。
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます、 合気道を習っています、宜しくお願いします。

良く判りませんが、

・武産(たけむす)とは禊を表し神との一体を意味する言霊也。真の武道を貫くことを意味する。

・武産は「たけむす」と詠み、古事記に由来します。日本を代表する武道、合氣道の源でありながらその結晶でもあります。

だ、そうです。

参考URL:http://www.aiki-dou.jp/intro/Question.htm#Q2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます